“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

ロウバイと梅に誘われて…長瀞・宝登山

2009-02-08 15:03:58 | ぐんま近辺の名所・見どころ
昨日、ネットサーフィンをしていたところ
長瀞にある宝登山でも梅が咲き出したとの情報。

ロウバイの名所で少し興味があったので、思い切って行くことにしました。

関越道を前橋IC~花園ICまで使い、国道140号(有料道路使わず)を通って1時間弱。
思いの外早く着いたので驚きました。
有料駐車場は午前8時頃からしか開かないので、それまで時間調整(^_^;)

期間限定でロープウェイの始発が午前9時なので、少し寒かったですが待ちました…。

いよいよ始発の時間。山麓から5分で頂上の駅へ。

ロウバイは満開でした!




梅の花も咲き始め、こちらでも紅や白、そしてロウバイの黄…のコラボレーションが楽しめます。


















ロウバイ園の入り口に咲いていたマンサク。


午前10時半頃のロープウェイ山麓駅の様子。
この後もたくさんのお客さんが向かっていました。
今シーズン一番の賑いだったと思います。



↓ロウバイ・梅の開花情報をチェック!
長瀞町観光協会ホームページ

長瀞宝登山臘梅園秩父鉄道ホームページ

宝登山ロープウェイ
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766(宝登山麓駅)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきちん)
2009-02-08 19:31:46
梅が咲いてますね。
一度だけ行ったことあるのですがまだ梅が開く前でした。
薄いピンクが可愛い。
花園まで乗ると一時間で行けますか。
早いですね。
返信する
Unknown (きさらぎ)
2009-02-08 21:42:27
梅は見た目も可愛いですが、香りもいいですよね。画面から漂ってきそうです。
私も秩父に行く時は花園ICで降りて下の道を通ってましたが、前橋長瀞線でも意外と早く着きますよ。(峠を越えないとですが・・・)
返信する
>あきちんさん (たちばな)
2009-02-11 16:48:16
群馬からでも気軽に行けます(^^)
ほんと、薄いピンクの梅は綺麗でしたよ。
また違う時期に足を運んでみたいですね~。
返信する
>きさらぎさん (たちばな)
2009-02-11 16:51:10
この日は風が強く、ロウバイの香りが広範囲に漂っていました。
長瀞線でも行けるのですね。道の駅にも興味があったので花園回りで帰りましたけど、行くときは高速をフルに使わなくても県道を使っていいかな~と思います(^^)
返信する