hama's blog

日々の雑多な出来事を

近自然ワークショップinしむかっぷ

2008-11-03 23:58:59 | その他
11月2日から3日にかけて、占冠村で開催された『近自然ワークショップinしむかっぷ』に参加してきました。

2日は、山脇正俊先生(スイス連邦工科大学・チューリッヒ州立総合大学講師・北海道工業大学客員教授)の「心豊かな田舎の暮らし」と題した近自然学環境講座を始め、山脇先生をはじめ占冠村、猿払村、鶴居村、新得町で活躍されている方がパネラーとなり、「小さな村から見える事」についてのパネルディスカッション、その後はエゾシカ肉料理とふらのワインを味わいながらの懇親会が行われました。
3日は、平取町の二風谷に移動し、アイヌ彫刻師の高野繁廣さんの『二風谷(シシリムカ)アイヌ文化』についてのお話を伺ったあと、高野さんの解説を聞きながら二風谷アイヌ文化博物館を観覧、その後、アイヌ料理のお弁当をいただいて解散となりました。
山脇先生の近自然講座はじめ、大変興味深く聞かせていただきました。
参加者は80数名と、全道各地、さらには東京からとたくさんの方が集まって来られました。

宿泊した占冠村の双珠別にある双民館(旧双珠別小学校)。


双民館の体育館で行われたパネルディスカッションのひとこま。


二風谷(シシリムカ)のアイヌ文化について語る高野さん。


二風谷アイヌ文化博物館。


二風谷アイヌ文化博物館に展示されていた「晴れ着」。


アイヌ料理のお弁当。
イナキビごはん・シト(米粉だんご)・ギョウジャニンニクの卵とじ・フキの煮付・ラタシケップ(かぼちゃ、豆、シケレペ)など





コメントを投稿