夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

あきらめが肝心です

2012-02-27 17:56:18 | ずんのひとりごと

「にらですよ。。。ひとり遊びが苦手なオトコです」
今日はよく晴れて日差しが暖かでしたが、一歩外に出ると気温が低く、風が強くて寒い日でした。
今日は予定外に時間が空いたので、久しぶりに美容院へ行って髪を切りました。

「ボクは待ちぼうけでしたよ。おもちゃで遊ぼうと思ったのに。。。」
にら君はおもちゃ広げて、お留守番でした。
予約の要らない、激安のお店に行きました。
去年の冬に切って以来、伸ばしっぱなしだったので、20年ぶりくらいのロングヘアーになっていましたが、いい加減うっとうしいので切りたくなったのです。
思い切りバッサリ切るつもりだったんだけど、伝え方が悪かったのか、中途半端な長さになってしまいました。
ブローが面倒になる予感。。。

「ボクをひとりぼっちにするからですよ!」
にらの怨念かい?
美容院は1年以上後無沙汰でした。
震災の後、余震も多く揺れっぱなしだったから、髪なんて切りに行く気になりませんでした。
そのうち暑くなったらひっつめがラクだったので、そのまま放ったらかし。。。

「ボクは何度も床屋さんに行かされたのに」
らーちゃんはね、カットしてもらうとかっこよくなるから!
私は切っても切らなくても、たいしてかわらないんですもん。

「切って、変になってますよ」
うん。。。今回は失敗だ。
美容院嫌いの私、何が嫌って、大きな鏡の前に座らせられることでしょうか。
ものすごく苦痛です。
自分の顔なんて見たくないんだけど。。。
美容師さんが話しかけてくるのも迷惑なので、文庫本とか持ち込んで、読みふけるようにしています。
気がついたら、中途半端な長さになってました。
あらかた切り終えてから、「もっと短くしましょうか?」と言われましたが、この場から早く立ち去りたい一心で「大丈夫、このままでいいです」と告げて仕上げてもらいました。
帰宅してから、さてどう直すのがよかろうかと、分け目を変えてみたりあれこれいじくってみましたが、ま、そのうち見慣れるだろうからと、あきらめたしだいです。

「だからボクと遊んでればよかったのよ」
でも、もう髪が長すぎて、オバケみたいだったからね~
ちなみにカット後の今は、ダースベイダーちっくです。(^^)
しかし。。。
毎日、朝、洗顔するときとか、化粧するときとか、それなりに何度も鏡を見ることはしますが、必要なところだけ見て、じっくり自分を観察することはしないものです。(私の場合)
でも美容院では、見たくなくても鏡に映る自分をしげしげ眺めるハメになり、久しぶりに冷静に見た自分は、1年ちょっとの間にものすご~くふけたなぁと感じました。

「今更なにとぼけたこと言ってるの! あったりまえじゃないですか!」
うん、当たり前なのですけどね。
良いとか悪いとかではなく、ただただ、ふけたなぁと。。。
自分の老いを自覚するためにも、たまには美容院に行くのもいいかも!と思ったほどでした。

「あのう。。。普通はきれいにしてもらいに、行くものなんじゃないの?」
う~ん、そうならないのが、辛いところです!
とほほ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gigimama)
2012-02-28 13:02:25
ダースベーダーずんさん!どんなだろう(爆)

まだまだ、25歳のずんさんは若いです~~~♪
もう、鏡もだけど写真に写る自分の顔が一番ショック!
精神年齢は変わってないから余計に老いが・・・

↓回転寿司、行った事ないの(ジジ家皆苦手で)
今度連れて行ってくださいな。

返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2012-02-28 14:14:34
☆gigimamaさん、こんにちは

ムフフ。。。結構面白いですよ(^^)
頭でっかちだから着ぐるみシルエットになりやすいのです
いろいろ変身するのです(笑)

私が最近怖がってるのは、地下鉄の窓に写る自分です!
あれって誰でも生気がなく写るものだけど
時々『このやつれたおばあさんは誰?』ってぎょっとします
地下鉄では寝るに限ります!

え~~~!?
未経験でいらっしゃる?
わぁい、行きましょう! 是非、行きましょう~!
けっこう楽しいですよ
日本の文化ですから、是非とも体験してみてください!
地元にあったかなぁ?(すっかりその気)
調べてみますね!
返信する