夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

魂胆見破ったり!

2011-09-09 14:25:12 | ずんのひとりごと


源平草です。
これがバラなら、赤がランカスター家で白がヨーク家って決まってるけど、源平にはそういう決まりはあるのかな。。。?
私のイメージでは、赤が源氏で白が平氏ですが、本当は赤が平氏で白が源氏だそうです。(ヒトから聞いた話で、裏づけはとってません。間違ってたらごめんなさ~い!)
源平草の英名は「Bleeding Heart」流血のハートだそうです。

「ボクは源氏物語のほうがみやびやかで好き!」
らーちゃんすごいね、古典を語る犬ですか?

「どっちも読んでませんけどね」
そりゃそうだよね~
源氏物語と平家物語はまったく性格が異なるから同時には語れないけど、作り話だから源氏物語のほうがのんびり読めるよね。

「全部読んだんですか?」
原文で? まさか!
源氏は現代語訳で全部読んだけど、平家は学校で習ったのと抜粋で少しだけね。

「そういうヒトが、どっちがいいなんて語っちゃいけません!」
そりゃそうだ! 黙りましょう。
でもね、古典はいいよ、楽しいよ。
らーちゃんもいろいろお話聞いてみたらいいと思うよ。

「ワンコは常に前向きです。昔を振り返るヒマなどないのです」

「前進あるのみです!」
そうは言ってもねぇ。
温故知新、古きをたずねて新らしきを知るってのは、大切なことだと思けど。

「わんこの生涯は短いんです。昔のことなんかにかかずらう暇はありません!」
そうかな。。。寝る時間をちょっとけずってお勉強すれば、教養のあるワンコになれるよ。
そうすると犬生が豊かになると思うけどなぁ~
これからはわんこもお勉強の時代なんじゃないかなぁ。


「古いのは飼い主だけで十分! あとは毎日のフードを新鮮なものに! わんこにお勉強は不要です!」
そうかなぁ《。。。お勉強犬で売り出したら、儲かると思ったんだけどなぁ。。。》



最新の画像もっと見る