気分はいつも、私次第

法律無料相談会

本日午後、行政主催の無料法律相談へ行って来ました。
地区の広報に記載されていたので。

電話で行政に予約をする。
さすが無料なので、ひと組20分の相談らしい。

でも私の前は数組予約が・・・

一応事前に調べておいて
何が知りたいのか、ちゃんと頭に入れて。

本日、指定の施設へ。
待合室で、氏名や住所を記載して・・・・
相談ごとも書くように、と。
曰く、相談時間に限りがあるので、事前にまとめると良いと。

うん、自宅でやって参りました(笑)

と呼びに来て・・・相談スタート。
弁護士さんは若手。
俳優の塚本高史さんをちょっとふっくらさせた風。
予想もしなかった、なかなかイケメン登場(笑)

相談事は・・・まぁ相続に関すること。
この塚本弁護士(仮)は、相続が専門ではないとのことで
まぁ一般論的に~とアドバイスをしてくれた。

フムフム・・・専門家の話に聞き入る私。

もちろん質問も。
その時塚本弁護士(仮)が言った言葉。

「この制度、あなた(私だ)は税制の視点でみているでしょ。
 税制の視点だと、あまり意味のない~って思うだろうけど
 これ、民法の視点でみると・・・・〇〇って効果があるのですよ」

ほぉ~。そうだそうだ!
昔消費者法を勉強した時も、そう思ったわ。

生きている。生活している。社会で。
法律がある。何種類も。
言い方悪いが、縛られている。何重にも。
でも、法によって縛られ方が異なってくる。

これを巧みに操作して、利益を出すと・・・
違法じゃないが~って(笑)

フムフム。そうそう。
何重の縛り。その中から、最適、時には適切。
そして頻繁に適当をチョイスしている。

でもそれって生きること、だわ。

とソコまで深刻にはならないが・・・
しばらく法と睨めっこ、でしょうか??(笑)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「同居道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事