二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

ザガットサーベイ 東京のレストラン2010

2009-10-27 00:18:54 | 本・漫画・テレビ

高級店も 庶民派も。

半年ほど前に 「ザガットサーベイ 東京レストラン2010」 の調査アンケートに答えたのですが、
1冊プレゼントが届きました。

ザガットはニューヨーク生まれ、東京に上陸して10周年を迎える 参加型ガイドブック。
一般の人々 5850人にアンケートした結果を基に 「料理」「内装」「サービス」の3項目を各30点満点で評価し、コメントを引用して店を紹介しています。


写真はいっさいなくて こんな感じ。
普段使いの知っている店が多いので 読み物としても読め、コメントが的を得ていて笑えます。
意外と行った店が多かったわ~


夫が愛する 神保町「いもや」は お気に入りレストラン10位、お値打ちレストランの2位と健闘。 ⇒過去記事

コメントは
「もはや天然記念物」 なみの 「抜群のコストパフォーマンス」で、「ザ・スタンダード」と常連の熱い支持が集まる、神保町の天ぷら専門店。
「胡麻油の揚げたて天ぷら」 のみならず、「つやつやのご飯」や 「シジミの味噌汁」も「おいしい!」。
内装、サービスは 「一切無駄なし」 と反応はポジティブ。」
コスト 900円。 (すばらしぃ~~

「いもや」はザガットでは昔から高評価だし、うどん、そば、カレー屋さんも 多数掲載。

料理のTOP40 でも ミシュランで三ツ星を得た
シャトー・レストラン ジョエル・ロブション や 銀座ロオジエ と 足立区の スタミナ苑 が 26点(30点満点中)と 並んでいたりして おもしろい。

一冊あると 東京の街歩きや 忘年会シーズンに役立ちそうですよ。
ミシュランが発売されたら比較するのも楽しそうです

(二子玉川では 代官山アソ・チェレステ、たん熊北店、美登利寿司から 糖朝、平田牧場などが掲載されています。)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら ツリボリ三軒茶屋 | トップ | 銀座播磨屋ステーションで無... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザガット (jun)
2009-10-27 06:52:51
参加型ガイドブックで、高級店も庶民派もというのがいいですね。
コメントも楽しいです。
返信する
Unknown (ちまめ)
2009-10-27 19:59:20
あっ♪この過去記事、覚えてる~
旦那さんのお気に入りのお店(笑)

昔からこんな感じだったのね~(笑)
でもその昔・・・の旦那さんはダンディーじゃない
もっくん系かしら
返信する
知りませんでした。。。 (甘党大王)
2009-10-28 00:34:39
楽しそう・・・って言うかミシュランよりも使えそう! プップップ。
niceな御主人さま素敵なキャラですね。
我が家のパパさんと・・・?
イイ勝負かも??
返信する
Unknown (すの)
2009-10-29 01:29:25
>jun さんへ
料理の質が高いのはフランス料理だけど 好きなのは寿司だったり、焼肉だったり、というのが おもしろかったですね。

>ちまめちゃんへ
もっくん… はまったくないけど(爆) 九州系だから濃ゆいかも。
B級グルメは 詳しいのよ~

>甘党大王さんへ
以前は スタバも載ってたそうです♪
甘党さんのパパさんもですか(笑
あ、主人もB型ですよん~
返信する

コメントを投稿

本・漫画・テレビ」カテゴリの最新記事