戦場ヶ原からこんにちは

日光自然博物館がお送りする奥日光の自然情報+αです。

西ノ湖と小田代原

2013年08月13日 | 自然情報

久しぶりに西ノ湖へ行って来ました。

皆さんも水量が気になっていると思います。

Dsc_0515_r_5

見たところ、大きな変化はありません。

咲いているのは

Dsc_0513_r_2

シロヨメナ(=ヤマシロギク)が2~3分咲きです。

では小田代原はというと

Dsc_0527_r_2

秋の風景に近づいていて

Dsc_0542_r_2

ホザキシモツケ、ノアザミ、ノハラアザミも見頃を過ぎています。

しかし

Dsc_0535_r_3

クサレダマや

Dsc_0539_r_2

アキノキリンソウも

Dsc_0543_r_2

コオニユリもまだまだ見頃です。

小田代原はもう少し花々を楽しめます。(とし)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しく拝見しています。前にご紹介して下さ... (晴れ)
2013-08-14 19:24:07
いつも楽しく拝見しています。前にご紹介して下さった西ノ湖のイトキンポウゲは、もう終わってしまったのでしょうか?教えて下さい。
返信する
西ノ湖の水は、雨が降らないからですか?川は流れ込... (増田しんいち)
2013-08-15 07:43:37
西ノ湖の水は、雨が降らないからですか?川は流れ込んでいませんでしたか?
季節の変わるのだんだん速まっていませんか?
何故かそう思ってしまって、歳のせいかな?
季節感良いですよね、私は千手が浜の秋の景色が大好きです。
返信する
晴れ 様 (日光自然博物館 T-村)
2013-08-15 09:59:26
晴れ 様

コメントありがとうございます。

私も数日前に西ノ湖を歩きましたが、残念ながらイトキンポウゲの花は終わっていました。
また、来シーズンに期待です。
返信する
増田しんいち 様 (日光自然博物館 T-村)
2013-08-15 10:05:38
増田しんいち 様

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、川の水が流れ込んではいるのですが、水量は多くありません。
新人の私にとっても、いっぱいの水を湛える西ノ湖や秋の千手ヶ浜などは、早く見てみたい風景です。
返信する
同日15時ごろ小田代原で博物館の方(多分)とすれ... (そうまゆきこ)
2013-08-15 22:38:50
同日15時ごろ小田代原で博物館の方(多分)とすれ違いました。「いつもブログ見てます!」と言いたかったのですが、小心者(?)で話しかけられませんでした。
原はすっかり秋模様で、夏の花が終わりかけていてちょっとさみしい気もしました。
でも今回は新たにトモエソウやカリガネソウなどに出会えてときめきました。
返信する
トラバ入れましたが、8/12時点でイトキンポウゲが... (べー太)
2013-08-15 23:29:30
トラバ入れましたが、8/12時点でイトキンポウゲがあったので、まだ咲いてるんじゃないかと思いますよ~。
返信する
そうまゆきこ 様 (日光自然博物館 T-村)
2013-08-17 14:26:36
そうまゆきこ 様

いつもご覧くださり、ありがとうございます。

「ブログ見てるよ!」の声が、私たちの原動力になります。
スタッフを見かけた時は、ぜひお気軽にお声掛けください。
返信する
ベー太 様 (日光自然博物館 T-村)
2013-08-17 14:33:50
ベー太 様

貴重な情報、ありがとうございます。
西ノ湖に入ってすぐ~東側には見つからなかったので、西側でしょうか?
もっとしっかり探さないといけませんね。

誤情報の発信、申し訳ございません。
返信する

コメントを投稿