CyberChaos(さいばかおす)

プログラミング言語、トランスパイラ、RPA、ChatGPT、データマイニング、リバースエンジニアリングのための忘備録

立体モデリング(押し出し&くり抜き)練習中

2023-03-23 12:42:12 | CATIA

ジャム・ティコー著

小尾幹男訳

自分で学べる設計者向けCATIA V5R13

めざせ!CATIA認定資格上巻

の4-22までやっと終わった。(所要時間約1時間)

省略が多く、詳しく書かれていないので、エラーが頻発してなかなか先に進めず、かなり苦しんだ。

右上のYZ平面ビューのモデリングで、上の円弧の入力でつまづき、

押し出しで、補助エレメントがどうのこうのというエラーに悩まされ、

くり抜きで3つの円を作って接線を作って、余計なところをトリムし、

実線に変換してからどの部分をくり抜くかで思い通りにいかず、苦しんだ。(左下のXY平面ビュー)

次は真ん中に段付きバカ穴のついたボスを押し出しくり抜き加工で生成して課題は終わりとなる。

この課題をやるだけで上巻の半分以上まで進めるようになっている。

色んな操作が含まれていて密度の濃い良い課題だ。

これを何度も繰り返して暗記すれば相当の実力が付くと思われる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。