気分はいつも、私次第

『Grace and Frankie』~その52

久々に、『Grace and Frankie』ネタを。

もうS3が配信されていますね。
私も、すでに全話視聴しました。

S3は、ドタバタ感は控え目なような~ですが
ストーリーは、グッと良くなったように思っています。


そして、最近、こんな記事を見つけました(英語ですよ)


Grace and Frankie: The Complexity of Gay Identity


あの~御存知の方もいると思いますが
フランキーを演じているLily Tomlin、彼女は同性愛者とカミングアウトしています。

もう大分以前から・・・ですね。
実生活では、同性のパートナーがいます。

だから、このドラマは
同性愛者であるLily Tomlinが、ドラマ上ではあるが
夫に「自分は同性愛者」だと告白され、離婚に至ってしまう~。
という風に
どう言えばいいかな?
ドラマ以外にも、ニヤッとするようなドラマ、といえるようですね。

そして紹介しました記事では
S3で、グレイスとフランキーの仲にちょっと変化が?
という内容になっているのですよ。

率直に言っちゃいますと
グレイスとフランキー、友情が深まって~で、ソレ友情かしら?
てな風に言っているようです。

う~ん、日本語字幕では分からないようなニュアンスだとか
言い回しとは・・・もしかして・・・友情よりも愛情?
って感じることもできそうな台詞が~みたいです。

制作側が、意図しているのか否かは??ですがね。

ただ、S3では、フランキーと恋人ジェイコブが別れてしまう。
それは、
病気を抱えたフランキーが、新たな場所で新たな生活を
ジェイコブと共に暮すことに・・・・「ごめんなさい」してしまう。
元夫、息子達、友人、グレイスとその家族達(元夫も)
馴染みある人々と別れて・・・は、無理だわってことで。

ただ~私も思っていたのですが
フランキーとジェイコブの仲って、あんまりグッと胸に迫らないナァって
気がしていました。

だからジェイコブとのぎこちない雰囲気に対し
グレイスの大切さが、身に沁みてくるフランキー。

グレイスも、フランキーの存在が
自分にとって唯一無二だってことを、もう言葉に出して訴えている。

ウ~ン、単純に「女の友情」ってことではなく
色々穿ってみようとするファン心理・・・さすがです(笑)

ここでも、Lily Tomlinのことを、
グレイスとフランキーの関係に波及させているんでしょうねぇ。

ちょっと日本ではできない楽しみ方って言えるかもね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「『Grace and Frankie』」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事