二子玉川 de ぼちぼち絵日記

二子玉川在住主婦の好きなモノ絵日記。街歩きやスイーツ、エンタメ、昭和レトロ等 コメントお気軽に!☆

上野アメ横でお正月用品買い出し♪

2011-12-30 08:42:48 | 東京 ★ 街歩き 

12月29日に上野アメ横に家族で行ってきました♪

先日「お節を手作りしてる」って若いママ友に言ったら、 
「それって、もはや天然記念物なみじゃない?」 って言われちゃったんだけど、アメ横で買い出ししている、って言ったらさらに驚かれるかも… 
 

師走のアメ横に来ると 「日本人だわ~」って感じがするのよね~~(*^_^*)


ニキニキニキニキ・二木の菓子~~






「入れちゃえ、入れちゃえ、入れちゃえ~~♪」 と1000円でたくさん袋に入れてくれるチョコレートのたたき売り、志村商店。


スポーツ用品が激安で 子どもの靴を購入~
 

食べ歩きも楽しい♪
お昼は B級グルメに詳しい夫に連れられて御徒町らーめん横丁の「青葉」へ。


お店に入ると魚のダシのいい香り。 和風ダシのさっぱり中華そば、おいしかったな~~


神田達磨(上野店)の 羽根つき薄皮たい焼き


お茶の名店 「君野園」 の抹茶ソフトクリームは絶品~~
肉の大山の ハムカツ(70円)も男子にはいいよね♪


戦利品は タコ、数の子、黒豆、栗煮缶、かまぼこセット、いくら、甘栗などなど。。
冷凍タコは余ったらたこ焼きにできるし、嬉しい(2つで1500円)


楽しかった~~
お餅は主人の実家から送ってもらったので これからいろいろ取りかかろうと思います。
上野アメ横は12月30、31日が一番人出が多いそう。 
歩けないくらいになるので買い物は午前中がオススメです~~

⇒ 上野アメ横商店街公式HP

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原田真二さんが語る音楽と広... | トップ | 今年もありがとうございまし... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maxbeet)
2011-12-30 09:29:54
若い時はその近くに住んでたけれどあまり行った事無いのよね・・・(大容量なので)B級グルメ気になるので行きたくなっちゃった!
御節作り頑張ってね。
↓登場されたお友達羨ましい~誰もがすのさんに書いて欲しいと思ってるはず。もちろん私も(笑)
返信する
すのさん (のび子)
2011-12-30 12:36:53
素敵です。自分でおせち作るのにも実はびっくり
してたのですが、アメ横で買い出しとは!
私は年末のアメ横のにぎやかさや活気が
大好きなので、思わず記事に食いつきました。
青葉のラーメンも美味しいですよね。私の
お気に入りラーメン店です☆
返信する
アメ横 (jun)
2011-12-30 19:33:20
おせちを手作りするのって、天然記念物なみなんですか?
日本の伝統ですものね、すこしづつアレンジしてでも、残していきたいですよね。
アメ横の活気、すごいです。
返信する
Unknown (ぐりん)
2011-12-30 20:32:14
すご~い!
お節手作りしちゃうなんて。。。私の周りにもいないわ~そんな人!

この時期のアメ横って、行ったことないんだ~
一度は行ってみたいわ☆
返信する
コメントありがとうございます (すの)
2011-12-31 16:22:53
>maxbeet さん♪
昨日は「北の国から」スペシャルを見ちゃってあまりお節、進まなかったな~~
今日また頑張るわ(笑
似顔絵、そうお? 自分ではわからないんだけどありがとう~ (いつでも描くわよ♪)

>のび子さん♪
今は各地に激安ショップもありますが「アメ横」はいまだにわくわくしますね~~
子どもも結構食いついてしました、なんだか楽しいですよね。
スカイツリーも見えて 来年はまた活気が出そうですね。
青葉のラーメン、初めて食べました、しつこくなくておいしいわ~♪


>jun さん♪
2日からコンビニもデパートもオープンするのであまりお節の価値がないのかなぁ、、と。。
栗きんとんや数の子は自分が好きなのでついたくさん作っちゃいますね♪
上野はパンダとスカイツリーで活気が戻って嬉しいです。


>ぐりんさん♪
お節… う~ん、好きなものだけだし、お店のに比べると見た目もどんくさいのよね(笑
栗きんとんは好評だよん♪
アメ横はいまはサッカー用品や靴が安くていいよ~~
返信する

コメントを投稿

東京 ★ 街歩き 」カテゴリの最新記事