あずきさんの和菓子のお散歩

東京にある和菓子屋さんを、みーんな訪ねてみようという無謀なことを考えました。日々これ一歩前進中。

秋田もろこし、ほっこりおいしい

2011年02月23日 | 東北地方の和菓子屋さん
久しぶりの更新です。
相変わらず和菓子喰いはやってますねぇ。
また時々、アップしてみようかな。

さて今日は珍しく秋田の和菓子。
先日、秋田に出張に行ったとき
駅近くのおみやげ屋さんで購入しました。



地元・秋田市の岡田製菓さんが作っている
秋田もろこしです。
http://www.chuokai-akita.or.jp/okasi/okada/index.htm
これ、ちっちゃくてかわいいの。



サイズ的にはこんなもんで↑

秋田もろこしのうんちくが書いてあったから
ちょっと書いておきます。

秋田もろこしの始まりは今から400年前。
秋田藩主の佐竹氏が家臣にたまわったとのこと。
当時は煎った米を菓子にしたそうです。
その後、砂糖を入れ、さらに米の代わりに
小豆粉を主原料にしてできたのが
今の秋田もろこし。
ほっこりかりっとおいしいです。
お抹茶にも合いそう。



最新の画像もっと見る