にこりん日記

静岡に住む、いつも元気なにこりんです!私の楽しい日記をよかったら見てね。

体操教室、芸術祭に参加しました♪

2010年11月07日 16時04分05秒 | 体操教室



今日は第6回静岡市芸術祭の「芸道大会」が 
清水文化センターでありました。
そこに私の通っている体操教室も参加するので、見に行ってきました。

2時過ぎに会場に着き、2時半頃から「ダンスと体操」の発表が始まりました。
体操教室の先生は他にも教室を持っているので、人数が大勢います。
その中に私の通う教室のメンバーを見つけ、うれしくなりました。

みんな踊りがそろっていて、とても綺麗です。
衣装もそろえてあるので、これまたとても綺麗です。
携帯で写真を撮りましたが、遠すぎてよく撮れませんでした。残念!

子供たちも踊ったりで、全部で9曲ありました。
本当に素敵で夢のような時間でした。
見に行ってよかったです。

でも、私もその中に入って踊りたいとは思いませんでした。
私は体操教室の中で踊るくらいがちょうどいいんだよね~。



そうそう、体操教室で撮った写真があるので載せちゃいます。
みんな明るくて楽しいメンバーです。
先生が写真を撮ったので、先生はいません。
赤の  が私です。えへへ

私ったら、なんだか「おひかえなすって」と言ってるみたいですね。(笑)



コメント (4)

体操教室でうれしかったこと♪

2010年10月12日 23時37分30秒 | 体操教室
今日は火曜日なので体操教室がある日です。
先週は町内の組長会と重なったため、体操教室はお休みしましたが、今日は
ちゃんと行ってきました。

先日、「体操教室、やめる?」というタイトルで記事を書きましたが、
そこではダンスもやるので、ダンスの発表会があったり、文化祭や忘年会で
ダンスを披露します。

私はそういったものに出ることに心の中で抵抗があったため、会長さんに相談したら、
会長さんはそんな私の気持ちをわかってくれて、無理に出ることはないし、体操の
方は続けるといい、という返事が来ました。

10月4日の日記「ダンスをやめる?」

そこで、体操教室を続けていこうと決意したわけです。
今日、教室に行くとすぐに会長さんに「こないだはメールをありがとうございました」と
お礼を言いました。
会長さんは笑顔で「いいのよ。これからも楽しく一緒にやりましょうね」と言って
くれました。

会長さんがイイ人で本当によかったです。

体操の合間に、私のすぐ後に教室に入った方から(名前を忘れちゃった)声を
かけられました。
「先週、いなかったから(私が)すごく心細かったのよ」って。
ちょっとうれしかったです。

今日も帰りにお菓子をいくつかもらってきました。
せっかく体操したのにね~。(笑)




さて、会長さんや私のすぐ後に入った人から声をかけられてうれしかった私ですが、
もっとうれしくなるようなことがありました。

実は家に帰ると、体操教室のTさんから電話がかかってきたのです。
名前を聞いたものの、Tさんが誰なのかわかりません。アセアセ
でも、声と話の内容からすると、今日私の隣で体操していて、時々声をかけてくれた
人だと思います。

なぜ電話をくれたのかというと、どうも私が先週休んだので、それを心配して
かけてきたようです。
私が悩んでいたことをわかっていたようで、自分も会社の用事で休むことがあるし、
ダンスの発表会や忘年会にもあまり出ないから、私にもあまり気にしないで、
教室を続けるように言ってくれました。

まさかそんな電話をもらうなんて思っていなかったから、Tさんが私を心配してくれた
ことにとても感激しました。
すっごくうれしかったです。

だから、これからも頑張って体操教室を続けていこうと再度思った次第です。
コメント (4)

体操教室、やめる?

2010年10月04日 23時54分16秒 | 体操教室
           

体操教室に通い始めてから一ヶ月たちました。
体重も体型もちっとも変わりませんが、健康のために頑張って体操を
しています。

前にも書きましたが、この教室ではダンスも取り入れていて、ダンスの発表会が
あったり、公民館の秋の文化祭や忘年会でもダンスを披露します。
また、食事会や旅行などもあるようです。(任意で)

私は体操がやりたくてこの教室に入ったわけで、ダンスをするのはいいのですが、
発表会や文化祭・忘年会で踊るのには抵抗があります。
食事会や旅行にも行く気がありません。

会費は一ヶ月3500円ですが、旅行のために500円を集めていて4000円を
払うことになっています。

ですので、このままこの教室で続けていけるのか考えてしまいました。
みんなイイ人たちだし、家から近いし、体操は続けて行きたいとは思うのですが…。

先週の教室で、会長さんが名簿をわけてくれました。
それには会長さんの携帯のアドレスが載っていました。
会長さんは物腰が柔らかで、優しくて、みんなをうまくまとめてくれる人です。
昨日、思い切って今の悩んでいる気持ちを会長さんの携帯にメールしてみました。

すぐに返事が来て、私の気持ちはよくわかる、と言ってくれました。
発表会やその他の行事(旅行も含めて)に無理に出ることはないそうです。
それから、会長はこの体操を長く続けていて、そのおかげで健康でいられるし、
先生も立派な方だから、ぜひ続けてほしい、と書いてありました。

メールの文章は丁寧で優しく、私はとても気が楽になり、このまま続けてみようと
思い、また会長に返事を返しました。

明日は火曜日で体操教室の日ですが、ちょうど5日で町内の組長会議と重なって
しまいます。
明日はお休みすると伝えました。

メールしてみてよかったです。
心の中のもやもやも解消し、来週からまた体操を頑張りたいと思います。
コメント (8)

体操教室で汗ダラダラ!

2010年08月31日 23時24分29秒 | 体操教室
今日は火曜日なので体操教室に行ってきました。
体操教室で使う道具(3800円)の写真を撮ったので見てください。



このボールとゴム縄とビニールの枕のようなものを使って体操をします。
なかなか色が綺麗でしょう。(笑)

床に上向きで寝て、ボールをお尻の下に置き、腹筋するのが一番きついですね。
私がなかなかうまくできないのに、私よりも年上の方が涼しい顔で軽々やっています。
頑張らないとね~。

ビニールの枕のようなものですが、それを持って音楽に合わせながらダンスをします。
そのダンスの中にはちゃんと腰のひねりなどの運動があります。
先生の真似をして踊りますが、難しくてうまく踊れません。

ゴム縄はそれを使ってストレッチもしますが、やはりダンスもあります。
これも難しかった~。

今日は汗がダラダラと流れてすっごく暑かったです。
流れた汗の分、体重が減るといいな~。(笑)

来週も頑張りま~す。





さて、会社の話です。
今日の朝礼で社長からKくんが辞めることの話があり、Kくんが挨拶をしました。
Kくんにあげる商品券の代金千円を集め、昼休みには色紙に寄せ書きも書きました。

でも、Kくんは明日も会社に来ます。(笑)

商品券と色紙はもうあげたのかな~?

今日は午後から事務部門の移動(二階へ)のため、みんなで荷物を運んだり、お掃除を
したりでバタバタしてたので、Kくんに商品券と色紙をあげたのかわかりません。
パソコンも二階に移動したので、その作業等でKくんは明日も会社に来るのです。

まだKくんの代わりの人が決まってないこともあって、もし決まったら引継ぎのために
また会社に来るようです。

Kくんも早く次を探さないといけないのに、この会社のことを考えてくれているので
ありがたいです。
本当にKくんは責任感があり、親切で、いい性格の持ち主です。
辞めちゃうなんて残念だな~。

でも、Kくんの明るい未来のためなので仕方がありませんね。
Kくんがいい会社に入れるよう願っています。



とうとう事務部門が二階になりましが、朝礼はどこでやるのか、
事務部門が作った納品書や送り状は、出荷部門まで持ってきてくれるのか、決まっていません。
とにかく試行錯誤でやっていくしかありませんね。

慣れるまでは大変だけど頑張りま~す。
コメント (2)

体操教室に行ってきました~♪

2010年08月24日 23時10分01秒 | 体操教室
今日は先日入った体操教室に行ってきました。

体操教室は入会金2000円で、用具代が3800円かかります。
月謝は3500円です。(毎週火曜日)

今日は入会金と用具代を払いました。
今日の教室はサービス(無料)で、9月から月謝を払うことになります。



今日は仕事も忙しくなかったので、5時過ぎに会社を出ました。
家に帰ってバタバタと夕飯の支度をして、体操教室の支度をして、7時過ぎに
公民館に着きました。

もう教室が始まってると思ったら、まだ3人しか来ていなかったのでホッと
しました。
そのうちの1人が「こないだ教室のみんなで日光に行ったから、おみやげを渡すね」と
言って、漬物とおせんべをくれました。



え~、まだ入ったばかりなのにもらっちゃっていいのかな~?

とまどっている私にその人は「いいから、いいから」と言ってくれました。
うれしいな~。

そのうちに先生や他の生徒が集まってきました。
日光に行った写真をみんなで見ましたが、楽しそうないい写真でした。

この教室ではこうした旅行が年に一回あって、あと、大会があるのでやはり泊まりで
年に一回出かけるそうです。

え~、そこまで考えてなかったな~。
どうしよう~。

今まで私一人がお泊りしたのは、先日のオフ会でコバヤンと静岡市街のビジネスホテルに
泊まったのが初めてです。
私が旅行に行くなんてダンナが嫌がるだろうな~。

そうこうしているうちに体操が始まりました。
こないだのように、先生やみんなの動きを見ながらマネをしました。
エアコンが効いているのに、汗が吹き出てきます。
やっぱり体を動かすのは気持ちがいいですね~。

腹筋運動はこないだ同様になかなかきつかったです。
きつい、ということは、腹筋が効いているってことですよね。

今日もみんなが声をかけてくれたり、教えてくれたので、うれしかったです。

休憩の時に、教室の人がどこかに出かけたおみやげを分けてくれました。
帰りにも梨(ちゃんと切ってある梨)を持って来た人がみんなに分けてくれました。

せっかく運動しても太っちゃうかも?(笑)

体操教室は思ったよりもアットホームな感じでいいと思いますが、私としてはこうして
おみやげをもらうと、いつか自分も持っていかないといけないし、お泊りの旅行も
ちょっとな~と思いました。

家に帰ってダンナに今日の様子を話しました。
私が体操をやるのには賛成してくれますが、旅行の話をしたら案の定「何それ?」と
言われてしまいました。

ま、旅行はまだ来年の話だし、来年考えましょう。
大会も(泊まりの旅行になる)その時に考えることにしましょう。
今はただ、体操を頑張ることだけ考えることにします。

公民館から帰る途中でのどが渇いちゃって、自動販売機でコーヒーを買って飲みました。
すっごく冷えていて、すっごくおいしかったです。

でも、本気でダイエットを考えているなら、コーヒーなんか飲まない方がいいよね~。
あちゃ~でした。(笑)





?の話です。

先生が「このTシャツ、どう?安いわよ」と言って、Tシャツを出してきました。
値札には定価3500円を赤字で2400円と書いてあり、それを
先生が「2000円でいい」と言います。

これって教室で着るの???

教室ではみんなそれぞれのTシャツを着ていましたが…?

で、よくわからないまま、買ってしまいました。

???

帰りに、私が入る前に入った、という人も同じ様に買わされて(?)ました。

ま、いいけど…。
コメント (6)

体操教室に入っちゃいました♪

2010年08月10日 23時40分30秒 | 体操教室
私は中学校ではバドミントン部、高校では軟式テニス部で、20代前半はスキーと
スケートにはまり、その他卓球やボーリングも好きでした。

子供が小学校・中学校に通ってたいた頃はバルーンバレーをやりました。

息子が中2の時から夜桜乱舞に参加し、3年ほど前には港かっぽれにも
参加しました。

でも、最近は何もやっていません。

ダイエットのためにウォーキングを始めたものの…くじけました。




そこで、何か運動をしたいと思って近所の公民館に行き、そこで活動するサークルの
一覧表をもらいました。
そして「体操」の分野の中から活動日が夜間のところを探しました。

すると2つのサークルが該当します。
1つは火曜日の夜間で、活動内容は「ダンスと体操」とあり、
1つは木曜日の夜間で、活動内容は「健康体操」とあります。

なんとなく内容的には火曜日の方が若い人向けかな~?と思いました。
まずは見学してから決めようと思い、今日、早速行ってみることにしました。

公民館の2階の集会室を覗くと、音楽に合わせてみんな踊っています。
どうも顔を見ると、そう若くもない人たちのよう?です。(笑)

廊下に立って見ていたら、踊りが終わり、中から数人の人と先生らしき人が来て、
「中に知っている人がいますか?」「今日はどのような?」と私に声をかけてきました。
私が「体操をしたいと思って見学に来たのですが…」と言うと、先生が
「じゃ、中に入って一緒にやってみましょう」と言いました。

えーーーっ?

今日、私はシューズを持って来てなくて裸足だし、Gパンで来ています。
「家は近くですか?」と聞かれたので「近くです。すぐ持って来ます」と言って、
大急ぎで家に帰り、着替えてシューズを持って、また公民館に戻りました。

もうこの時点で、「この教室に入ろうかな~」と思ってました。
メンバーはそんなに若くないし(笑)、私にもできそうだと思ったし、なんといっても
私を見る先生やメンバーの表情がとっても優しく、「一緒にやろう」という気持ちが
伝わってきたからです。

集会室に戻ると、みんな輪になって何かの打ち合わせをしています。
早速私に「この教室をなんで知りましたか?」と聞かれたので「運動をしたいと思って
事務局でサークルの一覧表をもらって、今日見学することにしました」と言うと、
「そうなんだ~、ここに来て正解よ」と1人の人が笑顔で言いました。
みんな「そうそう」とうなずいています。
最近みんなで撮ったダンスの大会の写真も見せてくれました。

その後、ボールやゴムバンド等を貸してもらい、みんなで音楽に合わせて体操を
しました。 
腹筋やねじり等、いろんな体操が組み込まれています。
なんとかみんなのまねをして体を動かしました。
隣りの人が熱心に教えてくれたのでうれしかったです。

9時になって体操が終了しました。
先生にお礼を言うと、ノートに住所・電話番号・名前を書くように言われ、入会金や
会費の説明がありました。

あれ?私はここに入ってもいいの?(笑)

先生が「あなたなかなか上手だけど何かやってた?」と聞きます。
「夜桜乱舞や港かっぽれを踊ったことがあります」と言うと納得したような顔をしました。
それから「あなた、昔はもう少し痩せてたんじゃない?」と聞かれたので「はい」と
答えると「それならきっとまた痩せられるわよ」と言いました。

えっ?ホント?



先生と話した後、みんなが「どうするの?」「また来てね」と声をかけてくれたので
「なんだかもう入っちゃったみたいです」と答えると「よかったね~。よろしく~。」
「ここは楽しくていいわよ~」と言ってくれました。

お菓子ももらっちゃったし(笑)、帰りも1人の人が「一緒に帰りましょ」と
言ってくれたので、一緒に話をしながら帰りました。  

家に帰ってダンナに話したら「いいじゃん」と言ってくれました。
先生が言ったように痩せられるかも?しれません。(笑)

来週はお盆でお休みだそうですが、次の火曜日からみんなの仲間に入れてもらい、
体操を頑張りたいと思います。






ちなみに先生のHPを見るとこんなことが書いてありました。

「女性の健康的な美しさをサポートしていくことを中心としたダンスと体操」

☆内 容☆
リズムダンス、健康体操、
エアロ・ジャズ風ダンス、ストレッチ(柔軟体操)
リラクゼーション、リズムヨガ

音楽に合わせて、踊ることは、とっても楽しい!
誰でも、簡単にできます。手軽だから、楽しい。
いろんなジャンルの素敵な音楽にあわせてからだを動かします。



う~ん、イイ感じです。(笑)
コメント (23)