こたつ暮らし

こたつジャック猫のいたずらに破壊される平穏な生活。棚ぼた生活を夢みる飼い主の私の幸せは一体どこへ?

おうちの掃除 その7 (´д`υ)ふぅ~

2007-12-26 02:54:17 | だんだん断捨離おいおい掃除
家具の購入

12.11 家具屋さんへ行きました。
息子兄の洋服が増えたので、箪笥を買うためです。
それと、台所のぐちゃぐちゃの解消のためです。
台所のぐちゃぐちゃ
・コーヒーメーカー・電機ケトルがテーブルの上にあって狭い。
・トースターを置く場所がなく、使うたびに棚から出すので、ちょっと不便。
・電子レンジと炊飯器が置ける大きなハイザー(レンジ台)は虫がわくので、
ハイザーを使っていない。
・食器棚とハイザーの間にある隙間埋めのラックがとても不便。
出しにくい。
・食器棚がとても古い家具で、棚のガラスの引き戸が開けにくい。
ひとつの食器棚(120㎝幅)にガラスの引き戸が2個(計4枚)。
小さな戸が1個。引き出しが3個。木の引き戸が1個。
合計7個もあります。いかに不便かわかりますよね。

そんな訳で息子兄の洋服箪笥か整理箪笥、
食器棚を買いに行きました。
息子兄の整理箪笥はすぐ決まりました。
食器棚は、ひとめで気に入ったのがあったのですが、
サイズが大きかったので、その食器棚の寸法をメモして来ました。
もう1度うちの台所の寸法を計ることにしました。
うちで置こうと思ってる場所のサイズを測ったらばっちりでした。
またお店に行って注文してこようと思います。

12.13 家具屋さんへ行って、食器棚と息子兄の整理箪笥を注文しました。
食器棚は、140㎝幅もあるのにすごく軽いガラスの引き戸が1個、
大きな引き出しが3個あるだけです。
中央に炊飯器などを置けるようになっています。
届くのが楽しみです。

12.14 次は息子兄の部屋にある
使いにくい小さな整理箪笥を捨てることにしました。
まず息子兄の部屋の3段の収納ケースに入れてある
水泳用の巻タオルやパジャマなどを
とりあえず普通の収納コンテナにしまいました。
空いた3段の収納ケースを綺麗に拭きました。

息子兄の部屋に置いてあって、
家族の下着の入っていた5段の小さな花柄の整理ダンス(45㎝幅)の中身を
空いた3段の収納ケース(54㎝幅)にとりあえず入れました。
あいた5段の整理ダンスを納屋へ運びました。
なにかに使えるかもしれないけど、
使えない時は解体して焼却場へ持って行きます。
夕方、洗濯した下着を早速3段の収納ケースに入れたのですが、
すいすいあいて、おまけに大きいので、楽々しまえました。
今までと勝手が違うので、びっくり。
今まで、引き出しを引くとがたがたひっかっかったし、
中もぱんぱんだったので、押し込めるのが大変だったっけ。
この花柄の5段の整理箪笥、友達が30年前に使っていたのと全く同じで、
お嫁に来た時に、びっくりしたっけ。

12.16 剪定した山のような枝を婆が綺麗にまとめてくれました。

12.17 最初、剪定した木を、焼却場へ持って行こうと思いましたが、
主人が山(うちの茶畑)へ持って行けばいいと、山へ持って行ってくれました。
庭と土手の植木の剪定は8割は終わったと思います。
残りは来年にやるつもりです。
今年のおうちの掃除はまだまだ続きます。
あとは、息子兄の整理箪笥と台所の食器棚が届いて設置すれば、
今年のおうちの掃除は完了。
大掃除(毎年やる掃除はまた別)が楽になりそうです。



前エントリ おうちの掃除 その6 (´д`υ)ふぅ~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆかっちさんのブログ来年も... | トップ | お米券が1枚当たりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

だんだん断捨離おいおい掃除」カテゴリの最新記事