nico る

福岡市中央区薬院の美容室です。
お店の名前はnico。

鹿児島の旅

2011年07月06日 | Weblog
なかなか梅雨明けしませんね~。nicoは来週からBBQが続くので、からっと晴れてほしいものです。


さてさて、今週は月、火曜日で連休をいただきました。免許も取ったことですし、ちょっと遠出でも。


あいにくの雨でしたが、霧島を目指して出発です。免許取得後、初の高速運転。楽しい~!


霧島に着いたのが、4時。霧島神宮へ。途中、すっごく雨が降ってたんですが、霧島神宮では雨も止みました。


雨が止んで、霧にかわった神宮はなんとも幻想的。すこし肌寒い空気に身も清められていきます。











           







国歌にでてくる、「さざれ石」。小石が集まってできた石で、隆起してできたらしいです。















霧がかって、し~んと静まり返った境内。神様が本当に棲んでるようです。










         




  







こちらは神楽殿。














しっかりと参拝して、パワーをいただいてきましたよ。天候も手伝って、幻想的な霧島神宮に感動しました。





次は、鹿児島市内を目指します。山道をくぐり抜け、海沿いを走って、天文館へ。


鹿児島の後輩に電話して、おすすめの鹿児島郷土料理屋を紹介してもらいました。


吾愛人(わかな)という、居酒屋さんです。


やっとありつけた、ビール♪










鹿児島に来たからには、やっぱり黒豚でしょう。観光客ばりばりで、食べまくりました。
















さつま揚げもおいし~!


福岡でもなかなか飲めない焼酎を飲みながら、1日目は終了です。。。







翌日は天文館にある、味のある喫茶店でモーニングセットを食べて出発。(写真撮るの忘れた。。。)


お土産やによったりしながら、またまた霧島へ。まずは黒豚の焼肉屋に行きます。


おいしいからって、こちらも紹介してもらったお店です。










「わきもと」というお店。霧島温泉郷のすぐ近くです。なんとお店の入り口横には足湯があります。


黒豚ランチおいしかった~!










満腹になって、外に出ると、またまた霧で真っ白。















ジブリの世界に迷い込んだかのようでした。






そして、最後に向かったのは「霧島アートの森」。一度は行ってみたかった美術館。


天気が心配で、雨だったら行けないと思ってましたが、ちょうどよく天気も回復。アートに触れてきました。


ここが、すごいっ!!!楽しすぎる!!


入り口からかっこいい。












草間 彌生作品。











作品の一部を。




































まだまだたくさんあったんですが、その中でもいちばん気に入ったのが、これ。











このトンネルのような作品。入ってみると、、、





















すごい景色が!


森を歩いてまわる楽しさと美術作品を見て、考える楽しさがたまりません!


ぜひ一度、行ってみてください!




あっという間の2日間。程よい疲れを感じながら、高速で帰ってきました。


ゆっくりとリラックスした時間は最高の休日になりました。


今月はイベント盛りだくさん!トップギアでかけ抜けたいと思います。
















霧島で雲海!!!




                             しいけん






最新の画像もっと見る

コメントを投稿