RIKAデザイン室

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

ある出来事から、あることを想う、と言うこと。

2017-06-07 14:32:44 | 私の想い

 

 今日、母から、連絡があった。

 

 親戚の、訃報であった。

 

 その方は、もう94にもなる、知っている方でした。

 

 なんだか、神妙な気持ちになりました。

 

 生きていること、って、当たり前?のことじゃない。。

 それを、思い出させてくれる、出来事でした。

 

 

 私は、だから、40そこそこですが、今を生きなきゃ、って思いました。

 

 今からの時間、今日の放課後の時間、夕食の時間、お風呂の時間・・・

 明日の朝の時間・・・

 

 いずれは、訪れなくなる、そんな時間たちを・・・

 

 もう少し、見つめ直して、いとおしく、過ごさねば、と・・・。

 

 大好きな音楽を聴く時間。

 大好きな主人がいる時間。

 子供たちが笑顔でいれる時間。

 

 何気ない、そのときそのときを、幸せを、噛みしめながら☆

 

 自分が、誰に、影響を与えてるか、そして、自分が死ぬ時に、

 誰が、悲しんでくれるか、そんなことも、少し考えてみたい。

 

 自分が、死んでも、自分は、どれだけの人の心に残れるのかなぁ。

 

 今まで、付き合って来た、全ての人のうち、

 どれだけの人に、知られて、死んでゆくのかなぁ?

 

 いいんです、少しの人でも。

 少しの人で。一握りの人で!

 

 極論で言ったら、家族プラスαだけでも。

 

 いや・・・やっぱり、もう少し、広く、悲しんでもらいたいな・・・

 欲、かもしれません。

 こういう欲って、でも、誰しも、あるのではないでしょうか。

 

 お葬式に、自分のお葬式を覗けないけれど、

 もしも、今までのおつきあいの、自分が好きだった人たちが、みんな参列してくれて、悲しんでくれていたら・・・

 

 感無量になるでしょう。

 

 

 そんなために、いま、生きてるわけじゃない。

 

 でも、如何に死ぬか、は、如何に生きるか、にも、通ずる、こと、なのかもしれないな、と

 

 今日、改めて、考えさせられました。

 

 

 この場をお借りして・・・

 心より、ご冥福をお祈り申し上げます。☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芦ノ湖キャンプ

2017-06-03 15:43:46 | 紹介・お奨め。
芦ノ湖に、キャンプに来ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分を、下げない、と言うことについて。

2017-06-01 20:16:14 | 日頃感じていること。

 

  日本人は、謙遜が、美徳だったり、しますよね。

 確かに、あまり自慢する人は、疲れますし、なんだか、ぐったりします。。

 

 ただ、自然な形で、結果的に自慢になっていても、それをそう感じさせない爽やかな方って、中にはいらっしゃいます。

 そういう方は、本当に、明るくて、素敵だなって、思います。

 そう、自分の実力以上に見せる必要はありませんが、卑下したり謙遜しすぎも、かえって、よくないなって思うのです。

 

 だから、100歩譲って、良い場面、いや、そこは譲れない場面、それはちゃんと見極めなきゃって、思います。

 もし、例え、お相手が目上の方だったとしても、それは同じで、自分を低く見せることが、よいとは限らないと思うのです。

 

 毅然とした態度、それこそが、自分を守る、そして自分を高める姿、だと。

 

 威圧的、と言うのとは、全然違って、

 その、毅然とした態度は、すごく、大切だと。

 

 だから、例えば、雇用される側であっても、自分を亡くしてまで、組織に尽くすことはない、なかなか、難しいところではあるけれども・・・

 部長と部下の関係とか、私はあまり社会人経験がないので、想像でしかありませんが、

 大人なのですから、自分を低くしちゃう必要なんてなくて、ちゃんと、言いたいことは言える環境にしておきたいですよね。

 

 もちろん、それはNGじゃないか、ってコトはあるでしょう。マナーや最低限の人権とか・・・。

 

 でも、そういう部分ではなく、対等にやっていくには、毅然とした態度って本当に大切だなって、そう思うのです。

 

 なんか、今日は、そんなことを思った日でした。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに、所感。

2017-05-31 21:43:32 | 日頃感じていること。

 

 こんばんは。☆

 最近のことを、少し書こうと思います。

 

 先週土曜日に、運動会がありました。

 子供の成長を垣間見た、そんな一日でした。

 幼稚園生から1年生になった下の子も、頑張っていました。

 嬉しかったです。

 

 月曜日は、振替休日。

 両親が来てくれて、横浜は元町へ。

 洋館が立ち並ぶ界隈を散策。

 すごく、癒されました。

 

 良いところだなぁ、と。

 一昔前、そう、20代の頃には、

 自分が、横浜にウチを構えるとは、つゆ、知らなかった。

 主人に感謝です。

 

 自分は、一人では、とてもじゃないが、生きて行けない。

 でも、周りの、様々なサポートあって、今がある。

 

 本当に、日々、感謝の連続、だなぁ〜と。つくづく、感じます。

 

 最近は、仕事もトンとなくて、ずいぶん怠けてしまっています。

 代わりに、ゆったり読書や、手紙書きや、ピアノを練習したり、する時間にしています。

 これはこれで、いいかなぁ〜と、思います。収入はないけど、、、。(^^);

 

 世の中には、スーパー稼いでる人もいるし、主婦業をがんばってる人もいる。

 どんな人にも、それぞれの、事情もあるし、環境は違う。

 当たり前だけど、それが、自然。

 

 自分の置かれた、環境を、うまく生かしていく、それが、ひいては自分を生かすことに、繋がるんじゃない、かな。

 

 環境を無視しても、ダメだし、先ばかり観てても、ダメなんだと思う。

 今、このとき、一分一秒を、大事に!とは大袈裟かもしれませんが・・・

 

 その一環で、今日は、いま、先程、明日でいいかなぁ〜って諦めてた洗い物を、がんばってやっちゃいました!!

 スッキリ!!そして日記も書きました!!充実感!!(^_^)☆

 

 これで、心置きなく寝れます!!(笑)

 

 義理のご実家へ、行くと、思うのは、

 いつも、就寝前、きれいにされて休まれているなぁ、と言うことです。

 これは、ぜひ、見習いたい、と思って、なるべく、就寝前(お出かけ前も)、部屋をきれいにしてから、にする習慣を付けたいと思っています。

 なかなか、無理な時もある、むしろ、出来ない時の方が多いのですが、、、

 でも、頭に置いて置くのと、ただ、漫然と過ごすのでは、全然違って、やはり意識してると、ちゃんと顕在化されるかなぁって!!

 そう、思います!!

 

 だから、私は、未だに、よく、啓蒙書を読んだりもします。

 

 今日、読んだ下りで、気に留った言葉。

 「ストーブのフタに座ってしまった猫・・・」のお話。

 一度、熱いストーブのフタに座ってしまった猫は、もう二度とストーブのフタに座らなくなる。それはそれでいいのだが、冷たいストーブのフタにも、座らなくなる・・・」

 と言うような、お話。

 

 何が言いたいかと言うと、つまりは、経験値は、良い知恵だけを、取り入れねば、ならない、と言うこと。

 そう、知恵、を付けて行かなければってこと。

 この例えに似てるのは、危うく交通事故に合いそうになった場所を、二度と通らなくなる→不便になる、自分を制限する・・・

 みたいな、ことかなぁ〜と。

 

 気をつければ、済むことなのに・・・全否定してしまうこと・・・それは勿体無い。

 

 そんな場面は、人生で多々あります。

 

 ですから、やっぱり、失敗は、失敗で終らせたり、せずに、それによって知恵を付けて、また前進して行きたいなって。

 

 それは、すごく、思います。色んな面において。

 

 一度、不仲になってしまい、音信不通になって友人とか、一生、もう、付き合わなくていい!って思ってしまえば、それまでだし、

 もしかしたら、本当に相性悪かったのかもしれないし、その方がお互い幸せかもしれません。

 そう言うこととは、また違うかもしれません。

 ただ、人間関係と言うものも、生ものと言いますか、日々、変化していくものなのではないか、と思うのです。

 

 一旦別れた人と、結婚するというケースだって、世の中にはたくさんあると思うし、そうしてまた不仲になるって言うことはどちらかと言うと少ないんじゃないかな?と。

 

 軌道修正や、折り合いをつける、って言う作業、どこかで、お互いを認め合うこと。

 

 ただ、我慢や妥協は、よくないし、長続きしないと思うから、きっぱり「ノー」と言うことも、大切ではないでしょうか。

 

 これは、ブログを読んで下さっている方に向けて言ってるよりも、自分自身に向けて言っている感じがします。

 

 ブログも、何のために書いてるのか?と言われたら、結局は、自分の人生を、よりよくするために、自分を見つめ直す作業、の一環かなと思っています。

 私にとって、のブログとは、そう言う位置づけです。

 

 すごく、人気のブログとか、アクセス数がものすごいブログってのは、責任があると思うし、すごいなぁ〜って思う。

 自分も書くのは好きだから、そういうブロガーになりたいな、なんて大それたことを考えていたこともありました。

 

 でも、やっぱり、どこか、違うんですよね、方向性が・・・。

 

 だから、更新頻度を上げたりする努力は、やめました。苦しいのは、よくないし、、。

 

 自分は、こうして、文章にすることで、先程も申しました通り、自分自身を振り返り→前進していく、そういうために書いているって思います。

 これは、真実だと思います。

 

 昔は、元カレが観ていてくれてるかなぁ〜とか、なんか、そういう期待も込めて書いていた時期もあったかもしれませんが、いまは、そう言う気持ちは皆無です。

 

 そのぐらい、過去を振り返らずに、今が充実していて、楽しい暮らしです。

 

 これ以上を、あまり多くは、望んだら、よくないかも、って思うぐらい、です。

 

 幸せ自慢なんかしても、バカみたいですけどね、、、(*_*)

 

 強いて言えば、デザインのお仕事が、もう少し入ると、いいかな、ってぐらいかな。

 

 

 長々と書いてしまいましたが・・・

 支離滅裂な文章ですが・・・載せますね。

 

 それでは、また明日。

 

 おやすみなさい。☆

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のこと。

2017-05-18 16:20:43 | 日頃感じていること。

 

 下の子が、小学校に上がって以来、ずいぶんと、時間の余裕が出て、それが心の余裕にも繋がって、すごーく、穏やかに過ごせております。

 こんなに、ゆったりと時間の流れを感じられるようになったのは、本当に、嬉しいです。

 

 その反面、私、こんなにぼーっとしてていいのだろうか、、、と言う、自責の念にも捉えられています、、、。。

 デザインの仕事をもっと、盛り上げて行きたい、と常々思っていますが、なかなか、仕事は来ない・・・

 それはそうですよね、営業も全然してないわけですから。。。

 

 まぁ、でも、家族へのサポート、をメインに、しばらくは、それでいいのかなぁ〜っても最近感じています。

 出費も、なるべく抑えれば、自分の収入が少なくても、どうにか、やっていけないこともないですし、、、。

 基本的な経済力は、ほとんど主人に負っている部分が大きいです。

 私が収入あれば、それは、いわば贅沢枠、に回す感じ。

 

 だから、主人にはお世話になりっぱなしだけれども、今のままをキープ出来れば、一応、大丈夫なのかな、と。。。

 

 もっと、そりゃあ、お金は欲しいですよ。

 色々、ブランドのバッグも靴も欲しいし、旅行もしたいし・・・。

 

 それでも、この、今の生活が気に入っています。

 そんなに、豪華じゃなくても、こうして、毎日暮らしていけるのは、すごいことだよなぁ〜って。

 

 それだけでも、感謝です。

 

 水道代や電気代も払えて、一軒家に住めて。

 

 20代の、私は、明日のパンさえ危うかった!?とまでは言いませんが、けっこう貯金も乏しく、スレスレのことをやってたような・・・

 

 今は、主人がいてくれて。子供たちも元気に育ってくれていて。

 

 親も、健在で。

 

 あと、何を不満に思う必要があるでしょうか。

 

 ないです。

 

 今、不満は、あまり、ありません。

 

 すごく、幸せです。

 

 これ以上、何も、望むこと、ないぐらいです。

 

 強いて言えば、もう少し庭が広ければ良かったかな?程度かな。

 

 本当に、満たされています。

 幸せです。

 

 今日は、鶏肉の塩こしょう焼き、をします。

 毎日の献立を考えること、だけでも、まずは、頑張ろうと思います。

 

 冷蔵庫のものを無駄にしないように。

 旬の野菜をなるべく食べるように、したいな。

 

 ピアノも、いま、モアナと伝説の海、の伴奏を練習中。

 弾き語り、をしようと考えていて。

 

 まぁまぁ、骨組みは出来て来ました。

 まだまだ、止まってばかりなので、ダメですが、、、

 もう少し上手くなったら、人前で、弾きたいな!!(^^)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一つ一つのことを、ゆっくり丁寧に。

2017-05-15 17:12:21 | 私の想い

 

 4、5月、色々な変化がありました。

 色々、やりたいことも出てきて、材料費もかけてしまったり。

 

 でも、自分にとって、大事なのは、やはり、家族。

 そして、周りを取り巻く、素敵な友人、親戚の方や恩師。

 

 私と言う、存在意義が、家族を通して、見えてくる。

 

 もしも、もし、今、1人身だったら、出来ることも、あっただろう。

 

 フルタイムの仕事を、したい気持ちがあっても、子供がいて、現実には難しい。

 自分のやりがい、と、子育て、との、狭間で、揺れ動く。

 

 20代の頃、デザインを習っていた時に、憧れていた職は、「アートディレクター」

 でした。

 

 結婚前、少しだけ、クリエイティブディレクター的なお仕事をさせてもらえる機会がありました。

 すごく、充実していました。

 楽しかった。輝いてた。充実していた。

 

 そんな、経験が、今に繋がって、いるのかなぁ。

 

 一人で、営業から、広告から、デザイン、印刷は外注でも、発注作業も重要。

 一人で、在宅で、出来る範囲で、やっていく。

 それが、今のところ、無難な線です。

 

 本当は、外で働きたい。

 その気になれば、叶わなくもない。

 でも、いつも、枷になるのは、やはり、子供たち・・・。

 

 子育ては、めっぽう向いてない。

 だから、自分の時間が、好き、なんだと思います。

 

 子供がいることは、嬉しいけれど、尊いことだと思うけれど・・・

 

 私の人生、何なんだろう、って、時々、思ってしまう。

 子供に捧げる時間は、かけがえのない、時間?

 親は、すごく、誉めてくれます。子供を世話している私の事を・・・

 

 でも・・・。

 

 私は、育てている覚えはありません。

 勝手に、育っていっている、それが現実です。

 そんなこと言ったら、すごーく冷たいなーって思われるでしょう。

 でも、事実です。

 

 子供は、いても、自分を、輝かせていきたい・・・

 仕事と趣味、もう少し、今より、もう少しでいいから、充実させたいな。

 

 でも、現状に満足することも、大事だと思うのです。

 毎日、何事もなく、過ぎてゆく、その毎日に、感謝しなければ、なんだと思います。

 

 今日は、都内に所用で行って、時間があったから、代々木公園に行きました。

 そしたら、バラが素敵に咲いていました。

 すごく、癒されました。

 

 花は、何も、要求しない。

 主張もしない。

 ただ、そこに、咲いているだけ。

 なのに、こんなにも、人の心をきれいにしてくれる。

 

 私には、そういう、効能?はあるかしら・・・

 主人にとって、子供たちにとって・・・

 いて当たり前の存在。だけど・・・

 時には、あー、よかった、って思ってもらえるような、ことを出来たら、いいかな。

 例えば、少し念入りに、お部屋を掃除したり。

 少し、丁寧に、お食事を作ったり。

 ちょっと、盛りつけを工夫したり。

 麦茶のストックを新調したり。

 

 生活の中で、自分が出来る、自分だから出来る、ことが、ある、と言うことに、

 もう少し、自信を、持っても、いいかなって。

 

 子育て、嫌ってばかり思っていないで、もう少し、積極的に、好意的に、がんばれたら、いいのかもしれません。

 

 ごめんね、いつも。H,Mちゃん。

 

 今日も、夕食、まだ決めてない、、、。

 

 急ピッチで、何か作ろうかな。

 

 毎日、の、ルーティンワーク、も、もう少し、楽しく、出来たらいいんだろうなぁ。

 明日は、晴れるかな。

 お洗濯、乾くかな。乾くといいな。

 

 

 さて、子供たちが帰って来る頃です。

 

 夕食準備、始めます。

 

 今日は、ちょっと弱気な文章書いてしまいました。。。

 

 一応載せます。

 

 

 それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品。

2017-05-15 15:55:40 | 作品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近の、作品です。

 ご興味ある方は、メッセージしてくださいね。

 よろしくお願い致します。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと見えて来た、ライフワーク。

2017-05-12 00:05:11 | 私の想い

 

  こんばんは。☆

 今日は、クリアな素晴らしいお天気の一日でした。

 午前中は、母の日のプリザーブドフラワーや、実家へ荷物を出したり、

 洗濯したり、掃除したり、して。

 午後は、子供の授業参観に行って来ました。

 

 とても、ゆったり時間の流れる日でした。

 

 こんな風に過ごせるようになったのは、いつからだろう。

 

 思えば、3月までは、幼稚園と小学校、どちらもあって、何やかにや、忙しかった気がします。

 それが、4月から、小学校だけになって、それで、ずいぶん、時間にも余裕が出て来たから、かなと思います。

 

 人生、折り返し地点。40。

 来月には41になる私。

 

 ここらで、少しは、自分のライフワークと言うものを見つめ直したいな、と。

 

 ずっと、20代の頃から、「絵本作家」を夢見て来ました。

 色々な賞に、応募したり、自分なりに、スローペースでも頑張って来ました。

 

 しかし・・・

 

 結論から言うと、今、方向転換しつつあります。

 

 そう、今、自分の中でホットなのが、やはり、「プリザーブドフラワーアレンジメント」

 特に、教室行って習った訳でもないけれど、ごく、自然に、自分の感性で、出来ちゃっています。

 だから、もっと、後付けでもいいから、どんどん、知識も増やして、技術をもっと磨いていけたらいいなと思っています。

 

 仕事って、相手の喜ぶため、それはひいては社会に貢献出来てるか、そして何よりも大事なのは、自分が満たされているか、だと、思います。

 この、プリザーブドフラワーアレンジメントを通して、私は、自分が、すごく生き生きしているのに気がつきました。

 心底、合ってるなぁ〜と、思うのです。

 こんなにしっくりくるのは、今まで、なかった気がします。

 

 まだまだ、作り方も、雑な部分もあったり、勉強が必要です。

 しかし、現状でも、多方面からご好評頂き、自分なりに手応えを感じています。

 

 ゆくゆくは、稼いだお金は、旅行やお食事、と言った、いわば贅沢品に使えたらいいな!って思っています。

 けして、欲を出しすぎないように、忙殺されないように。

 1つ1つ、丁寧に、製作していきたいな、と思います。

 

 話は変わりますが、最近、「整体」ともめぐり合い、定期的に通うことにしました。

 すごく、いいです。

 マッサージでもいいのですが、根本的に改善するために、整体は、いいな!と思います。

 地元の、お店で、最初キャンペーンやってたので気軽に予約して。

 イケメンなお兄さんなので、増々楽しいです。

 本当は、日頃からも、ちょこちょこ運動やストレッチ、すればいいのでしょうが、

 意外に、時間、取れそうで、取れないと言うか・・・

 まぁ、正直、辛いことが苦手なので、あまり、やる気にならないのかも。。

 でも、踊り歴はあるし、音楽に合わせて踊るのは得意なので、

 自宅で、少し、毎日10分程度でも、ちょっと音楽かけて身体を動かすと良いのかなぁ〜と、思います。

 

 健康は、何より、大事。

 健康なくして、何事も、なし得ない。

 これは真実だと思いますので、身体のメンテナンスは怠らないようにしていきたいです。

 

 さて、明日は娘の誕生日。

 土日は、義理のご両親のところへ遊びに行きます。

 お祝いしてもらって来ます。

 

 幸せなことだなぁ〜と、思います。

 毎年、お祝いしてもらって・・・感謝しなければ・・・。

 母の日なので、「プリザーブドフラワーアレンジメント」も、1つ、持参してみます。

 お義母さん、喜んで下さるといいです。

 

 今日は、実の母にも、贈りました。

 明日、届いて、連絡来るのがちょっと楽しみです。

 たぶん、びっくりされると思います。

 仕上がりが、とても華やかで、自分で言うのもなんですが、洗練されててきれいで。(^^)☆

 

 それでは、今日は、徒然なるままに書いてしまいました。

 また、書きます。

 

 それでは、今日のところは、おやすみなさい。☆

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日に贈るプリザーブドフラワー。

2017-04-30 09:34:45 | 作品。

 

  母の日に贈りたい、プリザーブドフラワーアレンジメント、製作しました。

  一部をご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

  きれいにラッピングして、ご郵送も承ります。

  よろしくお願いします。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルドゥーテ展。

2017-04-27 15:29:58 | 紹介・お奨め。

 

 ただ今、横浜そごう、にて開催中です。

 昨日行って来ました。

 と言うか、実は、前に文化村で見たことがあり、今回は入らずに、

 グッズだけたくさん買って来ました。。(*_*)(^^);

 

 今日は、その買って来た絵はがきで、実家にお葉書しました。

 そう言えばまだ投函してない、、、

 

 新緑の美しい季節、どうぞ、楽しい時間をお過ごし下さい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加