日本会議唐津支部 事務局ブログ

日本会議は平成9年創立。唐津支部は平成24年に設立し、誇りある国づくりと豊かな唐津地域の発展をめざしています。

6月例会のご報告

2019年06月30日 | 活動報告
 六月例会では、「令和御世代わり」という話題で、唐津神社の戸川忠俊宮司にお話しいただきました。今回のご報告は、そのときの資料を掲載させていただきます。     <唐津支部事務局:M記>    . . . 本文を読む

5月特別例会のようす ~丸太鉄夫海軍大尉講演会~

2019年06月04日 | 活動報告
・開会のあいさつ (※旭日旗)     ・講師の紹介 ※丸太鉄夫氏        大正12年生まれの96歳・・・大東亜戦争時を中心に、ご自分の体験を、なんら飾ることなく、具体的に生々しく語っていただきました。  戦後生まれの私(たち)の胸に、丸太氏の記憶と心が刻み込まれたひと時でした。 【唐津支部事務局員 M記】 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】709 検定(平成31年度)・採択(令和2年度)・使用(令和3年度~)-2- 1.国民は何ができる? 2/2

2019年04月28日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
■日本国の国家百年の計 ~まだまだ、当分は(※宇宙人が攻めてくるまで?)「国家主権を維持した国家運営」が必要なようだから、百年の計も必要~     これからの国家百年の計(の一つ)は、「①わが国日本に誇りをもち、②人類社会の運営に大きく貢献できる 国民を育てる教育」だと思います。戦後日本の政権を担い続けてきた自民党は、その途中で「国家百年の計」を軽視してきたと言われてもし . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】708 検定(平成31年度)・採択(令和2年度)・使用(令和3年度~)-1- 1.国民は何ができる? 1/2

2019年04月27日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
■検定(平成31年度)・採択(令和2年度)・使用(令和3年度~)-1-    1 〝日本を大事にしたい”国民は、何ができるのだろうか?    平成31年3月、新聞等が、《小学校社会科教科書の検定結果に対する、中国政府と韓国政府からの言動》について報じました。 <「日本の教科書検定の「領土」記述、中国の反応は抑制気味、韓国は猛反発」excite.ニュース> . . . 本文を読む

平成32年度(令和元年度)総会のようす

2019年04月21日 | 活動報告
 今年度の総会のようすです。  総会は、前半が恒例のあいさつと議事、後半は〝意見交換″の形で行いました。内容は省いて、写真を中心に報告します。  国歌斉唱~日本会議綱領唱和~開会の辞~支部長挨拶  メッセージ(3)まで含めると、ご来賓は11名も参加されました。内訳は、首長1名、国会議員4名、県会議員2名、市会議員2名、町会議員1名、および、日本会議佐賀会長(代行)。  ~以下、 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】707 後書き・分析 -4- どの部分に「かなりの違い」があるか? 2/2

2019年04月01日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
■どの部分に「かなりの違い」があるか? 2/2      前記の「外国との関係が深い時期」以外の時期(=奈良時代~江戸時代中期)には、あまり違いはみられない。しかし、そのなかでもかなりの違いが見られるのは、 ① 10:神道、11:天皇 ② 14:元寇 ③ 16:差別、21:蝦夷(えみし)・蝦夷地(えぞち)・アイヌ の3領域。    違いがある理由 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】706 後書き・分析 -3- どの部分に「かなりの違い」があるか?

2019年03月31日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
まず、紙版の「調査報告書4号(最終回)」の「終わりに」を載せます。   「終わりに  2年前に、数か月のつもりでブログで書き始めたものが、約2年の長期連載になりました。それは、〝おかしな記述″があまりにも多く、33項目:131観点にも及んだからです。  各観点ごとの総合評価(※小項目が複数ある)で、かなりの✖をつけました。✖は、《「学問的に、公正・公平とは言えない」か . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】705 後書き -2- なぜ 「恐るべき数字」なのか?

2019年03月17日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
■後書き -2- なぜ 「恐るべき数字」なのか?  なぜなら、各131観点での✖評価の意味は、「中学校教科書として適切ではない=失格」だからです。  (平成31年3月)10日後ぐらいに出版・販売する、紙版「第4回報告書(最終)」の「調査報告書の見方」には、次のように書いています。  ⅳ 評価と考察について⑴ 評価基準の基本観点 ① 学問的に公正・公平な記述・表現がなされているか。 ② 近未来 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】704 後書き -1- 点数評価のまとめ ~恐るべき数字~

2019年03月16日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
■後書き -1- 点数評価のまとめ   およそ2年にわたるシリーズを読んでいただき、ありがとうございました。  後書き(数回の予定)初回は、ずばり、評価点の総合計を発表します。         自分で言うのもなんですが、これは”恐るべき数字”です。では、この数字の内訳の表を…   . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】703 33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -13- ■まとめと考察 ⑵日本の軍事的安全保障 2/2

2019年03月15日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -13- (完) ■まとめと考察  ⑵ 日本の軍事的安全保障(冷戦終了後~現在)2/2    1 「自衛隊の活動」の描き方 ●PKOと、東日本大震災時の災害救助活動の両方を描いている。 → 〇 自由社。 ●東日本大震災について描いているが、、自衛隊の活動は無記。 → △ 上記以外の7社。 ●上記のうち、 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】702 33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -12- ■まとめと考察 ⑵日本の軍事的安全保障 1/2

2019年03月14日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -12- ■まとめと考察  ⑵ 日本の軍事的安全保障(冷戦終了後~現在)1/2 ~まとめ表のみ(未評価)~   ~次回、2/2~ <全リンク⇒1へ> <33現状と課題691・692・693・694・695・696・⑴掲載事項697・698・699・700・701 ⑵軍事的安全保障702・> ・著者:松永正紀&nb . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】701 33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -11- ■まとめと考察 ⑴掲載事項 5/5~各社への疑問3:教育出版・日本文教~

2019年03月11日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -11- ■まとめと考察  ⑴掲載事項 5/5 各社への疑問3 ~まとめ表再掲~   ■各社への疑問 ~評価はしない~ 3  「今後の、日本と世界の関わり方」の描き方   以下の4社は妥当なものだと思う。 ●育鵬社「世界中の人々が平和で幸せに暮らしていけるように国際貢献」、自由社「人類の発展 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】700 33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -10- ■まとめと考察 ⑴掲載事項 4/n~各社への疑問2:・教育出版・日本文教・清水書院~

2019年03月09日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -10- ■まとめと考察  ⑴掲載事項 4/n 各社への疑問2 ~まとめ表再掲~   ■各社への疑問 ~評価はしない~ 2  「東アジア(=日本・中共・朝鮮半島2国・モンゴル・台湾)の国際関係の描き方」に関して  ●教育出版 <p257「東アジアのなかの日本」より> ~2文だけで、大きな疑問(≒誤謬)が . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】699 33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -9-  ■まとめと考察 ⑴掲載事項 3/n~各社への疑問1:東京書籍・教育出版~

2019年03月08日 | 中学歴史教科書比較資料(1)h25
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -9- ■まとめと考察  ⑴掲載事項 3/n ~まとめ表再掲~   ■各社への疑問 1 「グローバル化」と「愛国心・愛国主義(nationalism・patriotism)」に関して   ●東京書籍:「…①平和、環境、資源、食料、感染症といった課題は、一国だけでは解決できなくなってきており、②私た . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】698 33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -8-  ■まとめと考察 ⑴掲載事項 2/n~評価の基準、評価~

2019年03月07日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
33 「世界の現状と今後の日本の課題」の描き方 -7- ■まとめと考察  ⑴掲載事項 2/n ~まとめ表再掲~   ■評価の基準について 1 《現代(現在)日本についての現状認識と今後の課題》を教えることになっている中学校の教科は、公民科  もともと「公民科教科書」が担当することなので、原則的には、歴史科で教える必要はない。しかし、どの歴史教科書もその最終章で扱っている . . . 本文を読む