潜れども 潜れども

管理人のいろんな事への感想等。ダイビング、落語、Jazz等。

ダイエット体験記(2)・・・ステップ1(準備)

2010年03月17日 21時20分56秒 | Weblog
ダイエットを決意し、またはしようと試みている方々、皆さん何らかの理由で自分の適正体重を超えてしまったと認識している方でしょう。

それでは、ダイエットを始める準備をして見ましょう。

必要なもの1・・・体重計
当然でしょうが、必要不可欠です。それも日に何度か眼に触れる場所に置きましょう。

必要なもの2・・・基礎代謝の数値
ものというか、知識です。自分の基礎代謝は何カロリーなのか知っておかなくてはなりません。基礎代謝を測定できる体重計があればそれで測っても良いですし、年齢、身長等から割り出しても良いかもしれません。何らかの方法で、ざっくり知っておくことが重要です。
私は自分の基礎代謝を、だいたい1300~1500カロリーと認識しています。

必要なもの3・・・カロリー表
NET上にも沢山あります。何をどのくらい食べたらどのくらいの摂取カロリーがあるのか調べて、おおよその勘を養います。

必要なもの4・・・記録ツール
その日に食べたもの、測った体重を記録しておくと良いかもしれません。私の場合は何もしませんでしたが、したほうが良いでしょう。

必要なもの5・・・ダイエットフード
詳細は追ってお知らせしますが、ドリンクタイプ、ブロックタイプといろいろあります。私は大きく2種類使いました。
また、カロリー燃焼系アミノ酸。いろんなタイプがあり効果も様々でしょうが、何かしらあったほうがなかなかの助けになるような気がしています。

まぁ、さしあたってこんな感じでしょうか?
まずはこんなところを準備してみましょう。

さぁ、次回から実際に始めていきます。
もう、動機の確認はお済ですか?
意志を強固にしていますか?

なりたい自分のビジョンは固まっていますか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿