hama's blog

日々の雑多な出来事を

小樽ドリームビーチ

2007-08-26 12:45:34 | アウトドア
昨日25日(土)、予想最高気温30℃とのことで、先週に引き続き小樽ドリームビーチへ今年2回目の海水浴へ行ってきました。
ドリームビーチへ着いたAM11時すぎ、先週と違って天気がいいせいか、すでにたくさんの家族連れなどで賑わっています。
今日はPM2:00から上の娘のプール講習があるため、PM0:30には撤収しなければならないので、急いで海に入ります。

先週よりも水温は高く、絶好の海水浴日和。

1時間はあっという間、PM0:15になって撤収を開始するも、下の子は、まだ遊び足りない様子。
夕方まで天気も良さそうなので、プール講習のあと、バーベキューの支度をして出掛けることに決定し、PM0:30すぎ撤収。

上の子のプールが終わり支度をし、銭函の海商で買い物をしてPM4:30に再びドリームビーチへ。
海水浴客はほとんど帰ってしまったらしく、キャンプする家族が数組残っているだけ。
でもこの時期、人の少なくなった海辺で夕日を見ながら過ごすのもまたいいものです。
海にも入ったけど、水温も十分。

小樽市街や桂岡の夜景もきれいです。

今年の初花火。

結局、自宅に戻ったのはPM8:00すぎ。海が近いっていいもんです。
この夜は、気温もあまり下がらず、風もほとんどなく過ごしやすかった。
こんな日があと何日あるかわからないけど、秋になる前にもう一度くらい行ってみようと思う。

小樽ドリームビーチ

2007-08-19 23:30:44 | アウトドア
しばらく更新が空いてしまいました....。
18日の土曜日、小樽ドリームビーチへ今年初の海水浴へ行って来ました。
本当は前日の17日に行く予定でしたが、上の子の夏休みの自由研究が終わらず18日に。
お盆を過ぎているし、天気は今ひとつということもあって、海に着いたAM9:30の時点ではほとんどプライベートビーチ状態。

ちょっと寂しさを感じながらも、パラソルやイス、コンロなどを準備してとりあえず海へ入りました。

海で遊んでいたら、上の子の友達も家族で来ていて、子供達は一緒に遊んでました。

昼はジンギスカンや浜で採ったあさりなどを焼いて腹ごしらえ。
相変わらずドリームビーチ上空は雲があり、夏らしい日差しは見られず。
ただ、札幌市内の上空が晴れてたせいか、昼頃には海水浴やバーベキューをする人たちが増えてきました。
PM4時を過ぎ子供達も寒がり始めたので、く撤収開始。PM4:30頃に帰宅しました。
あいにくの天気でしたが、子供達はそれなりに楽しんだようでまぁよかった。

ちなみに、水温は真夏よりもこれから9月中旬くらいの方が暖かいと思います。
これは、以前(といっても10年以上前)毎週のように海へ通っていたときの経験から。
9月の秋分の日くらいまでは、天気さえ良ければ充分海水浴が楽しめますよ。

サッポロさとらんどまでサイクリング

2007-05-07 00:16:58 | アウトドア
連休後半初日の4日、家族4人でサイクリングに出掛けました。
目的地は自宅から約20kmほどのサッポロさとらんど。
⇒サッポロさとらんどのHPはこちら

天気予報では最高気温20℃、風も穏やかとの予報で絶好のコンディションながら
自転車で20km、往復で40kmの距離を走るのは、それなりの体力が必要と思われ...。
普段特に運動量の少ないカミさん、それと小2の下の子の体力の不安から
カミさんは車でサポート役とも考えましたが、ダメなら途中で引き返すという条件で、
4人全員が自転車で出発することにしました。
自転車は、4人とも20インチで、下の子の子供用自転車以外は折りたたみ式。
しかも変速付きは上の子の6段変速のみと、はっきり言ってスピードは出せません。
果たして無事自宅まで帰り着けるか、多少の不安を持ちながら出発。

自宅を出て数分。

自宅から約4キロ地点の新川通り通過。ここまで約25分。
ここから一旦小樽市に入ります。

去年も撮影した雪捨て場の残雪の写真。
今年は雪が少なかったせいか、去年撮影した日より1ヶ月早いにもかかわらず、
すでに同じくらいの高さまで融けているようです。

自宅から約30分、今度は石狩市に入ります。

出発から約8km地点、石狩ふれあいの杜公園で休憩を取りました。
ここまで約50分、時速にすると10kmペース。

このあと、写真撮影することもなくカミさんの実家、
北区百合が原付近までひたすら自転車をこぎました。
到着は12時20分頃。ここまで約15km。時間にして約1時間40分。
途中の休憩時間を除くと時速10km。
小休止のあと、さとらんどに向けて出発。

丘珠空港の北側、玉ねぎ畑の中を通ってさとらんどを目指します。
写真右下に写っているのは、「つどーむ」です。

百合が原を出発して、約40分でサッポロさとらんど入り口に到着。
ここまでの走行距離約22km。走行時間は約2時間10分。

満開のこぶしの花の下、おにぎりを食べながら、しばしの休憩。

その後は、少しだけ動物を見たり、アイスクリームを食べたりして過ごし
14時40分頃にさとらんどを出発。いつものようにのんびりはしてられません。

帰り道も風もなく、暑すぎずコンディションは上々。
手稲山もきれいに見えます。

さとらんどを出発して約40分で、再度カミさんの実家で休憩。
子供たちは、中々腰を上げたがりませんが、最後までやりとげようと
励まして何とか自宅へ向け出発。
時刻は16時45分。果たして何時に着くやら...。

午前中に休憩した石狩ふれあいの杜公園も、この時間には人がいません。

西日を浴びながら、ひたすら自転車をこぎます。

手稲山口は「サッポロ西瓜(すいか)」、「みやこ南瓜(かぼちゃ)」で有名。
こんな看板もあります。

やっと、我が家のマンションが見えてきました。ゴールも近い!

最後の難関、星置駅のスロープが待っている。

難関突破、星置駅南口。

ということで、自宅到着は18時20分。
太陽が沈む前には帰り着くことができました。

走行距離、約45km。
事故もなく、家族4人無事完走できました。
無理しないペースだったことで、下の子も特に疲れた様子はなく、
いつも車で移動しているところを自転車で走りきったことに
少しは感動した様子でした。
が、この夜、カミさんだけはかなりの筋肉痛で、太ももの前後の湿布を貼って
寝返りも辛そうに寝ました。
教訓、長距離を走るときはサドルはそれなりのものを用意しよう。
とにかくケツが痛かった....。

滝野すずらん丘陵公園

2007-03-28 00:33:28 | アウトドア
先日、25日の日曜日に娘2人と滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。
朝のうちは雨が降っており、パッとしない天気。
この前から連れて行くと言いながら約束を守れずにいたので、今日こそはと思っていたところ、
昼近くには何とか日が差してきたので、急遽出発を決め支度開始。
結局、出発は昼12時となってしまいました。
我が家から滝野までは、西野、小林峠、真駒内を通って車で約1時間。午後1時には現着しました。
到着時の天候は、あいにくの薄曇。ただ気温は高く8℃ほどありました。
スキーゲレンデは雪がざくざくの状態、親子が何組か滑ってました。
昼飯は、車中におにぎりで済ませたので、到着後は最初の目的である「スノーシュー」を借りての散策。
滝野では、スノーシューの無料レンタルがあり、2つのコースを散策できます。
で、下の写真は出発地点で撮った写真です。

雪面はざくざくで、正直スノーシューなど履かなくても普通に歩けそうですが、とりあえず体験ということで。
子供たちは初スノーシューだったので、歩きづらいと文句をいいながら歩いてました。
私は、2回目だったのですが、初めて履いたスノーシューが最新モデルだったこともあり、
今回借りたものが妙に安っぽく感じ、雪のせいもあり確かに歩きづらい。
ということで、数百メートル歩いただけで引き返してきました。
子供たちは、帰りはスノーシューを脱いで長靴で歩いてました。
と、やはり長靴では埋まってしまうようで、ご覧の有り様。何度かすっぽりはまってました。

その後は、お決まり「ゴムスレー」。
ここは無料ながら、コースは200mほどの距離があり、おまけにロープトウで上まで登れるのでとっても楽です。
観光客や道外の家族連れも遊びに来てました。
天候も回復して暖かい日差しの中、3回ほど滑りました。

次は「虹の巣ドーム」。
小さな子供たちが、靴下を脱いで走り回ってました。

この日の営業は午後3時45分までとのことで、休憩室でおやつを食べて少し休んだあと帰路に着き、帰宅は午後5時前。
ゆっくりはできなかったけど、子供たちはそれなりに楽しんだ様子でした。

※滝野すずらん丘陵公園の冬の営業は3月31日まで。
滝野すずらん丘陵公園HP