二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

追悼 内藤ルネさん

2007-10-26 19:54:36 | 美術館・ART・博物館
             

戦後の少女画を代表するイラストレーター、内藤ルネさんの訃報が伝わってきました。
画家 中原淳一さんや 先日ご紹介した松本かつぢさんの お弟子さん世代。

少女画はあまり詳しくありませんが、ルネパンダのキャラクターや イチゴの雑貨は リアルタイムで楽しみました。
 
ルネパンダ、長いこと 水森亜土さんの作品かと思っていました。

実は これから もっとルネさんのことを勉強したいと思っていたところの訃報で とても残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨンさまが好きでした! | トップ | 鎌倉の大仏さんを見てきました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは残念ですね。 (アスカパパ)
2007-10-26 20:41:07
私は残念ながら、内藤ルネさんは知らなかったのですが、中原淳一さんは知っています。彼のお弟子さんだったのですね。ご冥福をお祈りします。

中原淳一さんは、私の娘が少女時代に、少女好みの絵をよく描かれていました。
「ひまわり」という少女雑誌があって、何時も誌面を賑わしていたことを、娘の傍らで垣間見ていました。
大きくパッチリ見開いた眼と、おちょぼ口が特徴でした。
返信する
寂しいです... (picco)
2007-10-26 21:25:18
それまでの方とちょっと違って
今で言うファンシー雑貨の可愛さが、
あの頃の少女たちの心をすっかり虜にしましたよ!

あんなファッションにも憧れたものです。

だんだん昭和が遠のきます。。。
返信する
思い出になってしまった! (うさまま)
2007-10-26 22:03:43
ルネさんにはお弟子さんいなかったのでしょうか?
寂しいですね~~
とっても、とっても、残念です。

返信する
アスカパパさんへ (すの)
2007-10-27 07:47:13
中原淳一さんは 今も人気がありますね…
ルネさんは 中原淳一さんにあこがれ、氏の主宰する出版社に入った、とありました。

寅さんの記事、さっそくありがとうございました。
今日はこれから出かけるので また コメントさせていただきますね。 
返信する
piccoさんへ (すの)
2007-10-27 07:55:12
picco さん ありがとうございます
本当に 今見ても ポップで可愛いですね。。

ルネパンダのグッズを 取っておけばよかったと思います。 

当時を知らない私が 追悼文を描くのも恐縮ですが 書き残したくなりました。。。
返信する
うさままさんへ (すの)
2007-10-27 08:27:39
かつぢさんのギャラリーに伺う前に ルネさんのことも勉強し始めたところでした。

ブログにも残したくなって 駄筆を執りました…
(資料が手元になくて すみません)

また いろいろお話を伺いたいです。

返信する
え?ルネさん亡くなられたのですか? (たけし)
2007-10-29 13:08:09
知りませんでした。好きな画家でしたのに…



ルネさんを知るキッカケはやはり中原淳一さんでした。戦後の女性に生きる希望を与えた中原淳一さんの絵は繊細で美しい女性像。内藤ルネさんが描く女性は、タッチこそ中原淳一さんに似ているものの、その女性の素質は全く異なっているよう感じました。

ルネさんの描く女性って、ちょっとイタズラっぽいというか少女らしいというか、繊細さとは違う魅力がありますよね。

さらに調べると、ルネさんは昔の映画にも詳しくて、そういったエッセイも書いていたそうです。映画というよりも、美しい俳優女優がお好きだったようですね。これを知って、ルネさんが好きになったようなものですが。きっとマリリンもお好きだったかと思われます。



さらに人形コレクションに関しては日本一かと思われます。静岡に彼の人形博物館なるものがあるそうですが、まだ行った事はありません。

西洋人形にいち早く芸術性を見いだしたのもルネさんだという話です。それまでそのリアルな少女人形を「怖い」「不気味」と世間で思われていた頃に、その美しさを気付いていたという事は素晴らしいと思います。こういう感性を私も欲しいものです。





本当に好きだった作家でしたので、残念です。心からご冥福をお祈りいたします。
返信する
たけしさんへ (すの)
2007-10-30 03:00:48
いろいろ 教えていただき ありがとうございました。さすが 詳しいんですね。 

そうなのですか、ルネさんが昔の映画が詳しいと聞くと、私も さらに好きになりそうです。ブリジッド・バルドーっぽい女の子がいましたが モデルになっていたのでしょうか。

いろいろ まだ知ってみたいことがたくさんありました。。また 弥生美術館で特集してくれるといいなぁと思います。
マリリンさんを好きな方は art もお好きな方が多いですね。 また いろいろ教えていただけたらと思います。

返信する

コメントを投稿

美術館・ART・博物館」カテゴリの最新記事