岸田政権に何ができる?

参議院選挙までに、成果が出せるか?
コロナの次の波は来るのか?
全てがそれで決まりそう??

梅雨と台風

2011-05-29 | 社会
今年は、早めの梅雨と台風が一緒に来た。
被災地には、ダブルパンチであろう。被害が拡大しない事を祈りたいが、、、
アメリカでは竜巻が異常発生のようで、被災地は日本の津波の痕と変わらないのに驚かされる。

日本でも太陽光発電を積極的に取り入れようと、菅総理は1000万戸に太陽光発電設備を設置すると、G8で大風呂敷を広げたらしい。
梅雨の時期や、日本海側の暗く長い冬や豪雪をどう考えているのだろうか?
日本の住宅事情を何処まで考慮した発言なんだろうか? 太陽光発電はそれほど万能と考えているのか?
去年は、台風が異常に少なかったが、今年は、その分多そうだ。これも、太陽光発電にはマイナスだ。
発電ロス、送電ロスの抜本的改善、潜在自家発電能力活用、コジェネレーションの普及、余剰電力の買取等など考えたら、これから発電設備など造らなくても、十分に電力は確保できるのでは?

 無駄には目もくれず、バラマキに突っ走る、菅政権の政治姿勢が、そのまま現れているエネルギー政策!!
 なにか、菅のエネルギー対策は、ピントが外れているように思えるのは私だけか?
 地震大国なのに、原発。長い梅雨、暗い冬があるのに、太陽光発電。とは??
 知恵が、出し切れていない様に思えるが、今こそ、発想のブレイクスルーが必要な時はないだろう!!