リバーリバイバル研究所

川と生き物、そして人間生活との折り合いを研究しています。サツキマス研究会・リュウキュウアユ研究会

歌舞伎街

2005-06-01 03:12:04 | アユの流し目/雑記帳
月末の所用で上京している。

 ネットで探したホテルは、新宿の歌舞伎町の真ん中。風林会館の隣だった。
遅かったので、コンビニでビールを買って、部屋で飲んで寝ようかと思っていた。
荷物を置き、上着をハンガーにかけて、外に出た。
 でも、いい陽気、ふらり、いつしか、足は程近い、ゴールデン街に向かっていった。
20数年前、このあたりには良く飲みに行っていた。石の花という店の森田さんは、店に行く事が少なくなっていても、年賀状の遣り取りをする仲だったけど、2年ぶり。

どうしたの、どこから来たの

マスターに言われてみれば、確かに、近所のおっさんのような格好だった。手ぶらで、よれたYシャツ。
これではさすがに客引きも声をかけてこない訳だ。

すぐに、帰るつもりが、つい長居して、飲み代は結局ホテル代より高くついてしまった。

たわいのないことだけど、歌舞伎町で気が付いた事がある。
客引きする人に黒人の方が増えているのだけど、彼らは、本当のアフリカの人々のようだ。
仲間同士では、スワヒリ語で話している。
ケニヤか、あのあたりか、東アフリカから新宿にやってきたのか、と思うと、すこし、遠くを観た想いがした。

にいむら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精進男 転じる | トップ | 再録 異人達との夏 川のバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アユの流し目/雑記帳」カテゴリの最新記事