hama's blog

日々の雑多な出来事を

小樽天狗山

2008-10-21 23:45:08 | 観光
半月ほど前のこと、10月18日、19日と2日続けて小樽天狗山へ行ってきました。
18日はキノコ探しと天狗山の眺めを目的に一人バイクで、19日はカミさんと下の子と3人でバイク2台で出掛けました。

下の画像は、18日に一人で出掛けたときの登山道での一枚。
キノコは見つけられませんでしたが、ほんの数十分ながらたっぷり森林浴できました。


ここからは、19日に訪問した際の画像です。
我が家から天狗山展望台までは1時間弱。
天狗山展望台には、ロープウェーで登ることもできますが、舗装されたりっぱな登山道があり、車やバイクでも簡単に行けます。
何年か前に麓までは行ったことがあったのですが、展望台まで登ったのは今回が初めて。
(そういや、小学生のときにスキーに行ったことがあったか)


小樽市の街並みを一望できます。


展望台には「鼻なで天狗さん」や、


スライダーなどの遊具もあります。

※スライダー紹介のオフィシャルページはこちら

で、体験してきました。


まずは、ワイヤーで5分ほど引っ張り上げてもらい、


滑ります。大人でも結構楽しめます。




今回は昼間の訪問だったのですが、、展望台からの夜景は北海道三大夜景の一つとのことで、スキー場の営業が始まったら、ナイターにでも行ってみようと思います。
※スライダーなどの営業は10月いっぱいで終了しているかも知れないので、詳しくは小樽天狗山ロープウェイのホームページなどで確認してください。
小樽天狗山ロープウェイHP


コメントを投稿