こもれび∽ゆらゆら

みったーの徒然のんびり日記。

わからないんだろうなぁ

2020-12-19 09:01:52 | Weblog
全員とは言わないけれど、二世の人や一般庶民的な生活をしたことがない政治家は苦しい人の気持ちなんてわからないんだと思う。
だって、そんな経験したことなんだもん。
どれだけ想像力を働かせても、経験していないことを理解するのはかなり難しいこと。
分からないから頓珍漢な事を発言したり、上から目線な考え方だったりするんだろうな・・・。
でもさ、会ったこともしゃべったこともない多くの国民のために働く政治家こそ、人の心を考える想像力、寄り添おうとする努力が必要なんじゃないの?

次のお給料日まで数千円で過ごす不安と恐怖。
食パン一斤で数日過ごさなければならない苦しさ。
お金がない状況がどれだけ心を疲弊させるか。
しかも、育児なんてきっとしてこなかったでしょ?
だから本当に子育てをしてる人達がなにを求めているかわからない。

わからないなら一度経験してみるか、そういう状況にいる人たちの話を聞いたり現場を視察したりするもんじゃないの?
「情報収集です!」とかそれっぽいこと言っても、そんな人たちと会食したことあります?
高級店に行くことができるお金を持っている裕福な人、会社や団体で役職についているいわゆる権力を持っている人達ばかりですよね?
もしかして、そういう“付き合ってメリットのある人間”じゃないと国民扱いしてもらえないのかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報告会 | トップ | クリスマスプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事