gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

久しぶりの本格登山(笑)

2008-08-11 12:24:49 | ノンジャンル
昨日から夏休みなので、ちょっと遠くの山に登ることにしました。
といってもお隣香川県の飯野山ですが(笑)

ネットで飯野山登山について検索してみると、丸亀駅からレンタサイクルがあって朝7時から営業とのこと。
朝5時半に自宅を出て児島駅の一日500円の駐車場に車を停めて電車で丸亀駅へ。

ちょうど7時に丸亀駅に到着しすぐ近くの市営駐車場内のレンタサイクル受付へ。
一日借りて料金200円+保証金300円(返却時返金)と激安です。
ホームページによると身分証明書の提示が必要とあったのですが、そんなこと一言も言われずに名前と住所、電話番号を紙に書いてお金を渡して借りれました。
悪意のある人だと嘘を書いて500円で自転車ゲットということにならないでしょうか・・。
もしくはにけがとっても紳士的な人物に見えたということでしょうか・・(ナイナイ)

そんなこんなで借りた自転車ですが、3段変速のシティサイクル?です。
前輪のタイヤがちょっと空気不足気味でメタボにけの体重を支えきれるか不安ですが、がんばって山に向かって漕ぎ続けます。

こんもりとした山ですぐわかるのでそれに近づくように走ればよいです。
道は快適なのですが、なんせ暑くて暑くて・・
朝早く出たのに漕いでるうちに汗が噴出してきます。

8時前に登山口について早速登り始めました。
山を回るかたちで道がついており、太陽の方向によっては日にあたりながら歩くことになります。
道は緩やかでだいたい日陰をあるくことになるのですが、それでも汗がどんどん噴出してきて日ごろの運動不足を痛感しました。

途中何人にも抜かれて1時間かけて頂上に到着。
500mもない山ですが結構登り甲斐がある山です。
頂上は平らになっており、何かを祭っているような小屋がありますが、見晴らしは悪いです。
むしろ途中に木々の間から見える景色のほうが讃岐平野や瀬戸大橋が一望できてとても爽快です。

頂上では10人くらいの人がいましたが、毎日登ってるような常連さんばかりのような感じでした。
また登山者から餌をもらって生きているのか野良猫がにけの近くによってきて寝そべってました。

下りは汗だくになった上着を脱いで乾かしながら降りました。
駅に向かう途中で、せっかく香川に来たのだからと写真のうどん屋さんに入って肉うどんを食べたのですが・・・不味かったです(泣)
家の近くのうどん屋のほうがよっぽど美味しいし。
讃岐うどんの本場でもお店を選ばないとだめだと痛感しました(笑)

自転車を返して11時過ぎの電車に乗り、家には12時半につきました。

登山用品専門店のベースキャンプというお店が丸亀にあって帰りに寄るつもりでいたのですが、家についてから思い出しました(笑)

今日はぐっすり眠れそうです。