hama's blog

日々の雑多な出来事を

初冠雪の手稲山

2008-10-30 00:00:36 | 手稲山
27日、今冬初冠雪の手稲山です。
今朝、出勤途中にいつもの場所から撮影したものです。
29日現在、札幌市街では初雪は観測されていませんが、あと数日でしょう。
バイク通勤も残すところあとわずか。

北側の石狩市方面上空には、雪雲らしき雲で...。

札幌国際スキー場のライブカメラも、今日から公開されたようです。
昼間見たところ、しっかり積雪状態でした。
今冬は11月15日オープン予定。
去年はオープンが予定より早まりましたが、今年はどうでしょうか。
札幌国際スキー場HP
札幌国際スキー場ライブカメラ

手稲山登山

2008-09-23 17:11:19 | 手稲山
今日、前々から一度チャレンジしようと思っていた手稲山へ登ってきました。
と言っても、ロープウェー山麓駅から頂上までの軟弱なもの。
ネットで調べてみると登り約1時間とのことなので、大したことないかな。

バイクでロープウェー山麓駅まで行き、午後1時30分スタート。
が、いきなりの急斜面で、登り始めて5分で息が上がり、引き返そうかと思うほど。
スキーで滑り降りるときはあっという間なのに、歩いて登るとなると「キツイ」。
しかし、ここで引き返したのでは本当に軟弱者になってしまうので、頑張って足を前に進める。

女子大回転コースを真っ直ぐ登ることもできるが、途中から工事用道路に出たので、そのまま道路を登る。

20分ほど歩いていると少しずつ体も慣れてきて、ペースが掴めてきた。
途中、休憩している人と降りてきた人の会話が聞こえ、そこからはあと15分くらいで頂上とのこと。
確かに大体15分で、シティービューコースに到着。札幌の町並みがきれいに見えます。
さぁ、頂上まではあと少し。

手稲山山頂には、各種のアンテナが林立してます。
地デジが始まったこともあり、新しいアンテナも多いです。
これなんか、ロケットが発射待ちしているよう。

少し休憩して、ロープウェー山頂駅へ向かって歩き出すと、間もなく頂上へ到着。
登り始めから、休憩時間を入れてちょうど1時間。
頂上からの眺めです。

それからまた少し登り、手稲神社奥宮へ。
写真を撮って、すぐに引き返します。

午後2時40分、下りスタートです。
下りの最初は道路を通らず、シティービューコースを行きます。
途中で道路に戻り、今度は登りで回避した女子大回転コースへ。
傾斜がきつく、結構ヒザにくる。足を取られないように慎重に下ります。
下りはあっという間。午後3時10分、山麓駅に到着。
ショートカットしたこともあり、30分で下りてきました。
「登山」というより「ハイキング」って感じでしょうか。
終わってみれば何てことなかったですが、普段歩かない人には少しきついかな。

手稲山の雪が消えました

2007-06-16 22:38:15 | 手稲山
ここ数日の札幌は、昨日こそ雨が降ったものの、北海道らしい爽やかな天気。
今日も真っ青な青空で、これからがいい季節の始まりです。

昨日の朝、出勤途中で見た手稲山には、少しだけ残雪が残っていましたが、
昼間に降った雨で全て融けたようです。
写真は今日撮ったもので、雪は見えません。
去年の6月17日のブログを見ると、少しだけ残雪があったようなので、
数日は早かったようです。

手稲山

2007-06-04 23:11:16 | 手稲山
昨日の日曜日、札幌は前日に引き続き朝から快晴。
この日は、手稲山のロープウェー山麓駅に行って写真を撮りました。
手稲山の残雪もかなり少なくなりました。
あと2~3週間で、全て融けてしまうと思います。

道すがら、道路わきに車を止めて山菜採りにいそしむ人たちをたくさん見かけました。
下の写真は、道端で見つけた「たらの芽」です。
大きい芽は、しっかり摘み取られたあとでした。