二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

岐阜 加子母 森林ツアー6

2011-07-03 17:51:57 | 旅行
 岐阜 加子母(かしも)森林ツアー 最終回です 



2日目に 訪問したのは 岐阜県指定重要有形民俗文化財 「かしも明治座」
明治27年に村の有志によって建てられた芝居小屋です。




そうそう、行ったね~~♪ って、
かんたが言ってるのは昨年訪問したコウノトリの里、兵庫県豊岡市出石の永楽館。
実は私も ちょっと豊岡市の風景に似ているなぁと 懐かしく思っておりました。
地元の伝統を大事にしているという点では共通するところがあるのかも。
  (出石永楽館)

瓦屋根、二階建のリッパな劇場は 今も「かしも歌舞伎」やクラシックコンサートの会場に使われているそう。
(自由に触らせてくれるので かんたも走り回って喜んでおりました)
 (2階から見下ろしたところ)

十八代目中村勘三郎襲名披露公演時のサイン。


当時の女衆が寄付した「娘引き幕」。 屋号と名前が染め抜かれています。


役者さんの控え室や舞台裏まで見学させてもらえるのが面白い。
「奈落(ならく)」と呼ばれる舞台の床下。人力で廻り舞台を動かす!


東濃ヒノキの里 加子母ツアーはこれでおしまい。
いろいろ森の話も聞いたけれど 自分に何ができるかなぁ。。。


↓ 明治座のおじさんと。。 ↓








また来られるかな~~~。 来られるといいなぁ。。


帰りのバスでは加子母の天然水をペットボトルでいただきました。
早朝から用意してくれたんだろうなぁ、と感謝・感謝。
短い時間しか滞在できませんでしたが、会った人がみんなあったかい加子母森林ツアーでありました。


丸二さんと加子母森林組合では 一般の人向けの森林ツアーのほか、設計者やデザイナー、建築業者、NPO、学生等の森林ビジネスセミナーも主催しています。
拙い旅レポートでしたが、ヒノキのこと、加子母のこと、産直住宅のこと、、ご興味を持たれた方は ぜひ下記サイトをご覧下さい♪♪ 
ご一緒した皆様、5歳のイチローくんも、ありがとうございました  

●農商工連携
•株式会社丸二
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-35-1

•加子母森林組合
岐阜県中津川市加子母4872-5
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜 加子母 森林ツアー5 ... | トップ | リコー ラグビー祭@砧グラ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなご旅行でしたね (chima)
2011-07-03 21:06:07
加子母って聞いたことないなぁ~と
思ったのですが確かにトマトみたことあります
返信する
Unknown (ぐりん)
2011-07-04 09:46:20
すごい充実したツアーだったね~
かんたくん、色んな経験が出来て良かったね~(物より思い出だよね^^)
素敵な場所~いつか行ってみたいな!
返信する
Unknown (苺子)
2011-07-05 02:36:50
あたたかい素敵な旅行~^^
下呂温泉いいなぁ♪
返信する
コメントありがとうございます (すの)
2011-07-05 10:50:18
>chima さん♪
そうなんですね~ 
加子母のトマト、超おいしかった~~

>ぐりんさん♪
うんうん、一足早く夏休みに入ったみたいだった~
ぐりんさんもよかったら参加されては♪

>苺子さん♪
ふふふ、なんか豊岡を思い出して懐かしい感じでしょ♪
下呂温泉 ゆっくり見れなかったのでまた行きたいなぁ
返信する
明治座のおじさん (のび子)
2011-07-05 19:38:42
温かい方ですね。私も夏に是非参加したい所
なんですが、ここのところとてもいそがしくて。
旦那さんとお休みを合わせていつかいけるといいなあ。
加子母のトマトやわらび餅、見つけたら買ってみます。
返信する
Unknown (てんママ)
2011-07-05 19:59:44
近くに住んでいながら、こんなに素敵なところがあったなんて知りませんでした。
こちらからは日帰りで行けるので、ぜひ、行ってみたいです。
仕事仲間で中津川出身の人がいるので聞いてみます~。^^
返信する
コメントありがとうございます (すの)
2011-07-06 13:47:08
>のび子さん♪
お忙しいんですね~
お体 お気をつけてくださいね。
私もまた道の駅でも行きたいです~~
涼しいところでリフレッシュしたいですね。。


>てんママさん♪
中津川 素敵なところですね~
温泉も近くにあって羨ましい。。。
加子母の道の駅もおいしそうなものがいっぱいあったので近くにいくことがありましたら是非♪
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事