hama's blog

日々の雑多な出来事を

道の駅めぐり第7弾&幌加内そばオーナー収穫祭

2007-10-21 00:00:15 | 道の駅めぐり
今日は、9月30日に幌加内で開催されたそばオーナー収穫祭への参加と、そのときに立ち寄った道の駅についてアップします。

そば産地日本一の幌加内では毎年そばオーナーを募集しているとのことで、カミさんの所属するライダークラブのメンバーにオーナーとなっている会員の方がおり、今年の収穫祭にオーナー同伴のビジターとして参加させてもらいました。
オーナーさんがバイク乗りなので、我が家もバイク2台、自分とカミさんそれぞれ子供を乗せて4人で参加しました。

当日はラルズ当別店の駐車場に朝7時集合とのことで、やっと朝日が顔を出した6時15分に自宅を出発。
9月末ともなるとさすがに朝は冷えるので、子供達にはスキージャンバーを着せ防寒対策して当別へ向かいます。


集合場所の当別には、集合時刻5分前の6時55分に到着。
7時少し過ぎに参加者全員が揃い、7時15分に幌加内へ向け出発します。
ちなみにこのときの参加者は、バイク4台(大人4人、子供2人)、クルマ1台(大人2人)。
自分以外は全員女性です。


当別を出たあとは徐々に日も高くなり、夏のようには行かないまでもお日様の暖かさを感じます。
最初の休憩は、道の駅「田園の里うりゅう」。
⇒道の駅田園の里うりゅう
到着は8時15分頃。当別から約1時間、順調に走ってきました。
他のメンバーもスタンプを押して10分ほど休憩したあと、幌加内に向け出発します。


幌加内に向かう間に道の駅「サンフラワー北竜」がありますが、収穫祭が10時から始まるとのことで、サンフラワー北竜は帰りにに寄ることにして通過。

幌加内到着は、9時30分頃。
途中、路面が濡れているところもありましたが雨にもあたらず、思ったより早く着きました。
今回の会場となる幌加内中央生活改善センター。すでに多くの参加者が集まっています。


玄関には「幌加内そば道場」の看板が。


今回のそばオーナー収穫祭にはオーナー38名を含む総勢90名以上の方が参加され、2班に分かれて、そば収穫とそば打ちを体験しました。

そば収穫では、唐竿(からさお)と呼ばれる道具でそばの実を落としたり、石臼で製粉したりと、そば粉を作るまでの一通りの行程を体験しました。


昼食はそばずしなどそばを使った色々な料理が一人に一皿と、打ちたてのそば食べ放題。
地元幌加内の「そば打たん会」のメンバーの方々が作られたらしく、おいしかったですよ。




午後からは、そば打ち体験です。
数名づつに分かれ、1つのそば打ち台に講師が一人付いてくれます。


参加者の中には、プロなみの手さばきで早々とそばに仕上げる方もいて、感心することしかり。
自分は以前そば打ちを体験したことがありますが、それは10年以上前のこと。
子供達を中心にしたため時間は掛かりましたが、講師の方のご指導のお陰で何とか「手打ちそば」が完成しました。


そばオーナー収穫祭には家族4人、大満足。
来年は、オーナーとして参加したいとも思いますが....。

収穫祭は閉会式でお開きとなり、あとは自宅のある札幌へ向けて復路ツーリングの始まり。
準備をして幌加内の出たのは15時頃。
一緒に参加したメンバーとは、ここで解散。それぞれのペースで帰ります。
まずは、朝寄れなかった道の駅「サンフラワー北竜」へ。
⇒道の駅サンフラワー北竜

サンフラワー北竜には、16時少し前に到着。
天気も良くそこそこの気温の中、スキージャンバーを着込んだ子供達は、ちょっと目立ってました(笑)。


そのあとは今日の集合場所の当別まで走りました。
当別に着いたのは17時30分頃。
自分の実家に寄ってそばをお裾分けして少し休憩したあと、今度はカミさんの実家へ。
カミさんの実家のある北区太平に着いたのは18時30分頃。

晩飯をご馳走になり、自宅に戻ったのは21時頃。
スタンプは2個追加で合計30個になりました。
今回の走行距離は約330km。
子供を乗せて走った距離としては初の300km越えでしたが、中々快適なツーリングでした。
これからは段々寒くなるので、多分これが今年最後の4人でのツーリング。
今年の目標だったバイクでのキャンプツーリングは実行できなかったけど、何度か4人でツーリングに出掛けられたことで満足してます。
来年は、上の娘が中学1年になるので、親と一緒にキャンプやツーリングに出掛けること機会も少なくなるかも知れませんが、また4人で出掛けられたらと思います。