hama's blog

日々の雑多な出来事を

エゾサンショウウオ、10歳

2008-11-08 12:18:05 | ペット
久々に我が家のエゾサンショウウオの画像をアップします。
1998年春から飼い始め、今年春で10歳になりました。
下の娘が9歳なので、それを考えると長生きしてます。
去年夏までは5匹いたのですが、1匹が水槽から脱走し、数日後にテレビの裏で残念な姿で発見されました。
なので、現在残っているのは4匹。
何年生きるかわからないけど、寿命まで生かしてやりたいと思います。


兄弟(?)並んで。


結構愛嬌のある顔してますよ。


尻尾、見てください。先端がなくなってしまっているの、わかりますか?
以前にもあったことですが、腹を空かせたヤツがエサと思って喰っちゃうんです。
何てことない、エサやりをしっかりしていれば、こんなことないんですが....。かわいそーなことしました。
しかし、サンショウウオの尻尾って、再生するって知ってましたか?
トカゲなんかと一緒なんですね。
でも、トカゲとは違って、自分で尻尾を切ることはできないようです。



コメントを投稿