ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

カイロの天安門を許すな

2011-02-02 01:27:38 | 様々な話題
フェイスブックやツイッター等のインターネットを通じて、民衆蜂起に勢いが増しているエジプトでは、当局がインターネットの影響を恐れて、ネット回線を遮断しているのは、ご存知の方も多いだろうが、下記のニュースはご存知だろうか?。

米共和党のマケイン上院議員は30日のCNNテレビの番組で、反政府の大規模デモが起こっているエジプト情勢に関してコメントした。
マケイン議員は1989年6月4日、中国の北京市にある天安門広場で、民主化を求め集結していた一般市民のデモ隊に対し、中国人民解放軍が武力弾圧(市民に向けての無差別発砲や戦車で轢き殺した)し、多数の死傷者を出した天安門事件を例に挙げて、「カイロの天安門を許してはならない」と述べた。
そして、ムバラク政権に基本的人権の尊重や民主主義の確立を訴えた。

ワシは全然知らんかったで。と、近所の爺さんが言うとりました。って感じだが、日本のメディアは殆んど報じない訳でね。
穿った見方をすれば、天安門事件と言う言葉に関して「大人の事情」があるのだろうか(笑)。
まぁ、それは冗談だけどね。

天安門事件ついでに中国の話をすると、中国ではチュニジアから始まった一連のデモに付いては例の如く、厳しい検閲が敷かれているって話だね。
NHKのテレビで、天安門がどうのこうのと報道したら、また「砂嵐」と言うか突然テレビが映らなくなるのかね?。
中国の当局も「対岸の火事」や「他人事」では無いからピリピリしている様だな。

インターネットって言うのは、情報の入手だけでは無く、個人でも情報を発信する事が出来るから、面白い訳だがね。
今回の様に民衆蜂起のアイテムにもなるから、権力者から見たら厄介な存在だろうね。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】