二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

松任谷由実コンサートツアー2011 Roadshow

2011-07-11 16:01:12 | LIVE・エンタメ など


7月10日(日)有楽町国際フォーラムの
松任谷由実コンサートツアー2011 Roadshow に姉と行ってきました。

姉は実家でよく荒井由実さんの曲をピアノで弾いていたので 私も影響を受けて聴くようになったのですが
それから ○十年と時を経て(笑)、2人でユーミンさんのコンサートに行くのは今回が初めて。
国際フォーラムの客層も若すぎず しっとり落ち着いた年代層になっていましたわ。。

今回のツアーのテーマは Roadshow
ステージの中央にレトロな映画館のセットが出来上がっています、凝ってる!


「雨に唄えば」を彷彿させるダンスシーンがあったり、 「ローマの休日」のスペイン広場が出てきたり、ユーミンがSFのロボットになって歌ったり。。
ほんとにショーを見に行った感じでワクワクと楽しめました。
アンコールの衣装はなんとグレダ・ガルボだった、とネットサーフィンしていて発見。
予習していったらもっと楽しめたかも、、

「95年の阪神大震災時に励まされた歌や曲」で上位にランキングされた「春よ来い」は中振袖姿で熱唱。
でも静かな曲だけじゃなく、バブル期を思い起こす「真夏の夜の夢」や「LOVE WARS」でみんなに元気もくれて。
 
ユーミンはいつも「ユーミンに期待されていること」をすごくわかっているなぁ~、、、と思いました。

「静かなまぼろし」の弾き語りに鳥肌が立ち、
ダブルアンコールは 「どうかみなさんが幸せでありますように」「よかったら一緒に歌ってくださいね」、と
「やさしさに包まれたなら」。(私のカラオケの定番曲なのでソラで歌える~~)

鳴り止まない拍手に まさかのトリプルアンコールは「卒業写真」

気のせいか「時計の針は戻せない」「でもがんばっていこうよ」 という曲が多い気がしました。
走り続けるユーミンは ほんとにすごいです。(♪あなたは~ 私の青春そのもの~~♪)

「私も行きたい~」というあなたに、、、↓
松任谷由実 コンサートツアーレポーター募集中 

今回の アルバム Roadshow は 少し懐かしい感じで本当にいいですよ~~!
 


(松任谷由実コンサートツアー2011 セットリスト)

1 ひとつの恋が終るとき
2 TUXEDO RAIN
3 たぶんあなたはむかえに来ない
4 恋の苦さとため息と
5 I Love You
6 少しだけ片想い
7 太陽と黒いバラ~~恋の一時間は孤独の千年~真夏の夜の夢
 ~輪舞曲(ロンド)~太陽と黒いバラ メドレー

8 大連慕情
9 春よ、来い
10 ただわけもなく
11 Blue Planet
12 夏は過ぎてゆき
13 わき役でいいから
14 ガールフレンズ
15 静かなまぼろし
~私のフランソワーズ ユーミンのピアノ伴奏

16 Mysterious Flower
17 今すぐレイチェル
18 LOVE WARS
19 瞳はどしゃ降り
20 ~DESTINY

EC1 コインの裏側
EC2 カンナ8号線
EC3 ダンスのように抱き寄せたい

DEC やさしさに包まれたなら
TEC 卒業写真


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5枚の絵はがきとJR東日本パス | トップ | 明大 北島忠治ラグビー祭に... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぞやん>)
2011-07-11 21:43:52
コンサートには出かけた事がないんですが、荒井由実さんのころからのファンなんですよ。学生の頃ラジオからよく聞こえて来てましたが、日曜日の夕方ディスクジョッキーのお話楽しみにしてたんですよね。
返信する
Unknown (mi---)
2011-07-12 09:29:15
うわ~いいなぁ~☆

静かなまぼろし・やさしさに包まれたなら

私も大好きです。

昔のユーミンの曲は
切なくてノスタルジックで
やさしく心地いいですよね~。

ツアーレポーター
北海道はなかったネ‥(T-T)
返信する
Unknown (ぐりん)
2011-07-12 14:18:22
わ~いいね。ユーミンの歌聴くと癒されるよね~。
でも、男の人ってあまりユーミンファンいないね。
返信する
情報を感謝です^^ (群馬のKさん)
2011-07-15 13:17:41
検索で辿り着きました^^

自分来月の前橋公演に行く予定です♪
これ読んでしばらく妄想で楽しめそうです^^
返信する
コメントありがとうございます (すの)
2011-07-15 17:20:01
>みぞやんさん♪
みぞやんさんも荒井由実さんファンですね~♪
コンサートに行くといつも涙ぐんじゃいます!
ラジオのユーミンもいいですよね~
リスナーの恋愛話とかすごく丁寧に受け答えしていて 優しいなぁ、と思って聴いています。
いまもCMソングに使われていてすごいですよね!

>mi-- さん♪
ユーミンいいよねぇ♪
あー、mi-- さんと久しぶりにカラオケでも行きたいわ~
あの頃も今もユーミンな私(笑)
「静かなまぼろし」は めったにライブでは歌わない曲で感激しました!
札幌、なかったねぇ、、ごめんね

>ぐりんさん♪
ユーミン いいですよね~
旦那は男ですが 割と好きですよ(笑


>群馬のKさん♪
コメントありがとうございます。
(ネタばれしちゃってごめんなさい)
来月の公演 楽しみですね!
これからで羨ましいなぁ~~
サービス精神もりだくさんで 楽しくて
でもしんみりもして、素敵なコンサートでした。
熱中症にご注意のほど。。

返信する
Unknown (ユーミンだいすき)
2011-08-13 23:50:27
8月11日のユーミンコンサートにいってきました。
わたしも姉の影響で幼稚園のころからきいてたものです。
ユーミンが卒業写真をうたい、あなたは私の青春そのもの・・・の歌詞をきいてたら涙がぽろぽろでてきました・・・。
ユーミンがわたしの青春でした^^
時はいつの日にも親切な友達ですね。
過ぎていく昨日を物語に変える。

ユーミン大好きです。二子玉川におすまいなのですか??ユーミンとであえそいですよね^^
私も東京住まいです^^
10月のコンサート行きたいなー・・。
返信する
コメントありがとうございます (すの)
2011-08-15 18:39:38
ユーミンだいすき、さん
ご訪問&コメントありがとうございます
8月11日に行かれたんですね~
ほんとにユーミンが青春でしたよね^^
でも今も軽やかに活躍されていてすごくうれしいですよね
今回のアルバムもいいですね、繰り返し聴いてます♪

二子玉在住でユーミンさん神社にもよくお参りしております。
私はお会いしたことがなく残念ですが、、友人は二子玉で会ったことがある、という声も。。
うらやましい、、
10月ほんと行きたいですね~~
良いライブでしたね
返信する

コメントを投稿

LIVE・エンタメ など」カテゴリの最新記事