二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

ホテルニューグランド横浜 2017年に開業90周年 ベスト・ヒストリック・ホテル賞受賞♪ 

2017-01-07 09:42:20 | 横浜・湘南・鎌倉方面


このお正月も遠出するかわりに 横浜のホテルニューグランドに一泊しました 

 ホテルニューグランド横浜は、2017年に開業90周年。
世界中の約450の歴史的なホテルが加盟する組織「ヒストリック・ホテルズ・ワールドワイド」による2016年のアジア・パシフィック地域ベスト・ヒストリック・ホテル賞を受賞したそうです。
→ http://www.hamakei.com/photoflash/3178/

あまりほかのところを知らないのもありますが・・自分では「日本一好きなホテル」です 
ロケーションも給仕も最高なので ここばかり泊まっています。
(時期によってはかなりお安いプランもあり

 本館は、1927年開業時に銀座和光などを設計した渡辺仁氏によるもので、マッカーサー元帥やチャーリー・チャップリン、ベーブ・ルースをはじめ、多くの著名人が宿泊。
1992年には横浜市歴史的建造物に指定、2007年には、経済産業省が選んだ近代化産業遺産の認定を受け、ヨーロピアンテイストをコンセプトに、横浜・山下公園前のランドマークとして親しまれ続けています。


本館ロビー








フェニックスがホテルのシンボルなので 鳥の絵も多いですね。
本館:「孔雀」松村呉春


本館エレベーターのフェニックス






タワー客室からの眺め
夜景も朝の山下公園も、見るたび幸せな気持ちになります。(眺めは部屋によって異なります)


中庭


歩いて5分のところに中華街があり、早起きして山下公園を散歩した後、朝粥を食べに行って旅行気分を味わうのが定番コース。
山下公園、氷川丸は目の前。
マリンタワーと並んで アニメ「コクリコ坂から」にもニューグランドが登場していますね  


好きすぎて ポイントカード会員になってしまった笑
年会費なし 入会金 1000円。
なんで今まで入らなかったのかしら。。 ニューグランドにオールド横浜、ずっと変わらずにいてほしいです♪
横浜の記事、また別途書きます~~  


ホテルニューグランド横浜 
神奈川県横浜市中区山下町 中区山下町10

地下鉄みなとみらい線「元町・中華街駅」
1番出口(階段)より1分
2番出口(エレベーター)より2分

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野アメ横~御節の買出しに | トップ | 多摩川どんど焼き 2017年は1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね〜!! (Rika)
2017-01-10 11:33:39
初めまして。横浜在住なので、つい・・・。
いいですね!!素敵な佇まいのホテルですよね〜。レストランしか利用したことないので、今度、いつか・・・宿泊してみたいです。

山下公園や海の夕暮れ、すごくいいですよね!!

それでは、また。(^_^)

Rikaさま (スノーパンダ)
2017-01-10 15:14:13
コメントありがとうございます。

レトロ好きなので、横浜の山手、山下、元町界隈が大好きです。
ほどほどの近さなので観光気分でよく遊びにいっています♪ ニューグランドはホテルのかたの対応も親切でいいですね~♪ 
ずっと変わらずにいてほしいです♪
アールヌーヴォー・・・ (Tony)
2017-01-10 23:14:10
 「赤」をメイン・イメージのホール。アールヌーヴォーな柱や天井。客席を程よく照らすシャンデリア。

 60年ほど前のニューグランド・ダンスパーティのことを懐かしく思い出します。

 横浜地区ガールスカウト連盟のパーティー・ダンスバンドとして出演させていただきました。

 終演後、山下公園からのぞめた大桟橋のほの暗い灯も学生時代最後の思い出として今も脳裏から消えません。

Tony
https://www.youtube.com/user/midorigaoka32

 
Tony さま (スノーパンダ)
2017-01-11 17:20:22
Tonyさま
コメントありがとうございます。

60年前のダンスパーティーですか!素敵ですね。
ずっとあの場所で 横浜の歴史を見守っているのかと思うと ときめきますね
東京はオリンピック前でまた街が変わりそうなので オールド横浜はそのままでいてほしいと切望しております。
友人の結婚披露宴で出席した「ペリー来航の間」と二次会の氷川丸。
カーテンがあいたときの青空と海もいい思い出です♪

コメントを投稿

横浜・湘南・鎌倉方面」カテゴリの最新記事