戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

新・山の上からこんにちは vol.20

2013年08月16日 | 新・山の上からこんにちは

こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光での話題や最新情報、さらに日光自然博物館のイベント情報をカテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしています。
■本日の奥日光の状況 19℃(博物館8:30現在)

奥日光の絶景ポイントのひとつ、半月山へ行ってきました!

今回のコースは中禅寺のバスターミナル付近の登山口から茶ノ木平へ登り、さらに半月山、そして中禅寺湖の南岸沿いに降りてくる、およそ10㎞の距離を歩きました。

0814_13
当日もまぶしいくらいの晴れ!木々の間から光がこぼれてきます。
ふと上を見上げると、葉っぱが太陽の光を受けてキラキラ輝いています。まさに夏!

最近では猛暑の話題でもちきりですが、奥日光では木陰に入ってしまえばクーラーのように涼しい風が吹き抜けていくので快適なのです。

P1010815
途中、こんな木の根っこにつまづきそうになりながらも歩いていきました。

さて、歩き続けて茶ノ木平から狸山(むじなやま)方面へ向かっていると・・・こんな絶景が!

0814_13_2
こちらは茶ノ木平と狸山の間にある展望台からみた風景です。
途中急な上り坂が大変だったので、この絶景から受ける感動もひとしおでした。

今の季節は木々の緑ばかりだと思ってしまいがちですが、良く見渡せばこんな可愛らしい花も!

0814_13_10
ホツツジの花です。

0814_13_3
濃い紫が印象的なオヤマリンドウの花も見つけました。

そして今回のコースのクライマックス!

0814_13_4
半月山展望台からみた中禅寺湖です。

薄い雲がかかってしまい、写真ではこの素晴らしさをお伝えできないのが残念・・・です。
ちなみに、自分の足で頑張って登って来た人には、この素晴らしい絶景に「達成感」もプラスされるので、もっと感動的に見えてしまうのです!

眼下に広がる中禅寺湖や八丁出島、さらには男体山や戦場ヶ原まで見渡せる、奥日光の見どころをギュッと詰め込んだ絶景でした。

実は、この半月山展望台ですが、車を利用して行く方法もあります。
車で中禅寺湖スカイラインを通り、半月山第2駐車場に置きます。徒歩で30分ほどで展望台へ行くことができてしまうのです。

しかし、つまづきそうになりながらも自分の足で登ってみたからこそ、あらためて見えてくるものや感じるものがありました。

ぜひ、皆さんにも自分の足で歩いていただき、写真や文字だけでは伝えることができない奥日光を心で感じてもらいたいと思います!(玉)

■イベント情報

8月の週末は、昼も夜も楽しいイベントがいっぱい!!
自然解説員と一緒に、奥日光の自然を歩いてみませんか?

①『戦場ヶ原ガイドウォーク』(8月の毎週土・日曜日、但し31日は除く、各日2回)
    参加費:300円

②『中禅寺湖ナイトハイキング』(8月の毎週日曜日)
    参加費:800円

  ※戦場ヶ原ナイトハイキングは定員に達しました。

  イベントの詳細については、コチラ
  または、電話でお問い合わせください。

■企画展情報

①『奥日光の動物展
 平成25年8月8日(木)~9月29日(日)
 奥日光に住む動物の写真や、はく製を展示しています。

②夏休み特別展 ~涼しい奥日光においで~
     『夏休み 体験!発見!わくわく祭り おもしろ昆虫展
 平成25年7月27日(土)~8月18日(日)
 世界のカブトムシ・クワガタムシの生体展示や、昆虫のペーパークラフトなどを毎日実施!
 ご来館お待ちしております!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿