nico る

福岡市中央区薬院の美容室です。
お店の名前はnico。

標高60

2013年05月14日 | Weblog
ここ最近暑い日が続いてますね~。
今日なんかは27度を超えるみたいです。



朝から近藤さんが暑い~もう暑いね~と呟いております。
夏が迫ってきました。






この間のGW最終日は天気もよくお休みだったので
久々に登山してきました!!






美しきそびえたつ山


そうこれが迷峰、アクロス山!なのです。
あまりピンこないと思いますが
実はこの音楽ホールやオフィスが入るアクロス福岡は





裏から見て一目瞭然、 山になってるのです!



↑↑↑

ステップガーデンというそうです。

屋上緑化の世界では、超有名なビルだそうで標高60m、階段およそ800段



地球温暖化の掛け声やヒートアイランドの屋上緑化の一環として

建築家で有名なエミリオ・アンバ-スという人によって建てられたそうです。

第一回JIA(日本建築家協会)環境建築賞など国内外多数の賞を受賞してるんだとか。







そんなことをwikipediaで調べながら
いざアクロス山へ!!





今回は土日祝日ルートで攻めます



まさか天神のど真ん中で登山できるなんて幸せ~

きゃは~~










アクロス山には


さまざまな木々が生えており






滝もチロリ










どんどん景色が変わるが





なかなか遠い頂上





登る登る

ひたすら登って






一旦挫折。笑





一体自分はGWに一人で何をしているのか。




そんな自問自答を繰り返しながらようやく
最後の階段へ。




そしてこのサプライズ!!

なんと、土日・祝日でないと山頂を開放しない旨のお知らせだった。


きょうは月曜(祝日の振り替え)



山頂への興奮が高まる。



















こんな天神のど真ん中で良い汗かいてこんな景色がみれるなんて

登ってよかった。







緑って大事







(千葉から観光で来てたおじちゃんに撮ってもらった一枚)




とつくづく感じた1日でした。





よし、観葉植物買おう。                                   しんご

最新の画像もっと見る

コメントを投稿