ゆったりさんのブログⅡ

旧「ゆったりさんのブログです」が乗っ取られたので
タイトル名を変えて再開しました。

夢の心理!

2020-01-25 21:40:00 | 独り言

              21日の日の出


気温~14度 、 湿度~60%(室内)    7時35分     曇り


7時35分は日の出の過ぎた時間?だが暗い朝である。
朝起きて玄関のタイルの目地を見た。
角がまだクロっぽく濡れたままだった。
少し雨が多く続いただけで湿った家になる。
 黴が出るのが嫌で除湿機を2日間つけたままだ。

 水で苦しまされる家だ!と思っていたら
 9時頃には小雨が窓を小さな音をならしながら吹き付けて出した。
冷たい雨は21時を過ぎても降り続いている。
明日も明後日も寒い雨が降る予報だ!

雪であれば我が心は少しは軽くなるきがするのだが・・・・・
氷雨はただ侘びしいだけ!!

見た夢を忘れる日が続いていたが
ここ3回続けて記憶に残る夢だった。

一昨日見た夢。
  岩場の高台にある眺望のいい家が我が家だった。
  谷を流れ落ちる滝が素晴らしい所だった。
   (世界遺産で見た景色が記憶に残っていたのだろう)
  家の前に着くと玄関の前の岩の間を水が流れていた。
  裏に回っても岩の上を水が流れていた。
  家の中に入ると畳に水がしみだしていた。
この夢は心理的には不満を抱えているらしいが、
  人は誰でも不満を抱えて生きていると思うのだがこのような夢見るだろうか??

昨日見た夢。
  珍しい大型の鳥の群れが飛んできたが
  ピントが合わなく焦って懸命に飛んでいく方向に走っていた。
  その途中、見たことのない鮮やかな色をしたチョウが花に止まっていたが
  連射がスローで苛立っていた。
  その後町中を歩いていたらカメラ屋があったので覗いていた。
   NIKON500
   NIKON600
   NIKON800
  が並んでいた。
(しげしげと眺めていた我が姿をこれまた自分が見ていた)
 この夢は今の自分のカメラに不満を抱いているから見たと思う!!

昨夜見た夢。
 この夢も水の夢、勤めていた会社の壁や天井から雨漏りがしている夢だ!
 これは震災後窓枠から雨漏りがした記憶があるからかも知れないが
  この雨漏りの夢も心理的に ふまん・ふあん! があるらしい!

夢の心理馬鹿に出来ないようだ!
 今の環境に ふまん を持ち、
 先の人生に ふあん を持っていることは確かのだから・・・・・
 
なるようになるさ!と言う思い出生きられたらいいのだが・・・・・

21日に写した朝の写真。
6時まで写した写真
6時13分まで写した写真(前回の表画)
 僅か13分で朝の色は大きく変わる。

朝の町の灯り(微かに高千穂峰が見える)
5分後の町の灯り(6:25)
この三日月でも河原に来るまで明るく感じた
水蒸気が立ち上りだした川
同上
同上
行けば何時も来るセキレイ
なびく水蒸気
日の出(7:34)
盆地の朝景色


  
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢の心理! (sagami)
2020-01-26 06:28:20
私の夢に出る自分は、もっと
若い頃の自分です。年老いた
くないという願望があるので
しょうか。それとも、まだや
りたいことが沢山あるからで
しょうか。
夢の心理! (ゆったりさん)
2020-01-26 17:54:24
こんにちは!
今日も氷雨の1日です。
冬でも苔が生える感じがします。

昨晩は83と争う自分の夢でした。
そのような度胸はないから見たのかも!

時々夢が映像に出来たら素晴らしい
映像になる!と思う夢もあります。

コメントを投稿