潜れども 潜れども

管理人のいろんな事への感想等。ダイビング、落語、Jazz等。

トリノ・エジプト展(3)

2009年09月12日 01時02分51秒 | Weblog
トリノ・エジプト展を観てから、ずっと考えていることがある。

いろいろな歴史的な背景や事情はあるにせよ、当時あれだけの栄華を誇った文明が、現在数々の学者によって発掘、研究されている。

つまりは、不明な事、謎があるからで、それが未だ解明されておらず研究の余地があるからである。

砂に埋没し、忘れ去られてしまったからである。

私が生まれた時、私の祖父母は既に亡くなっていた。
もう、私は私の祖父母について語ることは出来ない。

私についても同様である。
私が死んでしばらくすれば、私を語るものはいなくなる。そして当然私は忘れ去られる。墓くらいは残るかもしれないが、墓石に刻まれた私の名は、単なる記号になり、それ以上の意味を持たなくなる。
人の一生に何の意味を見出そうという訳でもないが、人の一生などそもそもそれほどの意味を持たないものかもしれない。悲観しているわけでもなく、それが現実なのだろうかと考えたりした。

ちょっと話が飛躍しているかもしれないが、第二次世界対戦についても、実体験として語れる者はいなくなる。

そして歴史は繰り返される。

なぁ~~んてなことを呟きつつ、今日はこれまで・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (HARU)
2009-09-15 22:21:13
HARUです。
一昨年はお世話になりました。
覚えておいででしょうか??・・・(汗
たまたま覗いてみたら、ブログ再開してたんですね~~~
お体の調子はいかがですか?

私は症状が消えてから、1年以上期間をあけて
今年7月にダイビング復帰してみましたが、ダメでした。
減圧症発症、再発なのかな・・・?
ヘルニアがあるのでその検査、北大での治療に不安がありDDNETの医者に紹介状でも書いてもらえばT6に入れるかと思い、相談に言ってる間に仕事もあり治療が遅れました。
今となっては直接北大へ行っていればよかったと後悔しても遅いですが・・・・

再加圧はT5とT6を1回ずつ北大でうけ、仕事の調整をしフェリーで東京医科歯科大までいきT6を
1回うけました。

でも、症状は残ってます。
最近耳鳴りも少ししてます。

・・・ダイビング、私の体には合わないのかもしれません。

北海道の海しか潜ったこと無くて、最後は雨の中、にごって味噌汁みたいな海でした・・・
でも、良い思い出です。
いつか、飛行機に乗れるようになったら沖縄の海でシュノーケリングが今の目標・・・ですかね。

このまま、少しずつでもいいから良くなって欲しい・・・それだけです。

では、また。
返信する
HARUさん御無沙汰です。 (管理人)
2009-09-18 23:57:10
>覚えておいででしょうか??・・・(汗

当然覚えてますよ。

復帰、うまくいかなかったようで・・・、残念です。減圧症からの復帰成功は、同志の希望の星ですから・・・。

私は、ゆっくりゆっくり・・・、まぁ、良くなっているかなぁ・・・。と、いったところでしょうか・・・。

最近の私の症状については、改めて投稿したいと思います。

時間が取れるかどうかは難しいところですが、小笠原なら船でいけるし、今後の目標に加えてみては如何ですか?世界遺産に登録を申請するみたいですし・・・。

私の復帰は何時になるか見当もつきません。

まぁ、お互い気長にいきましょう。
とはいえ、症状はつらいですか?
ただ、ただ耐えるしか無いというのも現実かもしれませんね。

でも、ゆっくりではあるかもしれませんがよくはなって行くでしょうから、希望を持っていきましょう。

ではまた・・・。
返信する

コメントを投稿