“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

白衣大観音・染料植物園で恋人と…

2007-09-15 19:47:42 | ぐんま近辺の名所・見どころ
今日は、高崎市内にある「観音山」まで行ってきました。



これは「白衣大観音」。近くの国道17号からも見ることができます。
戦前に実業家により造られたものだそうです。



「ひびきばし」。白衣大観音と染料植物園を結ぶ橋です。

以下、染料植物園にて。



さるすべりの木です。うまく撮れませんでしたが…



うめの木です。うめも染料に使われるのですね。驚きです。



フヨウの花です。
昼から夕方にかけて紅色に変わっていくとか。正午頃に撮影しました。
ちなみに花言葉は「しとやかな恋人」(Wikipediaより)。

あぁ、どこかにフヨウのような女性が現れてこないものでしょうか…(^_^;)>



出入口に咲いていた花です。




白衣大観音と観音山
(高崎市ウェブサイトにジャンプします)

そうそう、石原さとみさんたちが出演する映画「包帯クラブ」が今日から公開されました。
高崎でのオールロケということで、白衣大観音も出てくるそうですよ!


最新の画像もっと見る