nico る

福岡市中央区薬院の美容室です。
お店の名前はnico。

2005年08月06日 | 食べ物やさんのことなど
中央区春吉にある「蓮(れん)」に家族で行ってきました。
場所はホテル・ニュー・オータニの裏のマルキョウ横の細道を入ったところにある
一軒屋を改装した隠れ家っぽい感じのお店です。
お店の入り口には蓮(はす)の花が。とてもきれいです。
店長さんは八百屋・八百光(やおみつ)の2代目です。
料理はコースを注文したのですが、さすが八百屋さん。
野菜中心の手が込んだ料理ばかり。
野菜の味を最大限に生かした料理でした。今まで見たことのないような
野菜も使われていました。

野菜不足が気になる方や野菜好きの方にはたまらないお店だと思います。


お造りの手前にある野菜は白ゴーヤ。緑色の一般的なゴーヤよりシャキシャキしています。味は苦い。

トコロテンとエンジェルトマト(ミニトマトよりかなり小さい完熟トマト)



他にも印象的な料理がたくさんあったのですが、写真を撮るのを忘れて
食べてしまいました。。
例えば八女のばってんナス(小ぶりで柔らかい)の天婦羅、
オクラの花(粘りがある)の天婦羅、万願寺(甘唐辛子)とジャコのかき揚げ、
チーズの山葵醤油漬けなどなど。八百光サラダのドレッシングは長芋を
すりおろしたものとポン酢を合えて作られたネバネバして野菜と絡みの良い
もので美味しかったです。

「蓮」
TEL 092-737-2155
〒810-0003 福岡市中央区春吉1-10-1





最新の画像もっと見る

コメントを投稿