夕陽亭にら屋

愛犬と安穏な生活

ボクにまかせてください

2011-06-24 13:57:13 | にら


「♪キミはその手に花を抱えて~急な坂をのぼる~♪ やぁ、にらですよ、皆様、おあつうございます!」
暑いですねぇ~~~!
ここ数日真夏日が続いてます。
今日はとうとう、正午の段階で、前橋市は38度超えたそうな。。。
まだ6月なのに~!?  
心の底からお見舞い申し上げます。。。

「ボクんとこも、あっちいですよ」
東京地方も真夏日になってますが、今日は強風が吹き荒れていて、体感温度はそこそこな感じです。
これで風がなかったらとてもエアコン無しではいられないけど、まだ自然風だけでいられます。
にらもすやすや寝ています。

「とりあえず、寝るんです」
夏は、睡眠をたっぷりとって、体力を温存しないとね。

「寝る子は育つ!」
あっ! それ以上育たなくてもいいですから!

「あら、ザンネンね~」
ま、ほどほどにね。
まだ6月というのに、真夏の暑さ。
昨日発表の長期予報では、今年も暑さが厳しくなるとか。。。
にらは去年初めて夏バテしたことだし、もう若くないから、様子を見ながらちょっとでも辛そうなら即エアコンつけようと思っていますが、今のところ大丈夫そうです。
あのね。。。無理をして我慢させるつもりはないのですが、万が一、電気消費量が発電量を超えて、大規模停電に陥ったら。。。と思うと恐ろしくて、なるべく我慢してみようと思ってるわけです。

「停電だめですか?」
あのね。。。平日はお家の人みんなお留守で、家の中でお留守番しているわんこやにゃんこが、お友達にもたくさんいるでしょう。
戸締りした家の中では、エアコンが命綱なの。
物騒だから窓を開けて出かけるわけにはいかないからねぇ。
万が一、大規模停電になって、エアコンみんな止まって、電車もみんな止まって、飼い主さんは帰れない。。。家の中は地獄の熱さ。。。なんて事態に陥ったら。。。考えるだけでもゾッとするでしょう。

「そしたら、みんな、水辺に出てくればいいんですよ!」
。。。どうやって出てくるの。。。!
わんこやにゃんこだけじゃないけど、自分で状況を打開できない弱者が犠牲になっちゃうんだよ。
万が一の話だけど、それまでぎりぎりのところで需要と供給のバランス保っていたのに『もう限界~!』って、私がエアコンを入れたとたんに停電になったとしたら。。。考えるだけでもおぞましい。。。
やっぱらーちゃんにお水を噴きかけながら、ぎりぎりまでがんばってみようと思ってるのです。

「ボクは責任重大ですね」
そうだね、お友達の命はキミの肩にかかっているのだ!

「じゃあ、がんばらないと。。。」
無理はしなくていいけどね、無理は。

「もっともっと、たくさん食べて、がんばらないと!」
無理はしなくていいけどね、無理は!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麦まま)
2011-06-24 17:51:44
こんにちは
今日も暑いですね~
先日お会いしたお友達の話を聞いて
私も麦茉にはたくさん食べさせ
体力をつけてあげようと思いました。
おデブ過ぎはダメだけどね~(笑)

ニラ君 頑張ってこの夏を乗り切ろうね♪
   麦太郎&茉莉
返信する
Unknown (ももママ)
2011-06-25 12:56:27
にら君頼もしいよ・・ありがとう・・
涙が出そうになってしまいました。

うちはまさに日中エアコンが命綱の留守番女子です・・
毎日「停電したら・・」「途中でエアコンが壊れてたら・・」と、家に帰って玄関を開け、ももの元気な声を聞くまで生きた心地がしません。。

でも、でもね、らー君無理しないで下さいね。
エアコン以外に頑張れることはまだまだあると思うんです。
必要な電力はちゃんと使ってくださいね。
皆様の健康が第一ですもの。
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2011-06-25 15:59:21
☆麦ままさん、こんにちは

まだ6月だってのに恐ろしく暑かったですねぇ
39.7度とかって。。。聞くだけで恐ろしい数字です

ほんと、人間もワンコも同じですね
やっぱ食べないと力が出ないです

でも、ワンコとの暮らし方みたいな本には必ず
夏場はカロリー控えましょうって書いてありますよね
確かに運動量が減るし。。。
食べないとばてちゃうし。。。
難しいですねぇ

わんこ的には、おデブになるくらい食べたいでしょうけどね(笑)

みんなでがんばりましょう~! (にら)
返信する
コメントありがとうございます (ずん)
2011-06-25 16:06:21
☆ももママさん、こんにちは

うちも、今はべったりだけど
以前は毎日お留守番させてました
夏場は、家に帰るまで心配で心配で。。。
平時でさえそうだったのに
今年は不安倍増ですもんね
多分杞憂に終わるんでしょうけど
(そう願います)
でもやっぱり節電せずにはいられません

近所のスーパーマーケットとかで
変な販促音楽を流してたりすると
殺意すら覚える今日この頃。。。
『店長をだせ~、音楽を止めろ~!』
返信する