オヤジで悪いかよぉ!東京日記なり~

北海道の道東より、好きなビール飲んでgooたらしているオヤジの日々の『ぼやき』なのです。

キノコ三昧よ

2008年09月24日 | お山・山菜・キノコなど野人活動
今年採ったキノコの写真、並べただけね。

タモキノコ(タモギダケ、ニレタケ)
これくらい大きくなると、虫が入り込んでいる可能性大なのだ。
でも採っちゃうよ。
多少の虫は気にしない。
何たってキノコ食っている虫なんだからね。


これもタモキノコ。


雨上がりのキノコは、艶があってとても綺麗なのだ。
こんだけ幼菌があると、喜んじゃうね。


これには虫がたくさんだぁ。
でも叩けば落ちる虫、キノコに潜り込んでいなければ問題なし。


これくらいが丁度良いかなぁ。
みそ汁、天ぷら、野菜炒め・うどんの具、何でも御座れ!
僕はね、これとジャガイモのみそ汁が好きなのだ。


ハタケシメジ
今年一番の大株だった。
草から出ているのは、採るのも厄介なのだ。


2回目に行ったときの収穫。
ご近所さん、友人に配り歩いたのだ。
これがまた、楽し。


今までの経験で言うと、土に生えるのは黒くて、草に生えるのは茶って感じかな。


しょう油漬け、シチュー、うどん、グラタン、パスタなどタモキノコ以上に楽しめるね。


おまけ
疲れきった、ミヤマクワガタ(♂)
測ってはいないが、5~6㎝クラスの大物だね。


カナヘビちゃんよ。
足のないヘビは苦手だけど、こいつは許す。
キノコの株に手を伸ばしたら、とぐろ巻いていたってこと、時々あります。


明日は、山の景色特集ね。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (やました)
2008-09-24 20:23:58
仕事ってコレですか・・・。
さすが山菜取りの本職。
僕は仕事の合間に採っていますが、本職には
かないません・・・。
これだけの画像見れば、言い訳はできないと思うのですが。
返信する
きょうは (おおぬま)
2008-09-24 22:17:52
正直に話そう・・・。
本当は山菜職人です。
測量屋はサイドビジネスでやってます。

明日はサイドビジネスで東藻琴に行ってます。
早く終わったら、落葉キノコ採りです

返信する
げげっ (mamaさん)
2008-09-25 10:31:46
ワクワクしてスクロールしてたら最後はこれですかい?
よーく見たら可愛くもあり。。。
きのこ、オ寒さんとこより大きい?
どちらも凄いわ。あ、きのこじゃなく人ね?
返信する
しかしな~ (オ 寒)
2008-09-25 11:55:23
たもぎの実力はわかったが、「ハタケ」の量と質に唖然としつつ、こちらも闘志がわきました。

ハタケ・・・こちらはちょっと減ってる?

それにしても、もう、ラクヨウが出てるのか?
こちらは、最盛期は10日~15だべな。
返信する
mamaさん (おおぬま)
2008-09-28 13:42:51
天然物は、ホント美味いですよ。
「香り松茸、味シメジ」とは言いますが、シメジのほうが断然美味いと、僕は思います。
松茸って食べたことナイ。
○○園のお吸い物に入っているやつぐらいかな・・。
返信する
オ 寒さん (おおぬま)
2008-09-28 13:47:51
ラクヨウねぇ。
今年はまだ採りに行ってません。
この間は、まだ出てなかったな。

オ 寒さんには負けますね。
僕が採るのは数種類ぐらいだしね。
現場が終わったので、これから見に行って来ようかな。
返信する
松茸 (mamaさん)
2008-09-29 12:50:48
来年は送る!!国産松茸。
予約してるからね、2パック。
一つお裾分けするわ。
それまで、待っててね?ブログも続けてね?
その前にたけのこだ、孟宗竹の。
べコから横取りしたお乳のお礼。
返信する
楽しみに (おおぬま)
2008-10-02 06:35:56
待ってます。

僕からは、来春、行者ニンニクと山ワサビね。
そんでもって、タモキノコもね。




あとはね、・・・・・・・・・・・
返信する
エノキタケ? (ヒデ)
2008-11-06 19:54:44
ご無沙汰してます、ヒデです。
古いエントリーにコメントしてすいません。

実は我が家の庭に美味しそうなキノコが生えてきて、それがどう見てもエノキタケのように思えるのですが、キノコにはあまり詳しくないので今一自信が持てません。
私のブログの方に写真をアップしてあるので、もしよろしければ鑑定していただけないでしょうか。
かみさんは怖いから食べないと言ってるし。(^_^;
http://snowman.whitering.net/weblog/
返信する
乱入~~! (オ 寒)
2008-11-07 22:34:22
ヒデさん・勝手に乱入しました。

このキノコ・柄の部分が、こげ茶から黒の、良く観るとビロード状のかなり細かい毛のようなものが、びっしりでは?

写真見る限り、エノキです!

あとは、上記柄の特徴があれば完璧です!

天然エノキは、あのスーパーのエノキが以降食べられなくなるほど旨い!

そして、この後収穫しても、また、同じ場所に何度か生えます。です。(本州・G県のばやい)
返信する

コメントを投稿