あずきさんの和菓子のお散歩

東京にある和菓子屋さんを、みーんな訪ねてみようという無謀なことを考えました。日々これ一歩前進中。

大阪の和菓子は菓銘で勝負!

2008年11月20日 | 到来ものの口福
 いやぁ、久しぶりの更新です。さぼっていたけど、お菓子はいっぱい食べまくっておりました。

 今日は到来もののの口福で、大阪のお土産。御菓子司 絹笠の「商」という焼き菓子です。これの何か楽しいかというと、やっぱり命名の勝利? 「あきない」ですからね。さすが商売人の都・大阪でしょうか。東京だと、こういう名付けは多分ありそうもない。

 お菓子は五感で楽しむものとかいいますが、名前の楽しさでつい買いたくなるというのもあるなぁ。お菓子そのものは、ほっこりした黄身餡の入ったベーシックな焼き菓子。表面に「商」の文字がかたどってあるんだけど、どこか人の顔みたいに見えたりして。いよいよ面白いかも。


最新の画像もっと見る