CyberChaos(さいばかおす)

プログラミング言語、トランスパイラ、RPA、ChatGPT、データマイニング、リバースエンジニアリングのための忘備録

アルミまたは鉄を使った水素吸蔵合金の開発

2023-02-26 07:41:22 | 日記
先程、いろいろな記事を読みながら、しかもほとんど関係の無い記事を読んでいる最中に、俺の卒業した大学で研究されていた水素吸蔵合金のことが思い浮かんだ。
そしてググってみると・・・


従来の水素吸蔵合金ではレアメタルを使わなければならず、熱の出入りもあるという欠点などが指摘されてきたらしい。

そこで俺は「熱の出入り」というキーワードにピンときて、ペルチェ素子というものを連想して結びつけた。

ペルチェ素子というと冷蔵庫やエアコンが連想される。

さらに熱の出入りを利用すれば交流電力を取り出せるのではないか?との結論に達した。

水素といえばトヨタのミライ。

10年に一度の水素タンクの交換が義務づけられており、200万円もの費用が発生するという。

この問題の解決に水素吸蔵合金関連の技術を活かしたいものだ。



写真はファイターズガールの滝谷美夢。
残念ながらすでに引退してしまったらしい。

トヨタのミライも引退にならないようして欲しいものだ。




最新の画像もっと見る