二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

森永モントンで手作りチョコケーキ

2010-02-13 12:15:38 | スイーツ♪
森永さんの 手作りレポーターに選んでいただいたので チョコレートケーキを作りました~♪



昨日から 子供の友チョコ作りを手伝ったり オリンピックを見たり、でバタバタです~
でも!
本格スポンジケーキセットモントン は 計量いらず。
紙製の型までついているので 混ぜて焼くだけで本格的なスポンジケーキができ 以前から重宝しております。

↓ モントン1箱分  自分でそろえるのは卵と牛乳だけ。↓



ミックスパウダーと卵、牛乳を一緒にミキサーで混ぜて、ココアパウダーを入れて軽く混ぜる。 
紙製の型にいれてオーブンで焼くだけ~~


これ、ほんと簡単で まるで自分がお料理上手な気分に~~
しかも ジッパーがついていて スポンジが 真ん中で綺麗にスライスできるという便利な機能も!


このままでもしっとりして おいしいのですが
底の台紙を4等分して ハート型に切って 型紙に。。(ムダがないなぁ)


ココアクリームと 削ったチョコレートで デコレーション☆ 
4つ葉のクローバーが好きな娘ちゃんも大喜び 


森永ミルクキャラメルオリジナルバンダナ、キョロちゃん図書カード、森永ココアもいただきました。
いつもはスポンジケーキを利用していたのですが チョコケーキもちょっと記念日向きでいいなぁ、と思いました!
 

ようこそ!森永製菓モニプラ支店へファンサイトに参加中


← レシピ こちらにいろいろ載ってます


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分チョコ@プランタン銀座 | トップ | さやちゃんを救う会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り (のび子)
2010-02-14 16:40:49
いいですね。実は今年は旦那さんへのプレゼント
を手作りにしようか迷ったのです。でもうまく作る
自信がなくてチョコレート買っちゃいました。

でもこのモントンなら私でも作れそう。計量いらず
なところがいいですね。今度買って来て作ってみます。
旦那さんびっくりしそう。楽しみです。
返信する
Unknown (なのふ)
2010-02-14 17:52:51
モントンのは便利ですよね
アレンジが素敵です!可愛い~

長らく手作りはしていません
ここ数年は毎年、娘が友チョコ作りを
していましたが今年は受験生のタメに
購入したので済ませていました

受験間近でもやりたいの女の子なんですね(笑)

今年は私が手作りしようかと思っていたのですが
娘のウエイトコントロールや、人間ドックの
予約を入れたのもあって自粛~

来月にでも作ってみようかしら・・・
しかし来月は旦那様の誕生日で例のケーキが
届くんですよね
あはは(笑)
返信する
手作り (jun)
2010-02-14 21:27:38
本格的に作るのもいいけれど、こうして、手軽に作れるのもいいですね。
アレンジで楽しくできるし…。
しばらく手作りしていませんが、こんど挑戦してみましょう。
返信する
Unknown (てんママ)
2010-02-14 23:06:50
とても簡単そうですね。

娘に教えてあげました。今週はテストで作れないようなんで私が買いに行く予定です。

友チョコに使うみたいですよ・・・・。
返信する
友チョコ手伝うんですねぇ (chima)
2010-02-15 00:16:21
やっぱり娘が大きくなったらやらなくちゃいけないのかな
お父さんにも手作りなんかしてあげてないのに…
モントンって使ったことなかったんですが
簡単なんですね~
今度作ってみます
返信する
Unknown (すの)
2010-02-15 09:20:36
>のび子さんへ
そうなんです、以前モントンでスポンジケーキを作って いままでの苦労はなんだったのか、と思いました…(笑
チョコケーキだと ココアをかけるだけでも 凝って見えますしね~♪
トッピングのチョコも 市販のチョコですが、なかなか おいしかったです 
カロリーが気になりますが…(汗)
考えないようにしよ~~っと。。


>なのふさんへ
なのふさんなら もっと素敵なケーキ、作っちゃいそうですね~~
友チョコ 娘も作っていたんですが なにも考えずに市販のチョコと型だけ買ってきていて どうするんだろ~。。。。と。。
結局 手伝って~、になりましたが。。
昔は友チョコなんてなかったのにね~~

あ、旦那様の誕生日も 例のおケーキなんですねぇ。。 近かったらなぁ。。

>jun さんへ
計量いらずで 紙の型なので 洗いものも少なくて気軽にできて気に入ってます~
いろがちょっと テディみたいですね!
またアレンジしてみようかなぁ~


>てんママさんへ
スポンジ、結構失敗しているので(汗)
これは失敗しらずでいいですね☆
友チョコって 結構 親も手伝って面倒ですね~

>chima さんへ
娘ちゃんは いま 小5なんですが、家庭科やクラブでもお菓子作りをするので 作りたい頃みたいですね~~
でも何も考えずに材料買ってきて 台所も修羅場でした… (早く私の分もつくってほしいわ。。)
返信する

コメントを投稿

スイーツ♪」カテゴリの最新記事