にこりん日記

静岡に住む、いつも元気なにこりんです!私の楽しい日記をよかったら見てね。

父の葬儀が終わりました

2015年08月30日 23時22分47秒 | 日記
昨日は父のお通夜、今日は父の葬儀がありました。

お通夜には大勢の方が集まってくれて、100人の部屋でしたが、ロビーまで人が
あふれました。
榊(さかき)を100本用意したのを50本追加して、数本だけが残ったそうですから、
140人くらいの人に見送られて、父は天国に旅立ちました。

父は神主だったので、神社関係の方が多く来てくれましたが、それ以外にも多くの人が
来てくれて、本当にありがたかったです。

私たちが知らない方が多く、母が多くの方々と対応したので、大変だったです。

90歳での大往生ですから、誰もが「安らかに亡くなってよかったね」と
言いました。
それから、父のことを「温厚で、真面目で、親切で、本当にいい人だった」と言ってくれて、
すごく嬉しかったです。

私の勤めている会社では、お花を出してくれて、しかもお通夜には社長・専務・課長の3人が
来てくれたので、ありがたかったです。
専務は出棺の時にも来てくれました。

私の中学の時の友達も二人で来てくれました。
特にIさんは、私の家族をよく知っているので、みんなに声をかけてくれました。
嬉しかったです。

夜は、私を含め6人が会館に泊まり、父も部屋に運ばれて、一緒に寝ました。

今日の告別式で父とお別れする時に、みんなで父に声をかけたり、なでたり、触ったりして、
最後にお花を父の周りに飾りました。

母が一番に父に話しかけて、頭などをなでたのですが、それを見たらもうダメでした。
鼻の奥がツンとして、目が熱くなり、涙が溢れ出てきました。
私の番になりましたが、声をかけられず、頭だけなでました。

他にも何人かは同じ様で、涙をふいていました。

葬儀の間にも、父との思い出が走馬灯のように頭に浮かびます。
これを書いていながらも、いろいろ思い出して涙が出そうになります。

優しくて、面白くて、親父ギャグが好きで、相撲が好きで、私が大好きな父でした。
お酒を飲んで困ったこともありましたけどね。

告別式が終わった後、出棺・火葬となるんですが、そこで帰る人に挨拶をします。
最後の方で、父がお世話になったNさんが来たんですが、母と話しながら号泣されたので、
私ももらい泣きをしてしまいました。
そこまで父を慕ってもらえるとは、本当にありがたいです。

それから、父のお友達がハーモニカを吹いてくれました。
父からそのお友達のことは聞いていたのですが、本当にお上手で、聞き惚れてしまいました。
とてもよかったです。

すべてが終わった後、身内で写真を撮りました。(上の写真)
よく撮れて、いい写真になりました。

喪主の母は、本当にいろいろ大変で疲れたと思いますが、なんとか頑張ってくれました。
長男である弟も、お通夜・葬儀・告別式・なおらい(精進落とし)の挨拶をしっかりと
やってくれました。

お母さん・○○(弟)、お疲れ様でした。ありがとう。

父のおかげで、身内(親戚)の方たちも一同に集まり、親交を深めました。
久しぶりに会う方が多く、あまり知らない方もいて、そういった方々といろいろ話せて
本当によかったです。

これからは、母の力になって、妹や弟と母を支えていきたいと思います。





前の記事にコメントをたくさんいただきまして、ありがとうございます。
お返事はもう少し待っててくださいね。
コメント (4)

父が亡くなりました。

2015年08月26日 23時47分44秒 | 日記
今日、夜の9時半頃、父が亡くなりました。

母と私の前で、寝ていた父の息がふいに止まりました。

2階にいた弟をすぐに呼びました。

お父さん、よく頑張ったね。

安らかに眠ってください。

コメント (22)

今日のお昼~♪

2015年08月26日 12時25分42秒 | 日記
昨日、次女はアップルパイも作りました。
次女からアップルパイを一つもらったので、お昼に食べました。

うまいっ♪

とても美味しかったです。

嬉しいな~。





それから、社長からコンビニで買ったおにぎりをもらいました。

焼きおにぎりで、ちゃんと温かくなっていました。

社長は、時々、パンとかお菓子とかを私にくれます。

嬉しいです。




コメント (2)

次女が夕飯を作ってくれました♪

2015年08月25日 23時48分11秒 | 日記
今日は、久しぶりに次女が夕飯を作ってくれました。

すっごく美味しかったです。

しかも、食器まで洗ってくれたから、超感激。

嬉しいな~。

○美、ありがとね。

お母さんは、本当に嬉しいよ。

コメント

大好きな父♪

2015年08月25日 12時27分59秒 | 日記
90歳の父、いつもよく寝ている。

というか、もう寝たきり状態だ。

ここのところ、ちょっと具合が悪い。

写真は、去年の年末に撮ったもの。

たわいのないことで、イイ笑顔を見せてくれたね。

真面目な父、優しい父、面白い父、親父ギャグが上手い父・・・

大好きだよ。
コメント

映画の後は、Yさんとランチ~♪

2015年08月23日 23時41分54秒 | ランチ・飲み会
映画の後は、Yさんとランチをしました。

バイキングのお店で、お腹が苦しくなるくらい、いっぱい食べちゃいました。

体重が増えちゃう~。

ま、しょうがないね。(笑)

お互いの近況や映画の感想など、いっぱいおしゃべりもしました。

それから、二人で写真を撮り合いました。

Yさん、ちょっと白っぽくなってごめんね。

私は、紺のベストのおかげでちょっと細く見えるかも?(笑)

     
コメント

映画「ジュラシック・ワールド」を観ました♪

2015年08月23日 23時18分06秒 | 映画
映画「ジュラシック・ワールド」を観ました。

私の大好きな恐竜がいっぱい出てきました。

3Dで観たけど、何も飛び出て見えなかったな~。

残念!

感想は、面白かったけど、何か物足りないって感じ。

前にやった3作で、恐竜に慣れっちゃったのかな?

ストーリー展開、脚本をもうちょっと考えてほしかった感じ。

偉そう~。(笑)

せっかくの目玉恐竜をもっとじっくり見せてほしかっったです。(下の写真の恐竜)

そんな文句を言いながらも、もう一回じっくり観たいな~なんて思っています。



コメント

明日は、映画「ジュラシック・ワールド」を観に行きます♪

2015年08月22日 23時41分09秒 | 映画
明日は、友達のYさんと、映画「ジュラシック・ワールド」を
観に行ってきま~す。

私の大好きな恐竜映画、楽しみ~♪

リアルな恐竜が人間を襲う…ちょっと怖いかも。

でも、観たい。

観るよん。











Yさんと会うのも久しぶりだから、いっぱいおしゃべりもしちゃう。

楽しみ~♪

コメント (2)

私は若い?

2015年08月19日 23時22分31秒 | 日記
私は、美人でもないし、細くもないから、「かわいい」「美人」「カッコイイ」
「スマート」とは言われない。

時におしゃべりで、時におとなしいから、自分が面白いのか、つまらないのか、
よくわからない。

それでも、よく言われるのが「若い!」

自分でも若いと思う時があるけど、そうでもないとも思う。




今日、会社にタオルや玄関マットの交換に来る会社の人が来た。
若い男の子で、前の人と変わってから3ヶ月くらいになる。

前の人よりもにこにこして、話しやすい感じの子だ。

今日は社長がいない時に来たので、お互いのお盆休みのことを話した。
彼は伊豆の海に行き、シュノーケルでウニを採ったと言った。

彼に年を聞いてみた。

「何歳なの?」

「24歳です」

「うちの子と同じくらいだね」

「何歳の子がいるんですか?」

「上から27際と25歳ともうすぐ23歳になる子がいるよ」

「えーーーーーっ?
「あの~、何歳なんですか?」

「57歳だよ」

「えーーーーーっ?
「もっと若く見えますね

彼の驚いた顔を見て、なんだかおかしくなった。
いったい、いくつに見えたんだろう。



ちょっとイイ気分。(笑)
コメント (4)

お盆休み4日目~♪

2015年08月16日 22時42分52秒 | 日記
今日からダンナは仕事。

私は寝坊して、のんびり過ごしました。

それでも午後には実家に顔を出してきました。

この休みの間、みんなで撮った写真を、母のパソコンに入れておきました。

これで、母がいつでも写真の印刷ができます。




夜、私もこの休みの間、スマホで撮った写真を印刷しに、電気店に行ったんですが、
ラインで送ってもらった写真と、同級会で撮った写真が機械に出てきません。

なぜ?

店員さんに見てもらったら、スマホの本体には保存してあるけど、メモリーカードには
保存されてない、ということです。

店員さんにやってもらって、なんだかんだ1時間もかかってしまいました。
印刷をしていたら、もう閉店時間です。

どうしよう~。

閉店時間を20分ほど過ぎて、やっと終わりました。

最後のお客だったみたいで、恥ずかしかったです。




さて、明日からまたお仕事です。
明日は忙しいんだろうな~。

頑張らなくっちゃ~。
コメント (2)