気分はいつも、私次第

ジェヴォーダンの獣

2014年7月12日、N〇K番組『幻解!超常ファイル』
テーマは「ジェヴォーダンの獣」

このジェヴォーダンの獣、は結構有名ですね?ね??ね???
・・・・・やはり一部の方々に限り、有名カァ(笑)

映画にもなっていますね。日本でも公開されました。
って、私はDVDをレンタルして観賞したんですがね。
ちなみに、一緒にレンタルしたのは『フロム・ヘル』・・・
こちらは、切裂きジャックもので御座います。
・・・・・・英仏、不気味題材映画大会(笑)

映画は、ちょっとアクション系になっていまして・・・
記憶によると、ネイティブ・アメリカン風な方が出演されていたような・・・
その方が、何故かカンフーの使い手、だったような・・・

しかし、当時(フランス革命前頃)の
廃頽風な貴族の兄妹関係(!)も交えて
なかなか、ビジュアル的には見せていましたよ。

しかし・・・では獣は?となると、ちょっと・・・???でしたが(笑)

さて、今回のNH〇さんの番組も、そんな感じでした。
「では獣は、一体・・・?」というようなオチで。

フランスの歴史を絡め(宗教対立や貧しい農村部の荒廃等々)
そして、中央(王様ね)と地方の上下関係、等々・・・
まぁ、その辺は良いかと。

獣の正体と言うのは、分かっていない。今現在も。
強大な獣なのか?
しかし、犠牲者の姿から、獣とは言えないことも見える。
例えば・・・TVでは、被害者には帽子が被さっていた、と言っていたが。

当時からも、人間の仕業では?という話もあったと言う。

これは、私が読んだ本でも書いてあったのですが。
獣と言うには、余りにも知恵があり過ぎる・・・ってことなんでしょうね。

私が、今回、このことで記事を書こうとしたのは・・・
〇HKさん番組が、あんまり・・・・!だったので。

いや、超常現象の検証番組であって
当時の社会情勢や、虐げられて過酷な生活を送る庶民話は
ある程度の添え物的扱いなら、良いが
獣事件の真相が、ある意味人災では・・・って、何よ??

獣が、ちょっと私には考えにくいが
人間が化けて(ウ~ン)行った事件って言うなら
そりゃ「人災」だわって思うけど・・・

獣のことは、まぁ推理しつつも
ジェヴォーダン地方の貧しい農家では
子供や女性が家畜の世話等で森へ・・・で犠牲にって展開は
獣の検証になっていないし・・・・じゃないんですか??

この番組のことは、番宣で知りました。
ヘェ~ジェヴォーダンの獣を扱うんだぁ。楽しみねって感じでした。

で、これでは・・・・
カトリックとプロテスタントの対立で、
劣勢となったプロテスタントの人々が、地方へ移動し
ここジェヴォーダンでも、そのような人々が貧しく暮らしていたって・・・

被害者の方々の背景も、検証するに値すると思うが
それだけ?では、イカンだろ、と思うのですが。

もう標的がしっかりしているんだから。
標準を、逸らさないで下さいな。一体、どうやったら、こうなるのやら・・・・

私は、コレですか?コレですか??って感じでした。
ちょっと・・・拍子抜けというか、期待外れというか、なんじゃコレというか・・・

私、受信料、しっかり払っております。
(と威張っても、夫が払っているのだが・笑)

頼みますよ、としか言えませんね。

あぁ、なんだったんだろ=======
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思ったこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事