オヤジで悪いかよぉ!東京日記なり~

北海道の道東より、好きなビール飲んでgooたらしているオヤジの日々の『ぼやき』なのです。

アイス納会

2010年03月29日 | お山・山菜・キノコなど野人活動
今シーズン最後となる?アイスクライミングに行って来たのだ。






3月末とは思えない層雲峡である。

身支度中ね。





僕の持って行く装備ね。




こんな感じで、登ってくる人を確保(ビレイ)してくれるのです。

もちろん、彼も落ちぬよう自己確保(セルフビレイ)してますです。






この指・・・僕ね

露天風呂の様に足の指は出せないよ!

下に小さく、アイスの師匠がいます



もちろん、僕の自己確保もばっちり



もう一人登って来たのだ。

この方、昨日も来てますから・・・


この登り方(トップで登る)だと、墜落しても確保している人がすぐ止めてくれるのだ。




今、狭い所に3人います。

青の彼が、さらに上にリードで登って行きます。


下からリードで登って来ました。

リードで登るのは怖いのだ。

簡単に言うと、登ってくる人の為に、ロープを伸ばしながら登ること。

もちろん、一番下は確保の人が1人いる。

墜落しないよう途中に確保の点にロープを通しておくと、墜落距離が短くなる。

(まぁ、こんな感じの説明?かな・・・)



滝の上部あたりまで来たのね

ちょっと吹雪いて来たのだ。





登って来たら、必ず自己確保してから、登るのに使ったロープを外します。

目の前のシラカバに、自己確保です







とうとう、リードでここまでやって来ました。

凄いのだ。(年上とは思えん)

「来年はおおぬまさんも!」と言わたが・・・

この後、師匠も登って来たのだ、新幹線の様に・・・




♪A地点から~B地点まで♪足を延ばしたのね。

高感度抜群


問題はここから。

下りるのです。

懸垂降下です。

怖いのだ

真剣なので写真はありません。

誰か撮ってくれたかな?




川の中に、洋式便器がありました。

思わず用をたしたくなる出来栄え。




楽しかった。

あとは駐車場まで帰るだけ。





今回の参加者

miさん

最後までリードをした方ね。





muraさん、siさん。

muraさんは、会のアイス後継者。




遠くにアイスの師匠。

今回も怒られながら登りました(真剣だもんねぇ)

雪の造形美の写真を撮りに、1人走りまわってたのだ。




そして、今シーズン初でここまで登ってしまった・・・僕。


無事故で来シーズンも楽しみましょうね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジの方 (mamaさん)
2010-03-29 19:18:10
もしや女性!?
わざわざこんな場所に危険を冒して登るの信じられない!!
そこに山があるから登る、はケダシ名言やね。
川の洋式トイレ風写真、モノクロでステキ~~♪
返信する
mamaさん (おおぬま)
2010-03-29 20:01:29
オレンジ上だけ、オレンジ上下の二人は女性です。
北海道に来たら、オプションでご用意できますが?
返信する
寒いでしょ? (オ 寒)
2010-03-30 06:36:42
寒いでしょ?

え~~~

ヤダ!
返信する
納会 (mura)
2010-03-30 13:18:08
アイスご苦労様でした。
3回目でここまできたのですから、自身をもっ
って来シーズンを目指してください!
その前に反省会があるようです
返信する
オ 寒さん (おおぬま)
2010-04-01 10:13:50
オプション、格安にて・・・。

このあとの酒は、美味いです
返信する
MURA (おおぬま)
2010-04-01 10:20:20
アルコール反省会ね?

この反省を生かし、来年はリード・・・無理無理

返信する

コメントを投稿