nico る

福岡市中央区薬院の美容室です。
お店の名前はnico。

友泉亭

2005年08月08日 | Weblog
福岡市内にある「友泉亭公園」にふらりと行ってきました。
街中にあるとても静かな公園です。

世に堪えぬ 暑さも知らず 湧き出づる 泉を友とむすぶ庵は

という歌にちなみ友泉亭と名づけられた日本庭園で黒田家六代藩主継高公の別館
として江戸時代中期に建てられたものです、当時の館は実用的で質素な建物に
四季折々の美しい眺めが楽しめる庭園をセットにしたもののようです。

邸内に入ると緑が生い茂り、涼しい陰を作っています。
池もあり鯉がたくさん泳いでいました。
公園内にある木に大きな鳥がいたのですが、
木にとまっているのが不自然なくらい大きな鳥でした。
何という名前の鳥なんでしょうか。。。。


大広間から池にいる鯉にえさをあげたりしながらのんびりしてきました。



大広間




池を泳ぐ鯉。えさをあげたらすごい勢いで集まってくる。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿