“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

進雄神社(高崎市)

2008-09-15 13:36:37 | ぐんま近辺の名所・見どころ
高崎市柴崎町にある「進雄(すさのお)神社」。



近くには比較的大きな道路がありますが、緑に囲まれた静かなところにあります。





私も参拝を…と思い、拝殿へ。

普通なら鈴が下がっているはずなのですが、それがありません。
そのかわり、賽銭箱の上に鈴の楽器のようなものが左右に置いてありましたが
初めてのことなので使い方も分からず…。

一応参拝を済ませ、拝殿を後にしました。

そしてその直後…



ひとりの若い女性が拝殿にやってきました。

初めはまったく気にならなかったのですが、その楽器のようなものをシャンシャン…と鳴らす音が聞こえてきました。

気になって遠くから見始めましたが、
慣れているのか動作の姿勢がよく、そして無駄もなく、
見ているほうもたいへん気持ちがいい…。

一通り終えると、その女性はすぐに帰っていきました。


「なるほど…」と同時に「かっこいい!」と感動したひと時でした。




進雄神社
群馬県高崎市柴崎町801


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めてみると・・・ (hisa)
2008-09-17 22:25:16
進雄神社は、我が家がいつも何かの時にはおまいりに行く神社です。
毎年戴いてくる新年のお札もここのです。
見慣れた風景なんですけど、改めて写真で見ると、なかなかいいですね~
子供が大きくなってしまい、しばらく行ってないので、久しぶりにお参りしてこようかな・・・・
返信する
Unknown (たちばな)
2008-09-20 18:27:52
>hisaさん
帰ってからネットで検索してみましたけど、
けっこう地元では知られたところなのですね。
サクラの季節にもぜひ訪れたいです。
返信する