にこりん日記

静岡に住む、いつも元気なにこりんです!私の楽しい日記をよかったら見てね。

パソコン教室?

2018年12月15日 23時32分12秒 | 中学の同級会
中学の同級生のSくんは、なぜかパソコンから中学のライングループに入っています。

最初にSくんから、パソコンからライングループに入れるかどうか聞かれましたが、
そんなことができるわけない、と思い「できるのかな~?」「わからない」と
答えました。

でも、Sくんはなんとか調べて私のラインに出てきたので、ライングループに
招待しました。

それで、Sくんはみんなと会話をしたり、写真を送ったりできるようになりました。

それからしばらくして、また私に聞きたいことがある、といいます。

また?  私に?

わからないと思うけど…。

パソコンを見ないとわからないので、Sくんの仕事が終わった後、Sくんの職場で
教えることになりました。

Sくんは自営だから職場に行っても大丈夫なのです。

それから、同級生のOさんも誘いました。

ちょうどSくんとラインをしている時に、Oさんともラインをしていたからです。

Oさんがオッケーしてくれたので、急きょ3人で集まることになりました。

わくわく♪

なんだか面白そう~♪

今日は私もSくんも仕事なので、夜7時に待ち合わせをして、3人でラーメン
食べました。

Sくんのおごり~。(笑)

その後、Sくんの職場に向かいます。

結局、ラインスタンプをパソコンで作れるか、というようなことで、私がそれらしい
サイトを出して、後はSくんが後日調べるそうです。

それが終わったら、おしゃべりが始まり、クィーンの映画の話や、Sくんが集めている
ポスターやお宝の話になって、最終的にはポスターとお宝を見せてもらいました。

パソコンをやっているよりも、おしゃべの方が多かったね。(笑)

なんだか面白くて、なんだか楽しい時間を過ごしました。

写真にもそれが表れていますね。



Oさんが撮ってくれたSくんとのツーショット。

親子みたい?(笑)



今日は楽しかったから、また3人で集まりたいな、と思います。
コメント

東京から来た同級生Yくんを囲んで♪

2018年11月22日 23時23分56秒 | 中学の同級会
東京にいる中学の同級生のYくんが静岡に帰って来て、私に連絡がありました。

連絡があったのが21日の水曜日で、金曜日に東京に帰ると言います。

えーーーっ、じゃ、集まるのは木曜日の夜しかないじゃん。

早速、グループラインでみんなに来られるか聞いて、グループラインに入っていない人にも
メールをしたり電話をしてみました。

急だったから、集まれたのは私以外で2人しかいませんでした。

ま、しょうがないね。

でも、4人で話が弾んで、とても楽しかったです。

Yくんは東京で新聞記者をやっているので、なかなか同級会に参加できませんでしたが、
定年になるので、来年の4月には静岡に帰ってくるそうです。

これからは同級会に参加できるね。





コメント

岐阜から来た同級生Oさんを囲んで♪

2018年11月18日 14時30分31秒 | 中学の同級会
岐阜にいる中学の同級生のOさんが、昨日、静岡に来ることになったので、
中学の同級生に声をかけ、来られるメンバー5人で集まりました。

岐阜から来たOさんと茨城から来たKくんは静岡駅近くのホテルに宿泊、
Iさんは電車で帰るので、場所は静岡駅アスティーの中にある居酒屋で
集まりました。

部屋は完全個室で、堀こたつ式、広く、明るい部屋で、大満足。

静岡を離れたOさんとKくんは、静岡名産の黒はんぺんのフライ、桜えびの
かき揚げ、お刺身を大喜びで食べていました。

静岡にいる他のメンバーもね。(笑)

QさんとIさん・私は30年ぶりの再会。
OさんとKくん・Tさんは、中学を卒業して以来、45年ぶりの再会でした。

でも、Oさんは昔とそう変わってなかったので、すぐにわかりました。

それにしてもOさんと久しぶりに会えて、本当に嬉しかったです。

岐阜の話や、Kくんが専門の動物の病気の話など、いろんな話が飛び交い、
大盛り上がりの楽しい時間を過ごしました。

最後はやっぱり写真撮影です。

みんないい顔をしているね。





コメント

スペインからの便り♪③

2018年10月15日 15時42分52秒 | 中学の同級会
スペインの素敵な景色の写真もいいけど、Sくんの顔が映った写真が欲しいな、と
要望したところ、ちゃんと送ってくれました。

これはロンドンの歴史のあるパブで、友人たちと再会して撮った写真だそうです。

うわぁ、Sくんの顔がアップだ。(笑)

うわぁ、外人がいっぱいいる。(笑)

とても楽しそうな写真ですね。

こういう写真が好きです。

スペインだけでなく、イギリスにも行ったようですね。



コメント

スペインからの便り♪②

2018年10月12日 11時09分42秒 | 中学の同級会
またSくんから写真が届きました。

これは、タラゴナというローマの遺跡が残っている町の
2100年ほど前にできた水道橋で、その上をRobくんが
歩いているそうです。

すごいですね。

コメント

スペインからの便り♪

2018年10月11日 23時54分18秒 | 中学の同級会
中学の同級生のSくんが、今、スペインを旅していて、写真を送ってきて
くれました。

一番左に立っているのがSくんです。

なんか、影という感じですね。(笑)

スペインの定番だという写真を見てください。

  

この写真は、スペインっぽいモンジュイックとダリの家、それから丸い建築物は
闘牛場跡の有効利用だそうです。

  

 

この写真は、本場に近いパエリア(本場はバレンシア、ここはバルセロナ)と、
カンプノウだそうです。 

  


スペインに旅行なんて、いいですね~♪

もっと写真を送ってくるかな?

希望としては、もっと面白い写真を送ってほしいです。(笑)
コメント

中学の同級会♪

2018年09月16日 23時55分45秒 | 中学の同級会
今日、中学の同級会がありました。

今年は還暦になる年なので、前からみんなに同級会の参加をお願いしていましたが、
やはりいつも来ない人は来なく、結局13人が集まりました。

奥様のお母様が急に亡くなられて来られなくなったKくん、病気で療養中のA子さん、
行けるか行けないかギリギリまでわからず、結局来られなかったAくんとKちゃん、
会えずに残念でした。

乾杯をして会は始まり、一人ずつ近況報告をして、飲んで食べて、おしゃべりをして、
写真を撮って、みんなで楽しい時間を過ごしました。

還暦ということで、なんか記念になることがないかな~と思い、赤いバンダナを
身につけて写真を撮ることを思いつきました。

還暦といえば赤だし、バンダナは100円ショップで売っていて安いし、
赤のバンダナをつけて写真を撮ればインスタ映えするし、おみやげに持って帰れば
何かに使ってもらえるしね。

赤のバンダナはIさんが100円ショップで買って来てくれました。
Iさん、ありがとう~♪

で、下の写真です。

イイ感じ~♪

みんなにも好評で、よかったです。

来年はもっと多くの人が来てくれると嬉しいな~。

コメント

中学の時の同級会♪

2017年08月13日 23時32分33秒 | 中学の同級会
今日は、中学の時の同級会がありました。

出席者は13人です。

みんなでわいわい・ガヤガヤと楽しみました。

二次会はカラオケを楽しみました。

毎年同級会をやっていますが、メンバーが少しずつ違うし、いろんな人と
話すので、いつも新鮮で楽しいです。

同級生って気を遣わずに自分を出せるからいいですね。



ちなみに、小学校と高校の同級会はちょっと苦手な私です。

私の場合、中学校の時が一番自分を出せたように思います。



中学の同級生は43人いますが、亡くなった人が1人、住所不明で連絡が
つかない人が5人います。

残りは37人いますが、絶対に来ない人がいたり、介護など家の都合で
来られない人がいたりで、出席者は12人~20人くらいになります。

高校生の時は毎年やりましたが、その後途絶え、30歳の時に復活。
名簿を作って、3年ごとにやることになりました。

また途中でやらなくなった時に担任が亡くなり、再度復活しました。

それからは毎年やっています。

しかも臨時に集まることもあります。

必ず出てくれる人もいるし、何人かは入れ替わって出てくれて、なんとか
10人以上が集まってくれます。

私がなんだかんだで幹事をやらさせてもらっていますが、出てくれるみんなの
おかげで毎回楽しく同級会を開くことができます。

嬉しいな~。



来年はみんなが還暦を迎える年になります。

節目の年だけに、大勢の人が来てくれるといいな~。

いつも来られない人たちが来てくれたらいいな~。

来年はいつも以上にみんなに声をかけて、たくさん出てくれるよう 
頑張ろうと思います。









コメント

中学の同級生のYくんの絵♪

2017年04月29日 23時25分01秒 | 中学の同級会
こないだ同級生7人で浜松観光をしましたが、その時にYくんが
みんなに自分が描いた絵をくれました。

カワセミの絵です。

下の絵2枚ですが、ちゃんとラミネート加工してくれてありました。

とっても素敵な絵で、もらって嬉しかったです。

Yくん、ありがとう~♪



Yくんは趣味でこうした鳥の絵をいろいろ描いています。

鳥はいろんな色のボールペンで描いているんですよ。

細かくてとても綺麗です。

すごいな~。

背景は色鉛筆で描いているそうです。

去年の同級会にもスケッチブックを持って来てくれたので、みんなで見せて
もらいました。



絵がたくさんたまったら、展覧会を開くといいね。

そうしたら、同級生のみんなで押しかけちゃおう。(笑)


老後の楽しみにもなっていいね。


  

コメント

中学の同級生と浜松観光♪②

2017年04月23日 23時55分10秒 | 中学の同級会
さて、ガーデンパークに着きました。

ガーデンパークは無料なのでいいですね。

まずが展望台を目指して歩きます。

展望台は50mあって、ビルの13階と同じ高さだそうです。

展望台に昇るのには300円かかりました。

景色がよかったですよ~。












最上階でみんなで写真を撮りました。

イイ感じ~。(笑)





その後、ガーデンパークの中を歩きます。

たくさんの綺麗なお花に心が癒されます。

   

  

    

  

  

  

 

  

  

   


途中で写真を撮りました。   

  



歩いていた人に撮ってもらいましたが、ちょっと小さく撮れてしまったし、
日陰の人は顔が真っ暗でした。

私です。

ガクッ!



最後にドリンクを飲んで休憩~。

疲れました~。





疲れちゃったけど、一日いろんなところを見て、充実して楽しかったです。

みんなでおしゃべりしながら過ごしたのが楽しかったんだね。



案内してくれたKさんとOさんには感謝感謝です。

下見もしてくれたし、バイキングの予約と変更もしてくれたし、ガソリン代も
出してくれました。

ガソリン代を受け取ってくれなかったで、申し訳なかったです。

しかも、私たちにおみやげまで用意してくれていて、本当にありがたかったし、
申し訳ないと思いました。

それで、浜松駅でKさんとOさんに、お返しのものをみんなで買って送るようにしました。

Kさん、Oさん、ありがとう~♪



そして他のメンバーのみんなにも感謝です。

みんな、ありがとう~♪



今年の同級会はお盆にやる予定です。

たくさん集まれるといいね。
コメント