二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

夫の北海道みやげ

2007-12-19 22:18:13 | 育児漫画 子育てなど

     








夫、北海道から 風邪も持ち帰ってきました…
もともと あまり 丈夫じゃないので、予想していましたが… 
子供も風邪をぶり返し気味で いつまで続くのか幽閉生活… 

気を取り直して もう一つ 私の気に入っている 北海道銘菓をご紹介。
帯広「柳月」の三方六。 チョコレートがかかったバウムクーヘンですが、これは なんと「氷点」の三浦綾子さんが推薦しています。


三浦綾子先生随筆より
『ところで、他の都市のお菓子屋さんに叱られるのを覚悟でいえば、帯広の街ほど平均してお菓子のおいしい街も珍しいのではないか。 それは、小豆の名産地だからか、ビートの名産地だからか。 とにかくお菓子がおいしいことは事実である。特にあの「三方六」というお菓子は、吾が夫三浦(味にかけてはちょっとばかりうるさい男ですぞ)の激賞して止まないお菓子である…。」

こんな説明文も入って、この 三方六。。 なんと 500円で 千歳空港やデパートで買えるのです!!! 
これは 義理みやげ等にも超オススメです 
北海道大物産展などで見つけたら 絶対「買いっ!」ですよ

帯広は 道外から3泊4日くらいのツアー旅行ですと、なかなか足を運べませんが 本当にお菓子は美味しい。 六花亭の本店も 帯広にあります。
六花亭は文化活動も多く手がけていて、145,000平方メートルの広大な敷地内に 美術館やレストランが点在する中札内美術村を持っています。
11月から4月の冬の時期は閉館してしまう ゆったりとした この美術館は 私が日本で一番好きな美術館の一つです。(⇒中札内美術村



ちなみに「六花亭」の「六花」は 6つの花、雪のこと… 大好きなスノーです  

ミートホープや 「白い恋人」の偽装問題がありましたが、北海道には こんな素敵な企業もたくさんあるんだよ~~ というご紹介でした! 

↓ ランキング参加中です♪ 1クリックが励みになります~ ↓

   23位くらいです、いつもありがとうございます

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ   


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初バトン | トップ | 赤鼻のトナカイさん »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2007-12-19 23:53:10
「ブハッ」の表情がなんともいえずおかしいです(笑)。
バターサンド、私も大好き♪外にもおいしいお菓子の
情報ありがとう。また行けた時の参考にします。
Unknown (lisho)
2007-12-20 01:46:42
うわぁ~。
バターサンドを見てしまった~。
ネットで注文したくなっちゃいました・・・(^_^;)

パパさんも風邪だなんて早く治るといいですね~。
スノさんまで倒れないで下さいね。
Unknown (タカミちゃん)
2007-12-20 06:16:08
うわぁっ
ご主人までもダウンとは・・・すのさん大変
移らないように気をつけてね。
一昨年、北海道に2泊3日で行った時は
札幌・小樽・函館・・・帯広にはいけず
次回は是非行きたいです

六花って雪の事だったんだぁ~
勉強になりました
帯広 (jun)
2007-12-20 07:12:36
ついにご主人様もダウン、かんたくんもぶりかえし気味なんですね、くれぐれもお大事に....。
北海道は広島から直行便が出ているので、時々出かけますが、帯広まで足を伸ばしたことがありません。
来年の夏予定があるので、ぜひ、美術館にも行ってみたいと思います。
あららっ! (きゃふ)
2007-12-20 14:35:11
美味しいお土産と一緒に風邪までお持ち帰りになっちゃったんですね

年末で忙しくなってるから早く良くなるといいですね。

ウチの相方、バターサンド大好きです
Unknown (ヤス)
2007-12-20 20:30:54
ありゃりゃ、今度は旦那さんですか(´Д`;)
すのさんは大丈夫ですか??
しっかりお土産食べてうつされない様に気をつけないと(>ω<*)
 
お土産どれも美味しそうですね~(´Д`*)
甘い物が食べたくなってきたな~、、、
いや、、でも我慢しないと、、、、我慢、、、
、、、カサカサ、、ビリッ、、ポリポリサクサク、、
、、Σ(゜Д゜;)<ハッ!無意識の内に!!(汗
Unknown (ゆり)
2007-12-21 02:46:19
あ~~、、
すのさんの記事読んでたら
お腹すいてきちゃった~~
チョコのバームクーヘン、めっちゃ美味しそう~~
わたしは北海道、行った事無いんよね
羨まし~~
でも、風邪のお土産は余分よね
すのさんまでうつらないように気をつけてくださいね
  
こないだの「お部屋バトン」
ようやく今日UPしました…
参観日の準備に追われてて、ちょっぴり遅くなっちゃた~
ごめんね
 
Unknown (ぽぽ)
2007-12-21 09:06:38
中札内の美術館よく
いってました(笑)
嬉しいなーー♡
お菓子もしってるのばかり♡
あーーなんか嬉しい♡
地元の喜びの声(;;゜;3;゜;;)ブッ

美味しいし安いですよね!
うんうん*´▽`)/~~

旦那さまはやくなおるといいですね!
バルおばさんへ (スノーパンダ)
2007-12-21 09:15:01
札幌に行く前から 薄着で張り切っちゃって、「絶対、この人 風邪を引くな…」と思っていたら 案の定 熱出して…。

ほんと 漫画みたいな 家族ですよ~

バターサンド… もう残り少なくなりました…
寂しい。
Iisho さんへ (すの)
2007-12-21 09:17:03
バターサンド… 残りわずか。

ほんとですね、これは注文しても 食べたくなりますね。 でもまた たま~~に食べるのが 価値を上げるのかしら

私だけ ずっと家にいたからか 元気です(笑)
もりもり食べて 頑張ります。。。

コメントを投稿

育児漫画 子育てなど」カテゴリの最新記事