息も絶え絶え~大学末期編~

期末ではなく、末期です。

おっそいホワイトデー。

2006-03-17 | ぶろぐ
今日は、テニスに行った時に、バレンタインデーの時のお返し(貰ったのはしょっぼいM&Mだったけど)としてお菓子をお姉さんに渡しました。「スキ」という言葉と共に。
今晩は、管理人@お姉さんの返事は「ありがとう!」でした です。
や、やったー!!!
























例によって引っ掛け問題です。


ホワイトデーを意識しつつ、お菓子「白樺の恋人」を確かにお姉さんに渡したのですが、「スキーのお土産、兼、こないだのお礼です!」って言って渡しました。お姉さんは正常な人間ですので、正常に「ありがとう!」と返ってきました。以上です・・・。(喪失感)

さて。

最近は「ZERO」発売を目前に控えてその期待を収めるべく、また、「ZERO」の15年後の話という設定であるためそのおさらい、加えて飛行術の更なる鍛錬など色々な感情を含ませながら「エースコンバット5」をやっております。今日はサンド島分遣隊からいよいよラーズグリーズへと正式名称が移行しました。その直前に悲しいイベント(※「ゼロの前に5を中古で買ってやってみよう」という人が居るかもしれないので伏せます)が発生するのですが、2度目なのでわかりきっているのにも関わらず、マジ、泣きそうになりました。珍しく冷静さを失って取り乱す「サンダーヘッド」こと航空管制機の人がもう!!その事件をきっかけとして盛り上がっていく中盤のストーリー展開がもうたまらんd




えー、ネタが無いので読んだ本の紹介です。(何かに気付いた)

今まで「ブックオフ=漫画」という概念が脳を支配しており、書籍コーナーへは足を踏み入れた事は無かったのですが、いざ物色してみると楽しいもんですね。とは言いつつまだ物色初心者なので、ついつい知ってる人の知ってる作品ばかりを買ってしまいましたが、徐々に色々な物に手を着けたいと思っております。

という言い訳をしつつ、では。


「機械仕掛けの蛇奇使い」 上遠野浩平

早速「またか・・・。」の声が上がっていそうですが、ブギーシリーズ・事件シリーズ、そしてナイトウォッチシリーズの上遠野浩平作品です。

世界は人類の進化と破滅が6度繰り返された後の第7文明。そこは過去の文明の中で研究されてきた「魔法」が何かと動力源になっている。舞台設定の面では事件シリーズとほとんど一緒のような感覚です。

主人公は17歳にして世界の中で最大規模を擁する帝国の皇帝。

話は、そんな趣味に骨董品鑑賞を持つ主人公に王族直下の研究者が「第6文明に世界各地を飛び回り破滅へと導いた戦鬼・バイパーを復活させたい。」と申し出る事により始まります。その研究者・カミング博士曰く「所詮第6文明の化け物、いざとなれば抑え込むのは容易。」との事ですが、果たして・・・。

そして若き皇帝を狙う大きな陰謀。王族生活の中で自分を殺し続ける主人公の、その更に影のような存在の若き王女の背負う数奇な運命がジャグヘッドを呼び起こし、戦鬼復活をきっかけとして交錯し始める。



といった話。

例によって戦闘の描写はかっちょ良いです。ただ、その他作品と比べてしまうと劣る部分はあります。今回の作品は「戦闘」とか「陰謀」とか「絶妙な伏線」とかじゃなく、一貫して「主人公の成長」が描かれていると言って良いと思います。壮絶に展開していく世界の中で、「世界の裏の主」と出会い、命を狙われる中で色んな事を考え、「人とは、国とは?」みたいな事を考えて、最後には「皇帝」へと成長していく。

ただ、この作品の中ではもっと重要な要素が。

さっき「絶妙な伏線は今作品では肝じゃない」と書いたのですが、今作品では、ね。

言ってしまいますが、最近ではブギーの方でもいよいよ大きな要素となりつつある「ナイトウォッチシリーズ」とのもう「ほとんどモロ!」とも言える伏線とは呼べないような強烈な繋がりが生じています。それでいて作品自体も作品として成立させてるんだからもう何考えて書いてんだか、という感想です。

シリーズに属していないという位置付けなので放置していましたが、やられました。他シリーズ読者の皆さんには猛プッシュの一冊ですね。

逆に、他の読んでない人はコレから読まない方が良いです。(台無し)



「そして二人になった」 森博詞

あらすじ、本の裏にも書かれている所まで書いてしまいます。

巨大な橋の内部に作られた核戦争時を想定して作られたシェルター通称「バルブ」。そこに設計を担当した盲目の天才科学者とその助手、その他教授・医師など総勢6人が集められる。そんな中、殺人が起こり、外部への連絡手段は断たれる。そして次々に殺人は繰り返され、最後には盲目の科学者とその助手だけがバルブには残った・・・。


あのー、ね。

以前、「すべてがFになる」というのを読んだ話をしたのですが、アレはまだ良かった。正直当時はオチに対して全く釈然としていなかったのですが。

で、これはあまり書いてないと思うのですが、「Fになる」と同シリーズの「ファイは壊れたね」というのも読んだんです。これに関してはもう「えー!」みたいな。引っ張って引っ張って「えぇー!!」みたいな。まったく、釈然としなかった。「そんなん無しやわー。」みたいな。

で、今回。

この3つの中で、いっちばん、釈然としなかったです。(どーん)
大オチとか「はぁ!!?」みたいなです、ホント。自分の頭が物凄く悪くなったような錯覚に陥る。



「すべてがFになる」を読んだ時に、実は、「あーもうこの人の本は2度と読まない」と思ったんです。でも「ファイは壊れたね」を読んだ。その時に改めて「うわあ、やっぱりダメだ、もう読まない」と思ったんです。でも「そして二人だけになった」を読んだ。そして改めて「もう、マジ、ぜってー読まねぇ!」と思っています。でも・・・。現在の意志と「何かまた読んでそう・・・。」といった予感が混在する不思議な感情が沸き起こっております。

僕はミステリー系統と言えば上遠野作品であったり、有名ドコの推理小説であったりしか読んでいないので、伏線が最後にピタッとはまっていく事に「面白み」を感じている傾向があるので、森作品とは完全に相容れないはずなのですが。それでもこうやって時間を隔てながら3冊目を読み切ってしまった理由としては、やはりオチに掛けての心理描写・状況描写が異様に巧い、という事が挙げられます。連続殺人の中で登場人物各人に沸き起こる疑心暗鬼の念と、二人きりになってからの二人の混乱する思考などを書くのが本当に巧い。その中で「一体どうなっているんだろう?」という事をチラホラと悩ませるように仕組まれているので、グイグイ引き込まれます。でもオチにはモヤモヤとしたものが鈍重に心に残るので、「そんな・・・!そ、そんなん、アカンよ・・・・・。」みたいな軽い拒絶反応が僕には生じてしまっているのですが、うーん、面白いと思ってるんだろうなぁ。

この人の本ばかりは一度読んでみないとその人が何を思うのか全くわからない点があるので、興味がる人はとにかくとりあえずまず一冊手を着けてみることをオススメします。




といったところで今日はここまで。

では!


まだ17日ですよねー。(ずるっこ)




悲壮な必修科目に逼迫する事態

2006-03-16 | ぶろぐ
今日はバイトに行く前に、シフト調整をお願いするために4月に入ってから大学ではどのように動くのかをチェックしていました。
今晩は、管理人@そして、悲鳴は・・・ です。
入学式以降の数日間は普通に手続きとかガイダンスとか英語のテストとか英語のテストとか英語のテストとか英語のテストとかえいg(プツッ)


見苦しい放送事故を起こしてしまった事をここにお詫び申し上げます。


入学式以降の数日間はガイダンスとかで消化されるのですが、その後約2週間ほど、自分の出たい授業にちょっと出てみて履修を決めな、っていう期間があるとの事がプリントに書かれていました。という事で、何を取るべきか、というか、何を切ってよいものか思案していました。

ふーむ、なるほど、えっと、とりあえず進級に必要なのは24単位だから、うんっと、えっと、あー、まずこの自然科学実験の授業はいいや。あと、数学も3つも4つもいらないから、自分の進むところに必要そうなのを選んで取ろう。化学も全部で4単位?・・・半分でいいや。それから切っていいのは・・・













ハッ!!!












きゃああああああぁぁぁぁぁあ!!!(悲鳴)












全部必修科目でした・・・・・OTL



総計36単位也。

で、こっから更に教職課程に進む人は法学とか体育とかをプラスアルファとしてとっていかんといけないので、全部でいくつになるやら。それでいておきながらこの期に及んで趣味で宇宙科学と天文学とか取ろうとしてますからね。(※こういうの取るよ、っていう人はお試し授業に出なさい、っていう指示でした)



っていうか何、単位ってそんなにポロポロ落とすものなのですか。こんなに授業あるのに24単位で進級って・・・。あ、目からポロポロこぼれてるのは涙ですので気になさらずに。


数学物理の復習がはかどらなかったのですが、ようやくエンジン(※緊迫感)が回転数を上げてきた模様です。



さて。

今日は昼間に教習に行ってきました。そして、「みきわめ」ゲットー!!日曜日には仮免技能検定の初陣でございます!!

っていうか今日の教官が最高でした。

メッセ登録して下さってる方はわかると思うんですが、僕の名前のイニシャルはリズムが良いのです。中学の部活時代、後輩からはイニシャルで呼ばれてたぐらいです。それに気付いた教官はいきなり「おう、みきわめだからな、頑張れよ○.○.!!」って。

そっから色々話しかけられまくって、学校はどこだ?とか、おうそれじゃお前有名な応援歌うたえ!とか、部活は?とか大学行って何やんだ?とか。

ちょっとそっちのお喋りに夢中になって(×)、優先道路を横切る時に普通に突っ込んでいったら「止まれぇ○.○.!!」とその時もイニシャルで呼ばれ、「アホかっ、検定だったら一発ブレーキでハイサヨウナラだぞ!!」って笑いながらパシーンと頭はたかれました。「すみません気合が足らないみたいなんで応援歌うたいます。」とか言ったら、何が楽しいのか爆笑されて。つられて笑って。

そんな調子で基本的には終始狂ったように笑っていたのですが、所々「検定向けのアドバイス」みたいな、今まででいっちばん「なるほど!!」と思える指摘を頂いたり、あとは実用的に「この場所では具体的にどこを注意して安全確認するか。」みたいな事を言われて、「タメになるなぁ」と思いました。

最後は「おい、この後予約取ってあんのか?(「みきわめ」が貰えない時の保険は掛けてあるか?の意)」と聞かれたので「いや・・・。」と答えたら「えぇ~・・・。」と言われたので「えぇ~・・・。」と返したらまた笑われて「いいよ!頑張ってこいよ!!」って豪快にサインを貰いました。

良いオッサンだったなぁ。


という訳で、今のところ、関所は一発でスルーして通っております!日曜日の検定も一発で通りたいと思っております!!しかしながらバックは未だ教習1時間の内の半分チョイやった程度でそれ以外は一度も練習させてもらえなかったであります!!



絶対そこで脱輪させて一発検定中止、7千円をもぎ取ろうとしてるよ・・・。

まぁ頑張ります!

では!


昨日はどういう訳か宣言どおり英語の勉強をして、気付いたら午前4時とかになってて、それで朝は7時くらいにちゃんと起きてサクサク見て本を一冊読んで教習行ってバイト行ってあぁ眠い。今日はもうお休みなさい。(←一日坊主!?)




可愛いお姉さん(ナース姿)に音を立てて吸われながら白いのを抜いてきたよ!

2006-03-15 | ぶろぐ
今日は白いのをヌいてきました。今まで自分でヌいてた事はそれなりの回数あるのですが、相手が存在する状況下では初体験でした。しかもナース服の可愛いお姉さんが相手でwしかも僕のからだから分泌される液体をジュバジュバと音を立てながら吸われたりしてww

痺れて感覚が無くなるようなあの独特の感覚は・・・・・



















ひどく不快だったよ。











今晩は、管理人@歯(←白いの)を抜いてきました・・・ です。
最近下ネタを書こうとすると、前もって考えていたレベルを遥かに凌駕してしまうのが最近の悩みです。(自重しろ)
※乳歯はまぁ自分で抜いてましたよね皆さんも。
※麻酔打ったので痺れた後に感覚が無くなりました。
※よだれとか血とかを吸引機でジュバジュバ吸われました。



歯列矯正をする事になりまして。

中学生の頃から歯並びはとても悪かったのですが、「そんな、なんか出っ歯とか気にして大金掛けて矯正とかしちゃってる姿勢の方がコンプレックスになるわボケぇ!」と親のススメを突っぱねておりました。

ところが最近はそういう見た目とかの問題じゃなくて、「このまま行ったらやばそう・・・」という感じで歯並びの悪さの進行を強く感じてきたので実行に移すという事態に至りました。

2回ほど矯正歯科の方で、パソコンとかで凄いソフトでレントゲンに線をつけて角度がどうだこうだという話を聞いたり、歯形のモデルを見せてもらって「うわぁこれは毎朝鏡で見る自分の歯だ!」と感動したり、親知らずがほぼ真横に奥歯を押していて放っておくとやはりドンドン進行するとかで、「あぁ矯正することになって良かったなぁ。」と思ったのですが、いざ、治療の第一段階として抜歯をする事になり、麻酔の注射を打たれた時点で「ちょっとマジで『やっぱやめたいんですけど・・・』って言おうかな」と思ったのでした。

麻酔注射マジ痛い。痛いっていうか、いや、痛いんだけど、チクッ・ツーン、っていう痛みじゃなくてズヲォッ・・・!!っていう痛みね、アレ。注射器の形状が異常だし。というか口の中に注射とか狂気の沙汰としか思えない。

しかも抜き始めたら、最初は感覚が無いところをゴリゴリ引っ張ってるなぁ、って感じだったのですが、何か、作業は難航。「引っかかってんだよなぁ・・・」という医師の言葉をきっかけに凌辱はエスカレートし、明らかに何かが吹っ切れたように歯に加わる力が増大し顎がグラングラン揺らされ、上の歯茎に装置がガツガツ当たって痛いし、力みまくってるらしく手がプルプル震えてるのがわかって「やばい歯からずれて頬の肉とか歯茎とか舌とかをえぐられたら痛い!」とかの妄想恐怖が湧き始め、同時に「あー、うん、そう、だな、ちょっと削りましょう。」とか勝手に言い出して、まさかのキュイィィィィィィン!!が口の中で行なわれる事になってしまったし。しかも3回くらい中断してキュィィィィィィィン!!やりましたからね。「引っかかってんだよなぁ・・・。」って言いながら。

抜く直前に「痛いですか?」って涙目で聞いたらお姉さんは「いや、抜歯自体は麻酔が効いてますし、その後も歯茎の状態も良いので腫れる事も無いと思いますよ。」って言ってたのに、終わった直後には「長引いちゃったので腫れちゃうかもしれません。」ってアッサリ言われた。そして案の定、歯茎が腫れて、痛い。

こんな行為をあと3回は続け(あと3本抜きます)、さらにその後は口内に金属ワイヤーをねじ込むという拷問行為に発展する(経験者曰くそっちの方が辛い)のかと思うとホント止めたい。




だけど歯科医助手のお姉さま方が軒並みべっぴんさんなので、ぼく、がんばる!(バカで良かった)


いやでもマジで何でどこも可愛いんですかね。抜歯は矯正歯科じゃない近所の歯医者でやったんですけど、どちらもグーッド!!本当にk











ここまで書いて「ハッ」として自ブログ内検索を掛けてみたらほぼ一ヶ月前に同じようなこと書いてました。(でーん)

まぁ繰り返し伝えたいほどに可愛い、と。美人さんだよ、と。

だから、ぼく、がんばる!!




でも歯の中のよだれまみれでグチャグチャした所を見られ、痛さとか恐怖とかで足とかプルプル半痙攣状態になってる所を見られ、一体何を頑張ろうとしてるのかわからなくなってきたのでやっぱりとても止めたいと思い始めたんですけど、既に健康な歯を一本犠牲にしたのかと思うと引き返す道は閉ざされ。


目下のところ心配の種は、痛み止めの薬は眠気を催し、さっきバイトに行く前もフッと2~3時の間にママンに起こされるまで不意打ちで昼寝をしてしまっていた程なのですが、そんな薬を飲みつつ明日は教習で第一段階の「みきわめ」の日なので何かやらかしそうで恐いという事です。飲まないと痛いしなぁ・・・。




今日はコレまで。

昼寝もあってか、ちょっと眠くないので英語の勉強をします!うぉー!!

では!!


ちなみに矯正に掛る費用は我が尊大なるデイトレーダーことおじいちゃんが半分以上持ってくれるという事でありがたやありがたや。




「白い日」に「男」がお返しをするだなんて「Smash!!!」がそっちに走らない訳が無い

2006-03-14 | ぶろぐ
昨日お出かけしたので資金がリアルにもう残り5万近いのですが何か。
今晩は、管理人@春越せるの? です。
マジ、昨日は逃げれば良かった・・・・・。ちょっと蒸し返すと、話をしてる内に、一人のストラップがバンプだったので話を振ったら何と代々木の追加公演の最終日に行ったとかで、僕が最高潮に盛り上がって「うぉー!それおれも友達と行こうとしたんだけど電話繋がんなかったんだよねー!!」って目を輝かせて言ったら「でもアタシ、バンプ、知らないし・・・。」

そんな彼女は「最後は『ガラスのブルース』で締めだったよ!」って言ってたけどインターネット上の情報によるとそれは最後の一つ手前で、最後は「DANNY」だったらしく、何つか、BGM扱いですか?みたいな。もったいないもったいない。升秀夫を「ドラムの人」呼ばわりだし。もったいないもったいない。


スキー行っちゃったし、CD買い過ぎたし、本買ってるしで、もうちょっと今日から自重して何も買わない!!とか思ってる矢先に23日には「The Belkan War」出るし。前も紹介しましたが、今回はメインテーマとして使われとる曲のギターの渋さとか「円卓」などの舞台演出がヤヴァイ。「敵エース」みたいなのもたくさん出てくるっぽいので「4」で味わったあの「黄色」を相手に飛ぶ時の緊張と興奮みたいなのが味わえまくりそうで、あぁ、もう鼻血出るわ。(※「5」の8492とかオヴニルとかはちょっと対戦に至るまでが唐突過ぎる感が。)

という訳で残念ながら大学生活に耐え得る「お洋服」をゲット出来る余地が結局のところ無くてそれは何を意味するのかというと文字に起こすのも恥ずかしい。



さて。

前までの更新を見返して頂ければわかるように、本日は教習所にて仮免前効果測定を受けてきました。

実はあの更新をした直後に試験用のパソコンに人間が殺到し、ちょっと待機。「ったく○×50問なんだからはやくしろよー」と悪態をついているうちに1台空いたので案内して貰うと、何か、周りの皆さんはその場で悩んでらっしゃっているご様子でした。しかも僕と入れ違いの人とか普通に落ちてたし。(※以前僕の友人が何度も落ちたという話をしましたがその友人達はちょっと比較できないくらいの大バカ野郎ぞろいなので参考にしてません)

案内されてから10分後。

3回くらい見直しをして深呼吸。「終わりました。」と教官の人を呼びます。僕より10分くらい早く入った人たちはまだ取り組んでおり。「えっ、早いね。」と言われながら答案のチェックを待つ。

「こんな問題ね、その場で考えて解ける問題じゃ無いんですよ。前もってやってなきゃ意味無いんですよこの愚民どもが!こっちは3回も見直ししてこの時間だぞ!」と思いつつ、荷物を整理して待っていると・・・











3回見直して全答案に絶大な自信を誇ってたくせに2つ間違ってたー!!!!(愚民)


ま、まぁ、ある程度の余裕を持って(※45/50で合格)まず一つ目は一発オッケー!イェイ!!

あとは最後の教習でこれまでの分の復習をしてみきわめを貰って、第一段階の技能終了検定を受けて、仮免学科試験を受けるだけで仮免ゲットだぜー!!











全体を通して道のりが険しすぎる・・・・・・・・・・。


学科は最早どうでも良いという事がわかったので置いといて、技能検定マジ不安です。絶対やつら狂ったように減点してくるよー。こわー。

ま、地道に、なるべく遠回りしないように、着実に取っていきますよ。

では!

※先日はブラフのアピーリングに騙されて数人の方に飛んで頂いたようで申し訳なかったです。でも今日は日付が日付だけに、「Smash!!!」、ちゃんと更新しました。2本立てです。よろしくどうぞ。


ツーカレーター。(ターミネーターのアクセントと同様に)


あついし

2006-03-14 | ぶろぐ
二時間目は乗り上げて激怒されました。ごめそなさい。

疲れましたが今からがもぼるます。

ぬはぁ

2006-03-14 | ぶろぐ
やべー!丘の上の教習所きてみたら超入道雲でした!普段はデジカメ持つようにしてるのにこんな日に限って…。

景色眺めながら缶コーヒーでも買って音楽聴きながらまったりして、予期せぬシヤワセな一時だなぁ。


本日は晴天なり

2006-03-14 | ぶろぐ
晴れてて良い天気。遠くには入道雲とはいかないまでもでっかい雲があったりして。

試験の受付時間とかの問題で二時間乗ってから効果測定受けます。状況は悪いけど晴れて気分が良いので大丈夫、だと、思う。

がむばりまふ。


春の風を背中に受けてすっ転ぶのかジタバタしながら無理やりジャンプするのか。

2006-03-13 | ぶろぐ
ただいま。
今晩は、管理人@はやぶさばっかだったやーん です。
何ていうかねー、うーん。久々に会ったんだからそれはそれで懐かしい話とかして盛り上がったりしたんだけど、うーん。4時くらいに「ボウリングやろうぜ!」とか言って西口にある二つのボウリング場回ったら片や2時間半待ち、片や50分待ちという(この差は何)という状況に陥って、気まずい雰囲気(ニュートンって報告する余裕も無いほどに)のまま徘徊。メジャーネームのカラオケ店を回るも軒並み30分待ちとかで、結局マックに入ってグダグダなお喋りをしたのでした。お喋りでもイんだけどさぁ。遊べないなぁ。横浜とかマジ、何で有名になったんだあの駅は。風俗・ラブホ乱立してるし黒人勧誘あるし。

携帯からの方で軽く触れましたが、最近、音楽CDと本に関する出費が異常です。いちいち報告できない様な勢いでゲットしまくりです。本はブックオフを徘徊してみたのですが。既に何冊か読んだり、聴きまくったりしているので暇になったら紹介したいと思います。



で。

今日大学行ったんですよ。入学手続きをしにね。

で。

まぁ、色々と資料を貰った訳で、体積的にはスーパー裏技本「大技林」とタイマン張れる勢いの講座紹介のシラバスとかをさっき見ました。



んー、きっつい!!

数学はやはり血を吐くほどにB・Cの復習が必要だし、微積も演習しといた方が良さそう。

英語はノッケからテストあるし。

主目的である物理は何かどれも「成績は期末試験のみによって評価する。6割以上を合格とする。」とかまるで何かのなぞなぞみたいになってる。「これを正面から受け止めたとすると単位取得の見込みはゼロだから、何か別の意図が隠されているんだな。えーと、6割を別の読み方にすると・・・ROKUWARI、つまり、うーん・・・逆から読むと『イラウコォー』!!」みたいな。

化学は予想通り。授業・実験がパワードになってくる。順当にきっついかと。

生物。え。生物学序論必修ですか。高校生活の中ではじめて意図的に居眠りした科目ですが、必修ですか。

勿論覚悟をしていた事とはいえ、今まで成績を支えてきた社会・国語の2大支柱を失ったという事実に直面すると身震いが起きました。ひぇえええぇぇ。


あと。


いよいよ社会人とか仕事とかも視野に否応無しに入ってくる状況な訳で。

僕は何度か触れてきたように夢として、学校の先生、っつーのがあります。

教員免許取得には教職課程を2年次から履修するのですが、注意書きが、痛い。要約すると、

・教職課程は卒業に必要な単位を計算する際にカウントされません。つまり負担が増えて他の単位にまぁ影響が出てくる訳だからそこら辺考えてね。あと、大学内の他の学部の授業も必要になってくるからよろしく。
・頑張って教員免許取っても今ホラ少子化だし。就職口は非常に少ないことが予想されます。(原文まま)そこら辺考えてね。

ま、これだって両方知ってるし覚悟もしてたけど、やっぱり堅い文面で来ると痛い。それでも絶対取りますけど。

特に下の就職口の話に関しては、只でさえ教員イラネ風潮の中でフツーの大学の教職課程上がり如き画が教育学部上がりと競えるのかって話があり、怖い。
能力的な面で言えば、僕は学校の先生の本分っていうのは「いかに授業をマニュアルに沿って行なえるか」じゃなくて人間力(授業の工夫の仕方とかも含めて)だと思ってるのでそれはもう自分の考え方・やる気次第だと思ってるので「フツーの大学の教職課程で学ぶこと」と「教育学部で学ぶこと」の違いが怖いっていうんじゃないんです。やらしい話、就職の時に、選考する側の人はこの二者を同じ土俵に立たせてくれるのか、っていう事。


ぬわぁーん、とし始めて申し訳ない。ただ、例によって、そんなに暗くもなくて。


先に述べた授業のきっつい現状だって、そう、覚悟のうちですよ。中学時代の恩師の言葉「ビリから2番目を死ぬ気で狙っていけ。」を信条として高校入学当時みたいな緊張感を維持して戦っていきますよ。

数学は今までみたくぶちかまして乗り越えていけそうな気はしてるし、物理は絶対難しいけど勉強したかった単語とか計算のオンパレードだし、化学は得意じゃないけど高3の時の先生のおかげで基本的に勉強するのはアタマ痛くなるけど嫌じゃないし、英語は今まで逃げてきた分本気で勉強しようとしてる。第2外国語は目標立てて選んだし。(←今の所でせせら笑ったやつ挙手しろー。)生物はもう、ちょっと、どうでもいいや。

教職課程の話だって、悶々しててもしょうがないし。その時にならないとわかんないんだし。こればっかりは人の体験談は参考にはなっても、それほど大きな意味を持たないと思ってる。その話をしてくれる人の経歴と僕の経歴は違う訳で。正直ここだけの話、中高生活を通じて得たオマケは僕の経歴に色を付けてくれてる、とか、ちょっとだけ自慢、っていうか、自信、っていうか、セールスポイントになるなぁ、とか思ってます。無根拠な自惚れは時に人を突き動かし新たなる根拠を得ると信じて止まない若人の胸の内。

あと、もう一つ。大学入ったらサークルじゃなくて部活としてテニスをやりたいなぁと最近思っています。これもやっぱり実際に見学したり説明を聞いたりしてみないと最終決定は出来ないんですが。こっちはあんまりキツイと逃げるかもしれない。でも片足思いっきり踏み込む、ぐらいまでは挑戦してみたいと思ってます。


そんな感じ。(何が言いたかったんだー!!!!!)(何が言いたかったんだろー!!!??)


期待と不安がいい感じで入り混じって、やっぱり春は胃が痛いよね、っていう話で今日はおしまい。

では!

※明日効果測定受けようと思います。多分イけると思います。うぉー!!!


ノートパソコン購入のすすめ、みたいなのが書類に混じってて、今のヤツの容量・メモリが数字上2倍になっておりソフト類も諸ディスクの読み焼きも端子もクオリティは維持してて16万っていうのがあるんだけど超欲しいけど只でさえ色々お金掛る時期でしかも+αでお金掛けまくってるからお願いも出来ないけど超欲しいからちょっと話だけ振ってみよう。(最悪、10万くらい自分持ちで【超分割払いで】)




方向音痴である人間の問題は無根拠にガンガン 進む事

2006-03-13 | ぶろぐ
終えました手続き。何か理系臭い人がやたら紙袋を持って歩いていたので「おいおい秋葉原じゃないんだから(笑)」と思っていたら山盛りの書類(履修案内とか)を紙袋に入れて渡されました。なるほど。(秋葉原臭を発しだした自分を見ながら)


で、デビルズ・ランデブーまで本を買ってカバンを物色してもなお時間があるので横浜西口にてマックを探していたら風俗街に着きました。はやぶさ。



OH

2006-03-13 | ぶろぐ
絶叫してたら出発予定時刻を一時間オーバーしていました。あのタッチアップはどう見てもパーフェクトなスタートでした。一度覆ったんですからもっと粘って欲しかった。



っていうか、はやぶさ…。(←これしか使わない疑惑)

何かパソコン開いた方が早かったかもしれない

2006-03-12 | ぶろぐ
昨日の更新の最後に「至急」とか打ったのですが。
今晩は、管理人@携帯から です。
完全に時間が飛んでる。明日大学行って手続きするんだった。(第二外国語履修届け含む)

さっき慌てて写真を撮りに行きました。ゴーグル焼けしてるし眠くて充血してるし、ひどいものです。

第二外国語、普段だったら死ぬほど悩んだと思うのですが、今回はもうマジ適当。結論から言うとフランス語第一希望で出しました。

・「のだめ」に出てくるフランス語会話部分を読めるようにする
・以前に小西真奈美さんが出演していたCMでパティシエっぽい設定でフランス語の勉強をしていたので、真奈美さんのフラ語をリスニングしてキュンキュンする(当然そのムービーは所持しています)

この二つを目標として掲げ、頑張っていきたいと思います!!!











自分でも、さすがに、コレは、頭が、悪すぎる、かな、とは、思うけど。

まずは書類作らないと。(激汗)

手続き後、負の会合に参加してきます。リアルタイムで心境を更新したい、と宣言しましたが、あまり長く携帯いじってるのはよろしく無いと思うのでキーワードを決めておきたいと思います。

ニュートン:雰囲気が重く気まずい
アインシュタイン:比較的楽しい
ケプラー:世界が回って見える
はやぶさ:家に帰りたい
ボルツマン:盛り上がりの温度差でエントロピー増大
アポロ13:緊急事態発生

っていう感じで科学っぽいものに関連付けて単語で更新していきます。上記のもの以外が出現した場合はみんなで考えてみてくれよっ☆








はやぶさ・・・。(前日の段階で)

では!

※井手さん頑張れー!!(琢磨はどうでもいい)



春は胃が痛いですね

2006-03-11 | ぶろぐ
「耳をすませば」は最高ですね。
今晩は、管理人@昨日見た後に感じた最高のシーンは、「雫に一番最初に話そうと思って。」という雨上がりの屋上のシーン(呼び方が「雫」に変わるさり気なさに高得点) です。
見るたびに印象とか考える事が変わる映画です。物語を読み終わった直後の地球屋主人が雫に掛けた言葉が昨日は凄いガツーン来た。ガツーン。

っていうか例によってこの作品を見終えた後は「はぁ、恋がしたいわぁ・・・」とか夜空を見上げた訳ですが、何か、どうにも、我らが主・バイト先のD君がクサい。

実は以前に教習所でKさんと出会った際に間に居た中学時代の女友達曰く「そういえばちょっと前にD君と遊んだよ。」「D君と同じ高校にアタシの友達が居て、その子を通して。」って。

今日は今日でD君と一緒だったのですが、「あー今月携帯代が3万いっちゃったよ~。」って。「(ドキドキしながら)え、そんな何に使ってんだよ(笑)」って聞いたら「うーん、まぁ、電話?」。







せいぜい大学生活に入ったら忙しさですれ違いの多い生活を送り気まずい自然消滅を迎えるがいいさ!(最低)


さて。

昨日は1時間だけ乗ってきました。前とは打って変わって最高に優しいおっちゃんで、「ここがな、検定の時はよく見られるポイントだからな、いいかい、白々しくぅ~・・・目視っ!!」みたいな感じで。

で。

20日前には、組まれた時間的には、第一段階の技能が終了する予定です。仮免ゲト。

しかしそのためには「仮免前効果測定」ちゅうテストを受けて通らなきゃならないんですが・・・コレが1回落ちると3千円掛るんですキシャアアアーー!!アホか!!!パソコンに向かって○×クイズを制限時間30分でやるだけで3千円!!!アホか!!!遊園地の1日フリーパス並みの金額だぞコラァ!!(教習所通いの皆様、相場はこんなもんなんですか?)

ちなみに昨日は教習所内でちょっと前まで何度か登場していた猿君と出会ったのですが、そんな彼は「3回落ちた。4回目で通った。」と豪快にのたまっておられました。多分1万2千円掛った、とか、いかにそれが痛いか、とかわかってないんだと思う。ついでに「今バイト3つやってるから月給30万行った。」とも豪快にのたまっておられました。「でもあと5万しかない・・・。」とものたまっておられました。金融腐食列島~呪縛~。

残念ながら僕にはそんな財力は到底無く、今月もイって3万チョイという様な財政状況でございますので、狙うは一発のみ。火曜日あたりに勝負を掛けて来たいと思います。



そんな勝負前日の月曜日の話。

前々から不穏な電子メールがちょくちょく入ってきて、肝を冷やしていたのですが、先日ついに話が決まってしまいまして。何かっていうと、その当時、サンドバッグに向けて怒り・焦り・不安・苛立ちをぶちかます幕ノ内一歩が如く、ブログに向けて怒り・怒り・怒り・怒りをぶちまけていたのですが、僕を「しょうがなく」技術的に進歩させ、また、忍耐力を養わせてくれた、その後の僕個人の躍進の足掛かりになった「何もしてくれなかった人たち」と会う事になりました。女性陣のうち、一人は春から大学の同い年一人は現役ピッチピチの女子高性だというのに、何この性的欲望の不活性感。そんなのを飛び越えて胃が痛い。外面的な「見てくれ」は決して悪い方じゃぁ無いと思うのですが、胃が痛い。男性は一人1コ上の先輩が居るのですが、3人で決めて、最後の僕に連絡が回ってくるというこの温度差が痛い。マジな話、シカト決め込まれた方がよっぽど肩の荷が降りたのになぁと思う。

石田衣良っぽい若者言葉が出てくる辺り、いよいよ僕の心もグレてくるんじゃないかと心配になりますが、困った困った。集合1時の8時解散とかモつ余地が無い。冗談じゃなく嫌がっている僕は、企画者であり、かつ、「その当時」は一緒になって愚痴っていた先輩に「正直微妙、っつか、いきたくない」みたいなニュアンスのメールを送ってみたら「ま、俺も頑張ってテンション上げてくわ(汗)」




(汗)をかくほどに頑張るならば企画すんなと3時間くらい問い詰めたい気分になりましたが「そういやこの人はどうしてか色恋模様を描いていたなぁ」という事をこの返信を受けてブワァッと脳の彼方へ押しやっていた記憶がフラッシュバックしたので「そうですね(笑)」とか訳がわからない返信をしてしまいめでたく悪魔の会合に参加する事と相成った訳で。

もう宣言しておきますが、その時はマジで誰かとメールしてるフリをして過去に例を見ない頻度でネガティブな心境をつづった更新をしまくろうと思うのでご期待下さい。

では!

「Smash!!!」更新してません。(どーん)

至急:大学から「第2外国語を履修しろ。」と明らかにフライングの多重怨恨砲が撃ち込まれて来たのですが、中国語・フランス語・ドイツ語の中で何か習った事がある、習っている方、またそうでない方でも構いませんが、オススメの言語があればご教授下さい。(逆にこれはやめとけっていうのでも・・・)


ちょっとそろそろ色々なことを勉強しておかないと。


マジ名作

2006-03-10 | ぶろぐ
本日金曜ロードショーにて「耳をすませば」上映のため更新はお休みします。ご了承ください。

怒りのサイヤ戦士

2006-03-10 | ぶろぐ
よくインターネット上の面白文章を読んでいると「HDDがカタカタ鳴っているなぁと思ったらクラッシュした」という話を見ますが、あの、最近、カタカタ言ってる。
今晩は、管理人@大学入ったら確か指定のノートを買う事になるとか先生が言ってたんだけどそんな事は大学から貰った資料に一言も書かれてないので現在の愛機にはもうちょっと踏ん張って欲しいんだ、頑張れ、お前!!!(激励文のため長文) です。
っていうか今一番クラッシュして困るのは何かと考えた時に「うわぁパスワードとか写しておかないと『Smash!!!』が更新できなくなっちゃう・・・!」という結論に至ったのがとても悲しい。

さて。

帰ってきた日の翌日、教習所に行きました。

行きの送迎バスの中では、小・中と同じで、一緒に居る時は何かと「恋」について猛烈に語り合ってたような、そんな友人と一緒に乗り、大学がどうだ教習がどうだとワイワイ話したりしてテンションUP。

そして、効果測定前に当校では「宿題」なる模擬問題50問のプリントを先生に見せて添削を受けるのですが、意外と間違ってて「ちゃんと勉強しろよ、志賀君。」と言われました。ゴーグル焼けでスキーに行った事を当てられ「志賀高原いってきました」と言ったら志賀君になりました。志賀です、おまいらよろしくな。

ただ、「定められた位置の前」っていう表現だったら「車の後」だって「定められた位置の前」だろとか思うんですが。違いますかそうですか。


で、2時間連続乗車だったのですが。


1時間目。初バックでした。(卑猥)(もういい)

っていうかバック以前の問題として、乗車がもう軽く2週間弱ぶりくらいの勢いだったので、平気でサイドブレーキ上げたままで発進したりして怒られました。ゴメソ。その後もハンドルの感覚を取り戻す間もなくバックで横に寄せる練習に入ったのですが、正直な話、5回くらい縁石に乗り上げて、ネチネチと「切り過ぎなんじゃないのぉ?」と言われ続けて泣きそうになりました。後半は左右思い通りに寄せられるようになりまんた。

で、ラスト10分くらいでS字とクランク。

S字で一回乗り上げて切り返しの練習も出来て、その後のクランクでは乗り上げずに通過。一回ずつ挑戦してこの時間は終了。



2時間目。

とうとうやってしまった。ハッキリ言って、いつかやってしまうんじゃないか、という疑念は自分の中に在ったが、かなり早い段階でやってしまった。

キレてしまいました(どーん)

違うんですよ!ただただ不注意や技術力不足指摘された、怒られたっていうんじゃないんです!

聞いてください。

※最初に言っておきますが、乗ってエンジン掛けながら「どう、S字とクランクは、どんぐらいやった?」って聞かれて「あ、前の時間に1回ずつだけ通過しました。」って答えたんです。

教習開始。

「まずは外周2周くらいしてみようか。」の声に従い、タラタラと外周。ただ、コーナーに差し掛かると、「遅いよー。」「いいよもうブレーキ離して。」「ブレーキじゃなくてアクセルに足置けよぉー。」など言われる。1つ前の時間までは止まるほど減速してコーナーに入れとか言われてたのに何だよ、と思いつつ、今までよりスピードを上げて曲がる。

「じゃ、S字に向かって。」と言われ、従う。その間も「ちょっともっとホラ早くハンドル切らないと!・・・切り過ぎだよ、(ガクン)、ほら(?)脱輪しちゃった。」など、初脱輪。お前は道化のバギーか。(わかりづらいツッコミ)(コミックス2巻:「はい。」「声が小せぇ!!」「はい!!!!」「うるせぇぇ!!」「えぇっ!!?」より)
この時点でムカムカしてくる。

そして、S字。前の時間では1度しか通過しておらず、また、その事を伝えてあったんですよ?

突入前に一度速度を落とし込んでからほぼ直角にS字に突入、ブレーキに足を置き、エンジンが勝手に回る速度だけでハンドルを切っていくと・・・・・「アクセル踏めよぉ、ったく。」

おかしいだろ、と。初めてアクセル踏めって言われたよ。しかも2回目のS字でかよ、と。イライライライラ。

シカトしてブレーキに足を置いたままにしておくと、「それアクセルじゃなくてブレーキだよ。」「しかもブレーキの踏み方違うよ。一回戻ろう。」




は?ブレーキの踏み方・・・?




かなりイライラしながら元の駐車位置に戻る。そして「運転教本ある?」と言われ、「あぁ。」と答えて手提げを探る。先に述べたように学科の「宿題」があったので学科教本は持っていたのでそれの事だと思い取り出すと「ちげぇよ、運転教本だよ。」と。持ってきてなかったので「無いッスわ。」と手提げを後部座席にザッと放り投げる。2秒くらいの沈黙のあと、「ちょっと待ってろ。」と降りる教官。そして戻ってきた時手には運転教本が。初めの方のページを開いて、「な、ブレーキの踏み方は、アクセルと違ってカカトはつかねぇんだよ。あぁ?」






プチ。







僕「あぁ。」
教官「ホラ見ろ、コレ。な、自分のとちげーだろ?」
僕「・・・・・。」
教官「別に俺は嘘おしえてんじゃないんだからさぁ。」
僕「ついてねぇ、っつの。」
教官「え?」
僕「今この状態でカカトはついてねぇ、って言ったんだよ。」
教官「・・・え?」
僕「ボクのカカトは宙に浮いてますよ、床についてませんよ、って言ってんだよ!
教官「え?・・・・・あぁ。」
僕「・・・・・。」
教官「でも、基本だからさ。(???)」
僕「そうすか。(ブルルン)」←エンジン始動



前々から言っているように僕はアンガールズ体型なので足は長めで、しかもヘロヘロしてるので、座席を一番後ろに動かしてもなお、ペダルを踏み切っても足には余裕があり、グニャグニャ曲がっていてかかとまで付いてるように見えるっていうのはわかるんですが、ちょっといい加減ウザ過ぎた。

その後の「どこそこを曲がって」とかの指示には一切返答せず。ちなみにS字・クランクは4回ずつくらいやりましたが乗り上げゼロでした。なのに終わったら、「S字とクランク、ハンコ押しといたから。」とか言ってんの。「突っ込まないで通過してんだからあたりめーだろ!」とか勢いで再びキレそうになりましたが、そこは「どうも。」と言っておきました。初めて「ありがとうございました。」と言わずに教習を終えた教官です。

まぁ中に入ったら最初の宿題見てくれた人が「おう、志賀君、お疲れ!じゃあな!」と笑顔で言ってくれたり、一緒に来た友人と喋ってバスを待ってたりしたので直ぐに気分は晴れたのですが。


そしてそんな僕の視界に飛び込んできたのは、Kさん!


うっひょー!やはりその一発で女子高上がりだと分かる清楚な格好!頭は金髪のメッシュで、身にまとっているのはキラびやかなスカジャンに赤と白のチェックのスカート!!!いやぁ、お嬢様っていいもんですn誰だお前。むしろNANAかお前。NANAは見たことも読んだ事も無いけども。

見間違う事無く、顔はKさんでした。いや、あの小柄さから言っても間違いなく人物的にはKさんで間違いない。っていうか目、合ったし。

ただ真っ黒だった髪は、死んだクリリンをフリーザに侮辱され「クリリンの事かぁー!!!!!」と怒りに打ち震える悟空が如く半分金色となり、身体はメタルクウラが如く輝く戦闘服に包まれる。更には、指でなぞれば余裕で50字程度のルージュの伝言が出来るんじゃないかっていうくらいに赤くなった唇。



今度会ったら特にヤマシイ気持ちがあるとかじゃなく、一人の男として、いや、一人の人間として「何があったんだい?」と声を掛けたいと思います・・・・・。



では、ちょっと今から学科の勉強したいと思います。効果測定落ちたら3千円なので、何か、無駄に背水の陣。


どう考えても「Yoshi原作」とかいう4夜連続ドラマが悪影響を与えたに違いない。